アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気味の悪い老人

家の前に小さな公園があり、60代後半くらいのおじいさんが毎晩公園のベンチにずっと座っています。
身なりからホームレスではないと思います。

最近は暖かくなってきたこともあり3時間くらい居座っており、真冬の1月、2月でさえ1時間半は座っています。
(ビル風?が起きやすいので体感は更に低くなると思います。)

そしてお酒?のようなものを飲んでおり、おじいさん以外に人がいないと立ち上がり公園から見える家(我が家含め)を近寄ってきて見てきます。
特にカップルがそのおじいさんの死角のベンチに座ると、彼らから隠れるように近寄ってじろじろ。
また元の席に戻ったかと思うと気になるのか再び移動してじろじろ。
この光景を見て、少しおかしい人なのかなと思いました。

公園には野良猫がおり、恐らくもともとはその猫を見に来ているのだと思います。
おじいさんがやってくるのは猫が活動的になる時間ですしたまにおつまみか何かをあげています。
ですので、恐らくこの公園に通うことは止まらないと思います。

人が何しようと自由なのは承知しておりますが、家をわざわざ近寄ってきて見られたり、極寒の中何時間も居座るなどの行動がどうも薄気味悪いです。
これから更に暖かくなったら、もっと滞在時間が伸びるかもしれません…

実害をくらったわけではありませんので、やはり静観するしかないですよね…??

A 回答 (5件)

あなたの質問を遡っていくと、最初は



「野良猫と遊びたいけど、60代のおじいさんが関わって来る。そのおじいさんとは関わりたくないのでどうにかしたい」でしたよね?

いつの間にそのおじいさんは「ホームレス風」で「不審者」になったのでしょうか?

あまりに自分の行動を正当化させようという変なスイッチが入って「ちょっと人あたりが良すぎるおじいさん」が「ホームレスな不審者」にまでなっているのは、ハッキリ言ってあなたの「自己防衛過多による決めつけ」でしかないように思いますが。

どちらかというと、あなたの方が「不審者」じゃないですか?
おじいさんはただ家の前にある公園で、時間を潰しているだけでしょ?

猫と戯れたいだけなら、猫カフェにでも行ってください。

私の想像が間違っているなら、警察に不審者がいると電話してください。
…まず間違いなく不審者ではなく、あなたの行動の方が「不信」と思われるでしょう。
    • good
    • 2

そのお爺さんの行動をじっと観察している近隣住民も薄気味悪いので他所に行ってもらいましょう。

    • good
    • 0

アル中で家で酒飲むと怒られるんで外で飲んでるんじゃない?

    • good
    • 2

交番に相談すると、夜の巡回パトロールで、声かけてくれたりします。


なぜという疑問は判明すると思います。
    • good
    • 1

ここではなく、お近くの交番、警察署地域安全課へご相談ください。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!