準・究極の選択

ほっぺの痺れなどあり脳MRI検査しました。検査結果は副鼻腔炎でした。医師と話をしていると念のために歯科医院で歯のレントゲン検査してくださいと言われました。副鼻腔炎なら歯科の検査も必要なんですか?

A 回答 (2件)

副鼻腔とは、骨に大きな空洞があるもので、


それが鼻腔とつながるものを言います。
篩骨・蝶形骨・上顎骨・前頭骨にあります。
このうち上顎骨は、鼻腔と口腔の部分が隣接しているので、
歯に何らかの病気があったりするとそこから感染して
副鼻腔炎の原因になることがあります。
これを歯性上顎洞炎といいます。

ちなみに、虫歯だけではなく、以前に神経を処置した歯や歯周病、
場合によっては以前の安易な抜歯から上顎洞穿孔でなったり
不適切なインプラント治療で起きることがあります。

詳細は担当医に聞いてみてください。
おだいじに。
    • good
    • 1

虫歯が悪くなると


鼻の空間に膿がたまってくるそうです
それが副鼻腔炎になる場合もあるそうで・・
念の為にという事だと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!