dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いみじ→すごい、大変 が覚えられません。いい覚え方何かありますか?

A 回答 (3件)

語呂合わせを考えてはどうですか?


image がすごく溢れてきて大変! とか。
    • good
    • 0

こんなサイトがありました。


古文単語の覚え方
https://ameblo.jp/vej-hsuzuki/entry-12020593136. …

紹介されているのは
①ゴロを使う(「古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える with CD」という本も出版されているようです)
②基本となる意味を捉える
という2つの方法です。
英単語の覚え方でも同じですが、自分に合う方法を選べばいいのだと思います。

なお、「古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える with CD」には、それに準拠したYouTubeのチャンネルもあるようです。例えば、「いみじ」の語呂合わせはこんな感じですが・・・
『古文単語ゴロゴ』ゴロ動画 No.031 ~ いみじ


う~ん、微妙。。。
    • good
    • 0

すごい、大変 とはちょっとニュアンスが違うような。


わざわざ間違えて覚えるより、
文脈から作者の気持ちになってから考えたほうがいいですよ。
方言もそうですが、固定的に置き換えてもそぐわないことが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!