ショボ短歌会

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼


皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

      補足日時:2019/03/10 05:48
  • カンちゃんにこの曲をプレゼント

    懐かしいでしょ?

    なんか久々に聴きたくなった

    このLOVEって曲

    物凄く大好きだった


    一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

    あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

    No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

    SSSだった

    No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

    ( 'ω')/ ハイ!

    今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

    色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

    柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

    コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

    No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

    今でも時々聴くんだ。

    No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

    この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

    こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

    川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

    時々黒鷺も。(^^)

    空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中561~570件)

なんで?


回答を押したのに
何で消えるんだ?
あれだけ長く書いたのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えてないじゃん。
ちゃんと読んだよ。

操作ミスで消えちゃったと思ったら、試しにiPhoneを振ってみ?

消えた文章が戻るから不思議。

つい最近知った。

カンちゃんのことだから、もう知ってるかな?

お礼日時:2021/04/27 04:26

うふふふ……


さっきのアタシの回答、
ここのイロイロだった(1616)
いつの間にか1600回答を
過ぎたんだね。


あの、三好達治の詩ね、
雪は母親で 子供達を
包む様な愛情の詩、とか
イロイロ言われてるみたい。

アタシは東北の厚い
藁葺き屋根に積もりつつける
さびた日本の美しい風景と、
早くに逝った童ご(ワラシゴ)
の墓を覆い隠すように、
抱くように……
を同時に謳ったのかなぁ と
思ってたよ。
( 墓って言っても石では
出来ていないボタ山の様なモノ )
南極のタロ、ジロの事は
ちっとも頭の中に無かったわぁ
" 読む人の捉え方ひとつ "
なんだから何でもアリなのよね。
作者はなにもいわないから
南極で残ったタロウと
ジロウだったら
また思い浮かべる風景は
違ってくるね。

浜ちゃんが、尋ねた
夫婦の会話は
あまりないなぁ。
仲は悪く無いけど
部屋は別だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンちゃん含め、皆さんの詩の捉え方は高尚で叙情的だなあ……。
(ღ*ˇ ˇ*)。o♡

アタシの捉え方って、稚拙で単純で、如何にも学が無いノータリンって感じだわねꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾ ギャハハハハ!


私達夫婦は、ほんと漫才&コント夫婦。
あたしゃ言いたいこと言ってるよ。

私は、高嶋ちさ子や、YOUや、爆笑太田の女房並みの辛口辛辣こき下ろしシニカル人間だし、夫は、爆笑太田やルー大柴や高田純二並みの暴走ギャグ男だし、私たちの会話は、はたが聞いてりゃ下手な芸人こんびよりも面白いかも。(笑)

昨夜も久々に話してて二人でツボ入りし、このまま笑い死ぬかと思ったくらい苦しい思いしたよ。



因みに私たちももう20年近く寝室は別だわよ。
もうね、私たちは男と女でも夫婦でも、色っぽい関係でもないのよ。

なんて言ったらいいんだろうか……。
二人とも性別を超越した〝人間同士〟に戻ったって感じかな。( ^ω^ )
同士? 片割れ? 割れ鍋と綴蓋? 



今の家は、互いのベッドが、洋風木目の重い襖を一枚隔ててるだけだから、イビキやオナラ聞こえてくるけどね。(。-_-。)

お礼日時:2021/04/27 04:21

(*^艸^)クスクスw


ミナたん、浜ちゃん。
気になるボタンの数はね、
アタシも出入りした度に押すから
増えるよ?
だから人数そのものだけじゃない。
半分か1/3位じゃないかな?
太郎、次郎の話と
火や夫婦話は また来るね。

☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、気になる数値はその都度累積されて行くのね。
知らなんだわ……。
ほんと、アタシャ疎いのよね……^^;


>太郎、次郎の話と
火や夫婦話は また来るね。



ウンウン(o^^o)
楽しみ♬

お礼日時:2021/04/26 12:39

追伸。

(^^;

誤字、脱字 がないか 読み返しでみるに 遅い!ちゅいねん。(^^;

途中で やると 何度も 言うけど
また 真っ白? になるかな?と こわいのよ。(笑)

で、ふと 気付いたんやけど みなたんスレ 気になる が 55 もあるんやと。 これも ! ちゅうねん!

て ことは もしかしたら 55人さんが あたしの アホな書き込み?小学生並みの 作文? 読むかも知んないの?(^^;)))
ちと 考えねば なんねえど。(^^;

まっ、いいか もはや 周知 かも。(苦笑)

ではでは 再度 失礼しました。

おもさげな がんす。です。

これが 言いたかったのよ。(笑)
またね~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え〜〜〜〜っ⁉️

このスレに気になるが55付いてるってこと???
ウッソオ。
マジ???

アタシほんと無頓着で、ここのシステム未だにわかんないことだらけで(笑)

浜たんも書いたもの消えないように、書き終えた時点で文章コピーしておくとイイかも。

文字が書かれてない空白の部分を指で長押しすると「全てを選択」って出るでしょ?
それクリックすると、コピーって出るからまた選択しておけば、ちょっと目を離している隙に文字が消えちゃっても、コピーされてるから大丈夫だわよ。

そんなことくらい知ってらあ。
だったらゴミん。(笑)

お礼日時:2021/04/26 03:36

みなたん、姐さん こんばんは!(^.^)



こはるですけど 呼んだ?(^^;

>なんか、どうでも いいような事を 考えて 寝れずに いるよ。

大袈裟な言葉で 人生 振り返れば
何度あったっけ?
年とともに 最近は 毎晩デスよ~。(苦笑)

思いように よっては なんと 贅沢な時間かとも。チガウカ(^^;

姐さんやみなたん は
⌈ちょいと お前さん、起きてるかい?⌋
なんてな会話も 出来るけど あたしゃ 相手 いないからねぇ。(^^;
いびき かいて 寝てるワンコ に話しかけるのも 勇気? いるよ。(笑)
寝た子 起こすみたいでさ。
火の時期・・・ よく分からんけど
もう一度だけ モテ期 回ってこないかね なぁんて。(>_<)/~~

こんな メール 出来る相手が 居てくれるだけで ありがたや ありがたや
ですね。(笑)
感謝 感謝 デスよ~♪

ではでは またね~♪

おやすみなさい。(^.^)
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1614
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゃ〜〜〜❤️❤️❤️

この上目遣い、堪らん❣️
小春の真骨頂だわねこの流し目。
(単なる眠い目だったりして……(,,>ლ<,,)ぷぷ)

そそ、浜たんに聞きたいことがあったんだわ。


浜たんは若い頃何に夢中になってたの?
女……じゃなくてね。(笑)
音楽とか、スポーツとか、登山とか、ギャンブルとか、映画とか、何でも。

浜たんの特技はなあに?


連れ合いがいるってことは、確かにしゃべる相手はいるし、退屈ではないけれど、ウチの夫は四六時中、ダジャレだギャグだを言いまくって、ウケてあげるまでずっと言い続けるので、溜まったもんじゃなくてめんどくさいったらありゃしない。(ー ー;)

いい歳こいた構ってちゃんなの。
うるさいったらありゃしない、

「頼むから一時間黙っててよ‼️」
なんてしょっちゅう私に怒られてるけど、てんで聞きゃしない。╮(*˘ーωー˘*)╭


居りゃあ居るでワズラワシイもんだわよ。

居なくなったら寂しいんだろうけど、3日に一日くらい居ないでくれてもイイなあって思う。ꉂꉂ(ノ∀≦。)σ爆笑ʬʬ

お礼日時:2021/04/26 03:24

あら消えたと思った……


2日に渡って かいてたわ
あはははは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あははは。
あるある、そう言うこと。(笑)

お礼日時:2021/04/26 03:03

雪  三好達治



太郎を眠らせ
太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎を眠らせ
次郎の屋根に雪ふりつむ


もう、こんな季節じゃないけど
この気分だった

しんしんと音もなく降る雪
やむことをしらず



















こんな詩を思い出した。

 雪  三好達治
太郎を眠らせ
太郎の屋根に 雪降りつむ
次郎を眠らせ
次郎の屋根に 雪降りつむ

☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・

シンとした音のない世界
空気が凍るような冷たい夜更け
ただただ雪が降っている
頭の中の夢のような
記憶の底にあるような
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コレは南極の二郎と太郎のことを書いた詩なのかな?

ホントカンちゃんは文学しょうじょだったんだね。
良書を沢山知ってる。

私はろくな本を読んでこなかったなぁ。^^;
恥ずかしいよ

お礼日時:2021/04/26 03:07

ミナたん、喋りに来た。


人生って…人生って言葉じゃ
大袈裟だな
なんかね、人の生きてきた道みたいな
モノって
火の時期
雨の時期
風の時期
寝雪の時期
凪の時期
みたいな刻があると想わない?
通り過ぎた後で、
あぁ あの時は太陽の時期だったんだ
楽しかったなあ 疾ったなぁ
なんてね……
時刻(とき)が過ぎるのは
早いねぇ…
いわゆる " いい時期 " って
あったのかな?
なんか、どうでもいいような事を
考えて寝れずにいるよ。

そういえば、最近は夜中の散歩をしてないから、
大好きな星々に逢ってないなぁ
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1611
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、人間の思考や行動の大きな流れも、自然と密接に関わり、一体化している気がするなあ。

ホント、生き物って不思議。
人間って不思議。
地球って不思議。
宇宙って不思議。

アタシ、哲学や宇宙学や精神論なんて、しっちらめんどくさくて難しいことは何も知らないし、分かんないけど、不思議大好き婆さんだから、ロマンやスピリチャルには興味津々なのよね……(笑)


人生って言葉、私たちの年齢になれば、決して大げさなんかじゃないわよ。( ◠‿◠ )
大した進歩や飛躍や目に見える成功はなかったかもしれないけど、かなり壮大なドラマを演じてきた気がするし、思考の進歩や成長はたくさん今世で出来たと思うよ。(^^)v

>いわゆる " いい時期 " って
あったのかな?
なんか、どうでもいいような事を
考えて寝れずにいるよ。


カンちゃんも私も空想好き。想像好きだから、いろんなこと考えるとどんどん空想が広がって来て眠れなくなるんだね、きっと……(,,>ლ<,,)ぷぷ

ホント振り返ってみると、あっという間の65年だったなぁ。

アタシの人生ドラマはいろんな不思議や面白いこと沢山あったよ。
そんな話をいろいろしたいし、カンちゃんの人生ドラマも色々知りたいわ。

きっとまだまだ共通点や共鳴点がありそうで話尽きないだろうね。(*´艸`*)♪


ともかく、過ぎ去っててみると人生は早いわね。

そう言えば、  いま   って無いのよね。
いまって言ってる内に過去になっちゃうんだもん。
あるのは過去と未来だけ。

屁理屈みたいだけど面白い(笑)


65だよ、65。
信じられないわ。
この短命家系の私が65にもなってまだ生きてることが。Σ(´⊙ω⊙`)

この先65年後の地球って、どんな風になってるんだろうね(・・;)
覗いてみたいような、覗きたくないような……複雑な気持ちだけど……。

コロナもどうなっちゃうかわかんないし、私達が罹ればシュッコロ、イチコロ。(持病持ちだから)
だから、生きてる内に文字のやり取りもたくさんしとかなきゃね。


あっちのお礼ももう直書くからね。╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2021/04/24 06:05

懐かしいの 見つけた。


若い ユーミン
オープニングが長いから、
" 声なし " かと思ったけどね。
今の方が、歌は上手くて
音質もレトロで深みは無いけど
懐かしい(*ˊ艸ˋ)♪*

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️すごいお宝ね。
今夜(深夜)じっくり聴いてみるわね。

楽しみ楽しみ♬
聴いたら下のカンちゃんの空きお礼欄に感想書くわ。

お礼日時:2021/04/20 17:24

なんかねぇ 不安定だわgoo。


お礼のURLは、黒字で出るから
アタシ、打ち込みなの。
で、サファリで打ち込んで
気になるボタンを押したんだけど
ググったものには ちゃんと
オレンジ色になって数字も
増えるんだけど、いざマイページから
見ようとすると…出なくて…
またググると、気になるが消えてる。
だから マーキングだけしたよ。
あと、ゆっくり書くわ
    • good
    • 0
←前の回答 52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A