アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、小1の娘と4歳と0歳(3ヶ月)の息子がいて下の2人は保育所に預けています。仕事から帰ってから家事に追われて(夜のうちに洗濯物を干すなど主人が協力してくれて分担してますが)その日のことをするのがせいいっぱいでなかなか家の中も片付きません。それで土曜日は本当は月に1度出勤があるだけなのですがほとんど土曜日も保育所に預けています。基本的には仕事が休みの時は預けてはいけないようなのですが、そういう時くらいしかゆっくり家の事もできないし自分の時間(美容院など)もとれないので・・・。そのかわり日曜日は家族5人で出かけたりするようにしてるのですがやっぱり少しかわいそうかな?というのと「土曜は毎週仕事なんですか?」とたまに聞かれたりするので保母さんからすると土曜日は出勤の先生が少ないから連れてこないでほしいというのがあるのかな?とか考えてしまいました。でも高い保育料払ってるし・・・とも思うんですよね~。

A 回答 (4件)

保育士でも保母でもありませんが、同じく子供を保育所に預けフルタイム勤務している者として、共感を持ち思わず書き込んでしまいました。

私も何度も似たような質問をされては不愉快な思いをしました。そもそも保育所に預けているという事は、共働きが前提であり、家庭での育児が困難な状況にあるというわけで・・・。保育所サイドの言い分もよ~く分かるのですが、働くママだって自分の休日も欲しいですよね。
これってダメな事ではないでしょう。

決して綺麗事ではなく、心身共にストレスなく日常生活を送る為には、適度な休暇も必要ですし、親子共に程良い距離間が必要だと思います。
だからといって「保育所に預け家庭内育児しないのはダメな親だ」というのは偏見でしょうし、反面「働かず家庭内保育に専念している親が果たして優秀な親」だとも断言出来ませんし・・・。

少し脱線しますが。
私の勤務する病院では、主に重度の痴呆患者を扱っていますが、当然綺麗事を言えば「出来るだけご家庭での介護を優先して頂きたい」が本音です。
が、現実問題として、そう簡単に言い切れる問題ではなく、現に病院や施設では入院(入所)待ちの痴呆老人患者で溢れています。

いずれにせよ、その当事者にとって、決して綺麗事では済まされない事がこの世の中には多いのでは??と思います。

保育士に限らず、やはり別の視点に立ち(子を持つ親の立場)、もう少し柔軟性を持って頂きたいなぁ・・・と思ってしまいます。
もちろん全ての保育所・保育士がそうだとは言いません。

日々腕白な我が子を暖かく保育して頂き、感謝しています。

な~んて、こうしてパソコンと向き合いつつ、今日は保育所に子供達を預けて束の間の独身気分に浸っている私。

かなり話がそれてしまいましたが。
あまり深刻にならず、限られた時間の中で密度の濃い親子関係を持ちつつ、楽しく子育てしていきたいですね。
お互いに頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!本当にその通りです。上の子たちの時は専業主婦だったので全くといってよいほど自分の時間がなく結構きつかったですが今は仕事との両立は確かに大変だけど昼間離れてる分夜は穏やかな気持ちで愛情をそそげるというか・・。自分の子供の面倒を見るのは当然のことなんですが…。今朝3ヶ月の息子が私が出勤するぎりぎりまで寝ていたのでミルクを飲まないまま連れて行くと「え?飲んでないんですか?」といわれてしまいました。。。でもそれまでは出来るかぎり飲ませて会社には遅刻して行ってたんですよ。すみませんお礼と言うよりまたグチになってしまいましたね(^^ゞmegu7さんの意見とてもためになりました!本当にありがとうございました。

保育士です。

質問を読んでて少し悲しくなりました。
土曜日の仕事について聞くのはつれてきて欲しくないからと思われてしまってること・・
少なくとも私の園では表向き「仕事お休みの時は一緒に休んでください」となってますが、
嘘をついて預ける人もいれば用事があるので・・と預ける人もいて特に文句は言いません。

土曜登園した時の緊急時の連絡先は携帯ですか?
そうなると保育士も「仕事?」と思います。
更に今の時代いつどんな災害が起きるか分かりません。
その時携帯もつながらず会社も休みだったらとても困ります。どこにいるかも分からない状態です。

そしてお子さんは週6日保育園に通っているんですよね。
仕事に行ってるお母さんも1日しかお休みがなければ
身体疲れますよね。お子さんも同じです。
毎週預けるなとはいいませんが仕事でないのに
預けるのは月1くらいにしたらどうでしょう?

最後に保育士が色々言うのは自分達が楽をしたいのではなくお子さんのためを思ってなのです。

この回答への補足

すべての保育士さんが土曜日は連れてきてほしくないと思っているという意味ではありません。ただ私が子供を通わせている保育所での経験でそういう保育士さんもいるのかな?と思ったのです。お盆にも子供が少ないので給食の準備の関係上前もって行く日を伝えなければならなかったのですが、私はもう産休に入っていましたがお腹が頻繁に張っていて絶対安静と病院で言われていたので一日だけ預かってもらおうと思ったのですがそれを知っている園長先生から自宅に電話があり先生も少ないので家にいるなら見てもらえないかとの事でした。産休中も保育に欠けてるということで認められていますよね?他にもこちらより先生の都合で言われた事が何度かありましたし…。

以前は(3人目を出産するまでは)仕事が休みの時は保育所も休ませる事の方が多かったです。でも3人目を出産してからは下の子の世話におわれ家事もままならないので土曜日も連れて行くことが多くなってしまうのですが…多分休ませても私は家事と下の子の世話におわれ4歳の息子の相手をしてあげることがなかなかできません。もちろん本人が行きたがらなければ連れて行きませんしできるだけ土曜日は早くお迎えに行く努力もしています。

• 0

保育の仕事をしている者ですが

本当の本当は保育に欠けるから子供は保育園で過ごしてるのです。
ですから休みの日には預けてはいけないのですが、、、
確かに土曜日の保育園は人数的には少ないですが
来る人数に対して調整をしている園もありますので
保育園に対して心配することは無いのですが
ts1111さんが毎回で無いにしろ土曜日に仕事で無いのに保育園に預けているのは4歳の子供であればわかってしまっているはずです。その事ts1111さんが心苦しく思わなければ預けても良いのではないかと思います。

この回答への補足

4歳の息子は特に本当は休みなのにとは思ってる様子はありません。でも心苦しくは思っています。やっぱりかわいそうかな…と。でも本人も保育所は大好きなようですし私もせめて週に1日はゆっくり家の事をしたいという甘えからついつい預けてしまうんですよね。。。

• 0

元保育士です。

土曜は子どもたちも少ないので 息子さん達(特に4歳の息子さん)は友達が少なく寂しいかもしれません。平日より早くお迎えに行くだけでも、子ども達は『早お迎え』である事を朝から自慢していたりして嬉しいようなので、平日より早くお迎えに行く形はどうでしょうかね?

この回答への補足

回答ありがどうございます。もちろん土曜日は平日より早く迎えに行くようにしていますし、平日も幸い私がフレックスなので出来るだけ早めに迎えに行く努力はしています。その分お給料はマイナスになってしまいますが・・・。

• 0