アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日ほど前から、ベランダのプランター×8に植えたチューリップの球根が食べられています。ふと、昨日プランターに掘り掘りされた後があったので鳥か何かがきたのかな?くらいに思っていたのですが、今朝見たら球根が上半分だけ無惨にも食べられた状態でプランターの外に転がっていました。(´Д`)

ちょっとシャベルで薄く土を削ってみたところ、大部分に植えたはずの球根が消えていました。結構、高い球根を買って春を楽しみにしていたのでとても残念です。まだ、残っている球根だけでも守りたいのですが、何か有効な手はないでしょうか?当方、ネコがおりますし、下町で野良さんもわんさかおりますし、マンションの3階なのですがネズミの仕業なんて事もありえますか?もしくは他に球根を食べてしまう動物はいますでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

食べた犯人は・・・・誰?


正体を知るために、ベランダに赤外線カメラを設置しモニターするわけにもいかないですし。

夜の犯行?なら ネズミ。かな? 他にも夜行性動物いますから断定できませんが。
マンションの壁を這い上がって侵入しますから、
対策は、犯人捕獲「ねずみ取り粘着シート」「かご式ねずみ取り」
    球根防御「段ボール箱をかぶせる(夜間)」プラ8個だとたいへんですが。穴をあけて侵入もあり得る。

正体がはっきりすれば対策もたてやすいのですが。        
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。ねずみ取りを仕掛けて3日目。今朝、大きいのが一匹仕掛けにかかっておりました。(´Д`)

引致剤では効かなかったのですが、とりもちの上にフライドチキンを置いたら一発でした。有り難うございました。

お礼日時:2004/12/02 13:38

チューリップ 球根 食害 ネズミ でgoogleで検索してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。ねずみ取りを仕掛けて3日目。今朝、大きいのが一匹仕掛けにかかっておりました。(´Д`)

引致剤では効かなかったのですが、とりもちの上にフライドチキンを置いたら一発でした。有り難うございました。

お礼日時:2004/12/02 13:37

3Fという場所柄から考えて、その何者かはカラスである可能性が最も高いかと思います。

都会のカラスはプランターや鉢の土の中には、いいものが埋まっているのを学習しており、冬場の球根はよく被害にあうようです。何か上にネット上のものなどををかぶせておくといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。ねずみ取りを仕掛けて3日目。今朝、大きいのが一匹仕掛けにかかっておりました。(´Д`)

引致剤では効かなかったのですが、とりもちの上にフライドチキンを置いたら一発でした。有り難うございました。

お礼日時:2004/12/02 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています