アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどちらかというと、
人の、いわゆる「欠点」もあくまでその人の一部として
受け入れてしまうタイプなのですが、
最近10年来の親友がどうも穿ったものの見方をするというか
色々と人に対して否定的な見方をするようになっています。

例えば、ちょっと事実とは例を変えて言いますが
遊び好きな私の男友達を散々悪く言い(勿論気持ちはわかりますが)
「(遊ぶの)やめときなよ。大丈夫と思ってても絶対はないんだから」
と私に言ったりしていたのですが
自分の彼が浮気しても「私も悪かった」と言えたり、

私の元彼が、別れた後仕事なんかの絡みで「自分の悪かった点」を
自覚したと話しており(別に今戻るとかそういう話は全くない)
私は、ちょっとは成長したんだなぁという気持ちだったのですが
「自分の身に降りかからないと分からないとは。
二人はやっぱり前途多難ね」
と言われたり
(その彼女は付き合っている人が相手持ちで別れると言いつつなかなか別れてくれないので
その言葉をまんまその彼に当てはめることができるんですが)

これらは複数の友人の話なのですが、
最近急に二人ともそのような症状?が出てきており
なんでだろうとただただ疑問に思うのです。
何か不幸なことでもあった?とはっきり聞いたこともあります。

私たちはなんでも思ったことを言い合う仲なので
友達辞めたらというご意見は不要なのですが、
なにか原因になりうることがあるんじゃないかと思い
ご相談させていただきました。
皆さんの周りにそんな人、そうなってしまった人、
その原因が分かったなどという事例はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

karinkarinさん、こんにちは。



10年来の親友さんが、どうも最近、うがった見方をしたり
言葉にとげがあったりするんですね。
彼女は、気持ち的に余裕がないのではないでしょうか。

#1の方と同じですが
>その彼女は付き合っている人が相手持ちで別れると言いつつなかなか別れてくれないので

ということが原因だと思います。
今まではそんなにつっかかってきたりしなかったんですよね?
多分、不幸にして辛い恋愛が原因で、精神的に余裕がなくなってきているのではないでしょうか。

そういうお友達が2人おられるんですね。
2人とも、最近になって態度がおかしく感じられますか?

もし最近になっておかしく感じるということであれば
最近彼女の回りに起こった出来事が原因である可能性が高いと思います。
不幸な恋愛も、その一つだと思います。
他家族との不和や、家族の病気、仕事関係のもやもやなども原因となりうると思います。
でも、特に影響を及ぼしやすいのは恋愛問題かなと思いました。

彼女が、話がしたくなければ、無理に話を聞きだす必要はないですが
もし彼女がイライラしたり、カリカリ来てても
こちらは相変わらずいままでどおりの態度で接してあげれば
また彼女も安心して、いろんな話をしてくれるようになるんじゃないかと思います。

10年来の親友っていいですね。
10年も付き合っていれば、お互いどちらかの調子が悪いときだってありますよね。
そういうときも、支えになってあげられたら素敵だなあと思いました。
友情、ずっと大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

やっぱり恋愛が上手くいっていないことが原因で
男性に対してよい見方が出来ないのはわかるのですが
二人とも(浮気されても好きだから別れられなかったり、相手持ちと付き合っていたり)
そんなに人に言えるほど良い恋愛をしているわけではないので
余計に何故他人にはそこまで厳しいの・・?と後ずさってしまうのです。

余裕がないようにも見えないのですが、
やはりどこかで余裕を無くしているのかも知れませんね。。

お礼日時:2004/12/05 19:01

私は原因はこれしかないと思います。



>(その彼女は付き合っている人が相手持ちで別れると言いつつなかなか別れてくれないので

そうご自身も書かれているように、彼女のお付き合いが彼女自身の考え方に影響していると思われます。

恋愛してキレイになるどころか、反対に心が荒むなんて、良い恋愛ではないですよね・・・。

本人は、二股されている付き合い(もしかして不倫?)について、ご友人のあなたに赤裸々に辛い心情を語ったりしていませんか?
もしあまり聞いたことがないのなら・・・。それを出来ずに、苦しんでいる姿を見せていないだけなのではないですか?

>なんでだろうとただただ疑問に思うのです。
>何か不幸なことでもあった?とはっきり聞いたこともあります。

質問者さんも、なんとなく感じ取っているように、彼女は不幸な状態なんだと思います。
自分が幸せだったら、他人のことを否定的にばかり言わないと思うからです。

質問者さんの勘は当たっていますので、あとはうまく苦しみを聞き出してあげることだと思います。
聞き方としては、さっぱりはっきり聞くのではなく、いたわるように優しく問いかけてみてください。
「つらいの?大丈夫?私はあなたの味方だよ・・・」って。

そして、彼女が不幸になる恋愛は早くやめさせてあげてください。
二股や不倫されるのは、常に不安があったり、自信を失ったり、優しさを失ったり・・・周りが思うよりも多分ずっと辛いんだと思います。

それ以外にも原因があるかもしれませんので、最初から決めつけて聞くのではなく、なんでも話聞くよっていう体制で聞いたほうがいいと思います。
試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後者の友人の話は、よく聞いています。
もういい加減にしないと・・と思いながらも
ズルズル来てしまっていて、
私は「絶対やめとけ」とまでは言わないながらも
賛成はしないという意志も伝えています。
他にもっと好きになれる人が見つかればいいとは
心から思っていますが、実現はされていませんね・・。

よく「男性不審だ」と言っているのですが
自らその道を選んでいると言うか。
私の元彼の話にしても穿ったというか
わざわざ悪い方にとって非難する彼女を見て
なんだか少し悲しくなります。

お礼日時:2004/11/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!