アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが読んで貰えると嬉しいです。

先日私の20歳の誕生日を迎えました。
現在付き合って1年半になる同い年の彼氏がいます。
彼は同じ学生でバイトをしていませんが
週に一度親からの仕送りで生活しています。

まず前置きとして去年の誕生日の話をさせていただきます。

そんな彼に去年は仕送りで節約して貯めたお金で
2万くらいのネックレスを頂きました。
仕送りを節約して買ってくれたのは嬉しいのですが彼の親への罪悪感がすごく100パーセントで喜べなかったです。またその日はそのネックレスを買ったせいでお金が無く一緒に過ごしても向こうはご飯に行くお金もケーキを買うお金もないということで、私の親が不憫に思ったのか「クレジットカード使っていいから何か2人で食べてきなさい」といってくれ焼肉を私の親のおごりで食べました。去年はそんな感じで過ごしました。

さて今年はというと、誕生日の一週間前に土日で旅行に行くからと言われ去年よりグレードアップした彼にとても驚きました。
土曜日の朝に彼がむかえにきてくれて行き先は内緒ねと言われて着いたのが名古屋。名古屋まで高速でいったため高速代(3000円)は彼が出してくれたのですが
名古屋経由で伊勢に行くのが目的だったらしく
そこからまた電車移動。その際のお金は私が高速代をだしてくれたからねと電車の値段をみずにいってしまい結局5000円支払いました。
その後伊勢についてからもバスに乗ってから万札しかないと私がバス代を払い、食べ歩きも各自自分で食べたいものは自分で買いました。
夕方まで伊勢で遊びホテルは名古屋だからと帰りの電車代2500円はまた各自持ちでした。

昼間暖かかったせいで薄着できてしまった馬鹿な私は夜の名古屋の寒さに驚き彼に「寒い」と伝えると
彼が「寒いなら上着買ってあげる」といい閉店間近の松坂屋に連れてってくれ
全然好みじゃない服屋を転々をして
結局私も欲しくない服を買って欲しくないから
いらないと断りました。

ホテルは名古屋駅からタクシーで1000円のところで
タクシー代は彼が支払ってくれました。
また、ホテルもビジネスホテルで2人で16000円とまぁ値段の割にの狭さに地上3階というなんともいえない眺めの悪い部屋でエアコンすらついてませんでした。ちなみにホテル代は彼が全額(端数は私が出しました)負担してくれました。

私は元々どこに行くか行き先を聞いてなかったため当初お財布には1万だけいれていき名古屋駅についた時点でもう1万下ろしたのですが電車賃、ご飯代、お土産などを買ったら残り2000円になってしまいました。
夕飯は手羽先の美味しい世界の〇ちゃんにいき、手羽先を含めた3品とお酒1杯ずつのみました。そこの支払いは割り勘。わたしの所持金はほぼゼロ(笑)

この時点で私は誕生日プレゼントはいつくれるのだろうかと思っていたら、彼いわく元々の計画では旅行だけでお金が飛ぶと思ってたから実は誕生日プレゼントは用意してなくてこの旅行がプレゼントだと伝えられました。
私は「いやまじか」と思ってしまいました。
旅行がプレゼントならホテル代だけじゃなくてせめて
交通費がなにかくらい割り勘じゃなくて払って欲しかったのにと思ってしまいました。

2日目は歩いて名古屋駅まで行きお金をさらに1万下ろして松坂屋を軽くぶらぶらしてから
昨日の時点で名古屋駅の近くのパーキングに停めていた車を取りに行きました。
そこでまた彼が万札しかなくて駐車料金が払えないということで私が代わりに払いました。駐車料金の代わりにお昼奢るよと言われて連れていかれたのが
岡崎のYouTuberオススメのラーメンのお店。
「愛知は味噌が有名だから味噌を食べなよ」と言われ私はラーメンの中では一番好きじゃない味噌味を頼みなぜか彼は一番人気の坦々麺。
しかもそのお店は悪くないのですが、味噌ラーメンの上にのっていた野菜の中にいちばん嫌いなゴボウが。
ゴボウ風味とあまり好まない味噌の味で最悪なお昼となり、お昼代は結局端数何百円か私が払い駐車料金よりも安いお昼ですら奢ってもらったとはいえない感じでした。

旅行前は行き先を考えてるからと自信満々に言っていたのに2日目はなんも考えてないとのことで
どこ行きたいか早く決めてと急かされて、迷っていると「はやく」や「なんで行きたいとこいわないの」と言われたり…。

あれ、これなんのための旅行?私は行きたくもない旅行に同行させていただいて頑張って貯金していたお金を散財しているだけ???という考えになって悲しくなってしまいました。

彼も彼でお金が残っているのになぜ私にプレゼントを買うという思考になってくれないのだと自己中心的な考えが出てきてしまい、私もそっけない返しをしてしまいそのあとは険悪なムードで帰路に着きました。

長くなりましたが、これは私の考えがちっぽけで心が狭いだけなんでしょうか?

彼は確かに車を運転してくれて片道代の高速代をだしてくれて(帰りは割り勘)、ホテル代もだしてくれましたが、誕生日プレゼントはくれなくてもせめて旅行先で2人で思い出に残るものを買ってくれてもいいのではないかと思ってしまいました。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

私には 理解できません

彼氏の行動が
お金ないなら 無いなりの彼女を喜ばせる事を考えます
親の仕送りでもらったネックレス あまり嬉しくないですね
バイトで貯めたお金で1万のネックレスの方が嬉しいですよね
    • 1

エルさんに同感します

だけど結局どうであれ好きやから一緒にいてるわけなら どうこうもないかな
    • 0