ショボ短歌会

各種保険について

各種保険について教えて下さい。
結婚出産と家族が増え保険を考えていたタイミングで知り合いに保険代理店の人がいるということで話を聞きました。(GiftYourLifeと言う会社です)
そこで、ガン保険、医療保険はチューリッヒ生命の掛け捨てのものを勧められ、終身保険はメットライフ生命の積立利率変動型、学資保険も同じくメットライフ生命の積立利率変動型を利用し10年で払い込みを終わらせてしまうもの(学資保険の代わりに、10年から寝かせる)、それから将来の貯蓄として、アクサ生命のユニット・リンクを勧められました。
話を聞いた感じではものすごく利率がよく老後の貯蓄がわりになると言うことですが、そんなに上手く行くのかなと思っています。
保険に対して無知のため、ネットで調べてみてもイマイチぴんと来ません。
どなたかアドバイス頂けると有り難いです。

A 回答 (1件)

外資系保険会社の営業してます。

医療保険とがん保険、ユニットリンクは余裕があるのであればそれで良いと思いますよ。
終身は積み立てになりますが、あまり利率はよくないので、やるなら円建らよりドル建てが良いですし、ドルが嫌なら普通に貯蓄するのもようかもしれません。
死亡保障が必要なら掛け捨ての安い定期保険を必要なら額だけかけるのがようでしょう。
    • 0