【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

「先日」というのは、近い過去を表すのに
なぜ未来を示す(先)という漢字を使うのですか?
教えてくださいお願いします!

A 回答 (6件)

けっして未来を表わすだけの字ではない。


先生=先に生まれた 過去を表している。
日本語は、難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!、
「さき」ってよく考えたら未来でも過去でもありますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/03/12 17:46

時間軸で考えたときには、前->過ぎた日々ということになる



事例は既回答に多いので省略
    • good
    • 1

時代劇で、このお方をどなたと心得る。

先の中納言、水戸光圀公にあらせられるぞ。
というように、前=先の意味で使うことはよくあります。
    • good
    • 1

先が、未来を表す使い方としては、5年先、10年先 ぐらいしかありません。


最も多いのが、位置関係です。
先=前・さき の使い方です。
 先頭、率先、先例、先駆者、先見、先手を打つ、先制する、
次いで、古い・過去のと言う意味の使い方です。
 先刻、祖先、千君、先人、先代、
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/12 17:45

「先」は未来を示すだけの文字ではありません。


この場合の「先」は「以前に在った」という意味です。
なので「先日」は「以前に在った日」です。「過日」とも言います。
同じように「先祖」「先代」「先輩」という使い方もあります。

と言うか「先」を未来として使うほうが少ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですねありがとうございました!

お礼日時:2019/03/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語についての質問ですけど… ここの文書の意味はよくわからないので、簡単な日本語で説明してくれれば

日本語についての質問ですけど…

ここの文書の意味はよくわからないので、簡単な日本語で説明してくれれば助かります_(:3」z)_
苗半作のことです…
『定植前の苗の揃いは収穫期の穂そろいに比例するということである。』
ここの 揃い の具体的な意味は分からないので、文書の意味もわからないです…
よろしくお願いしまーす(>人<;)

Aベストアンサー

わかりやすく簡単に書き直します。
長さが同じものが多いほど、成長して、収穫するときに、同じ長さなのものが、多くなる。(=^x^=)

Q宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

Aベストアンサー

>宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

回答:DQNネームだと思います。
バカな親が増えた事=普通になるわけではありません。


私は自分の子供に名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。
無駄に難しい字を使った場合、相手がその字を知らない可能性すらあります。(特に子供同士)


そして、それらのデメリットは当人(親)の勝手でつけた以上、自己責任であり(子供からすればたまった物ではないと思いますが)、それへの好意的な対応を他人様に要求する事は【身勝手】とか【傲慢】と呼ばれているものです。



私は名前は記号に過ぎない上に、本人より他人の方が頻繁に使用すると思っているので、読みやすく字を伝えやすいのが一番だと思っています。
本人への他人のイメージは、本人の能力と人格で決定するもので、それは環境と親の教育によると思います。
(私には、某「イチロー」氏が名前で損をしているとは思えません)


DQNネームには実害もあります。

【救急隊員「キラキラネーム、絶対にやめて欲しい!業務に支障が出る」】
http://sukyandaruneta.seesaa.net/article/370800683.html


【キラキラネームことDQNネームの学生は就職活動で不利?】
http://blog.livedoor.jp/syukatsu_sokuhou-matome/archives/14421137.html
(ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。)


保育所も困っているらしいです。

>宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

回答:DQNネームだと思います。
バカな親が増えた事=普通になるわけではありません。


私は自分の子供に名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。
無駄に難しい字を使った場合、相手がその字を知らない可能性すらあります。(特に子供同士)


そして、それらのデメリットは当人(親)の勝手でつけた以上、自己...続きを読む

Q「“におって”いただけますか」は、通常使う言葉ですか?

先日、テレビで、50代くらいの男性が、インタビューアに器の中の竹の微粉末を差し出して
「におっていただけますか」と声を掛けました。(もしかしたら、聞き間違いであるかもしれませんが)
この場面で、私なら、通常は「嗅いで頂けますか」とか「香り(匂い)を嗅いで頂けますか」と言う、と思います。
質問は「“におって”いただけますか」は、通常使う言葉ですか?

Aベストアンサー

方言
匂いをかぐ。《におう》京都府葛野郡631島根県725岡山県真庭郡747広島市785山口県729山口市791徳島県811高知県864熊本県天草郡936大分県941鹿児島県種子島054《にゆう》大分県大分郡・大分市941《におぐ》京都市621大阪市638

しかし、実は他動詞としての用法もあったわけです。
【二】〔他ハ四〕
(1)香りを発散させる。
*古今和歌集〔905〜914〕冬・三三五「花の色は雪にまじりて見えずともかをだににほへ人のしるべく〈小野篁〉」
(2)匂いをかぐ。かぎわける。   ←◎
*俳諧・続寒菊〔1780〕「徳利匂ふて酢を買にゆく〈芭蕉〉」
【三】〔他ハ下二〕
美しく染める。におわせる。
*万葉集〔8C後〕一六・三八〇一「住吉の岸野の榛(はり)に丹穂所経(ニホフれ)ど匂はぬ我や匂ひて居らむ〈作者未詳〉」

関西語は古い伝統を守り続けていて、それが現在では「方言」と見なされていることになります。

Qこの写真の「令」は間違いでは?

写真の「令」の縦棒の最後が、どう見てもハネ上がっているように見えますが、止めるのではなかったでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新聞には、「縦棒」の最後は「止め」でも「ハネ」でも良いと書いてありましたよ。

Q※カタカナ言葉は本当に何とかしてほしいですね。

明治時代の日本人は西洋の文化を学んだときに、漢文の知識を活用して西洋の新しい概念を漢語にして翻訳しました。
現代は漢文の読み書きができる人がいないために安易にカタカナで外来語を増やしていますが、本当にやめてもらいたいですね。
中国語の文章を翻訳していたら“内容産業”という言葉が出てきたんですが、意味を検索したら「コンテンツ産業」でした。
外来語はなるべく使いたくないんですが、現代日本語にするためには使わざるを得ないことがあります。
カタカナ言葉は昔から溢れていましたが、IT時代に入って その勢いは増すばかりですが、
みなさんは 現代日本語のこんな風潮をどう思いますか?

Aベストアンサー

日本語で表見した方が言葉数も少なく且つ適切に伝わる言葉も多いのにカタカナ語をわざわざ使う理由が解りませんね。
カタカナ語の方が定着して居て日本語にすると固いと言う言葉もありますし、そこはカタカナ語でも良いとは思いますが、何でも
カタカナ語にしたがる。
特に国のお偉い人達が使いたがるし、今の行政のトップは最も使いたがる。
それが偉い賢いと思い込んで居るのでしょうが。
自ら国の文化を壊していると言うのに一方では文化を守るなどと何の説得力も無いし。
多様性に満ちていると言えば良いと言う風潮も有るみたいですが、それは多様性じゃ無く「かぶれ」だろうとツッコミを入れたくも
なりますが。(笑)

Q教えて!gooで、回答者を「指名」しての質問

問題ありませんか? それとも規約違反ですか? 教えてください。

Aベストアンサー

このサイトの「公開性」からいって、回答者指定は主旨にそぐわないと思います。
規約違反な内容でなければ、誰でも投稿できる、という考え方からすると、
特定のユーザを指定することは他のユーザを排除することになります。

このサイトでは投稿した質問自体、質問したユーザに所有権があるわけではないので、質問者が回答者を指名するのは、「私物化」といえるでしょう。
規約違反でなくても、マナー違反だと思います。

実際、個人的やりとりは禁止ですし、特定のユーザ名を指定すること、特定のユーザ名を挙げること、などはかなりグレーだと思います。

実際に削除するかどうかは、運営の担当者の判断なのでわかりませんが。

Q「ゴーン被告、約100日ぶりに保釈」

日産の元会長、ガルロス・ゴーン被告が保釈されたとき、表題のようなアナウンスのラジオ報道が目立ったのですが、適切ですか。言いたいことはわかるのですが、それだと100日前に一度保釈されたのかな、と疑問に思います。
 「池江璃花子選手、自身のツイッターを5日ぶりに更新」は、確かに彼女は5日前にもツイッターを更新しているのですっきり受け入れやすいのに比べ、違和感があります。

当 質問タイトルがまずい表現だとすれば、どのように言い改めるべきですか。

Aベストアンサー

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/081.html
解説中にもありますが、仰る意味はよく分かります。また付随する期待感についても、保釈を期待していたのは本人でしょうから報道の客観性の立場から可笑しく感じます。

「ぶり」を「目」に置き替えるのがよいかと思います。

Q「生姜シロップ」と「黄金あまざけ」の広告文が気持ち悪い

新聞紙面広告で、九州アスリートという会社の「生姜シロップ」と「黄金あまざけ」を見かけます。
商品紹介が、ルポルタージュ風??にしてあるのですが、文章が気持ち悪い。
うまく言えませんが、きっちりした新聞記事(日本語)の間にある広告なので、文章の稚拙さが際立つというか・・・。
よせばいいのに毎回読んでイライラします。
以前は「生姜シロップ」の広告をよく見かけましたが、最近は「黄金あまざけ」に代わりました。安定の気持ち悪い文章です。

この質問を書くにあたって、同製品のウエブサイトも見てきましたが、同じ調子で商品紹介されています。

同様に思われる方いらっしゃいませんか。
このイライラ感、うまく説明してください。

Aベストアンサー

いわゆる健康食品の広告宣伝には、共通して「怪しさ」「如何わしさ」が感じられます。それを「気持ち悪さ」と受け止めたということでしょう。

健康食品はあくまでも食品であって医薬品ではないので、特定の「効能」をうたうことはできません。そこで、違法にならないギリギリの範囲でいかにも優れた効能や効果があるように勘違いさせるような文言や映像を並べます。

片隅に「個人の感想です」「効果には個人差があります」と注記しているのは、そのエクスキューズです。が、「個人の感想です」とあっても、内容によっては薬機法(旧薬事法)・景表法に抵触する場合があります。

毎日継続して食べることを薦める食品でありながら、一般の食品よりもかなり高価です。
お金の使い道に困っている人には継続的効果がある商品といえるでしょう。
怪しい・如何わしい文言に釣られる消費者がいる限り、この手の広告宣伝はなくなりません。

怪しい商品や如何わしい広告は、消費生活センターやJAROに相談するとよいです。人的に気持ち悪いという類でも、多くの消費者が同様に感じるものは指導の対象になると思います。

消費生活センター・国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

日本広告審査機構(JARO)
http://www.jaro.or.jp/

いわゆる健康食品の広告宣伝には、共通して「怪しさ」「如何わしさ」が感じられます。それを「気持ち悪さ」と受け止めたということでしょう。

健康食品はあくまでも食品であって医薬品ではないので、特定の「効能」をうたうことはできません。そこで、違法にならないギリギリの範囲でいかにも優れた効能や効果があるように勘違いさせるような文言や映像を並べます。

片隅に「個人の感想です」「効果には個人差があります」と注記しているのは、そのエクスキューズです。が、「個人の感想です」とあっても、内容...続きを読む

Q聞いたことがない日本語。楢山節考とは人の名前ですか?四字熟語? 楢山節考ってどういう意味ですか?

聞いたことがない日本語。楢山節考とは人の名前ですか?四字熟語?

楢山節考ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

「楢山」という山間地に伝わる「楢山節」という盆踊り唄を題材にした小説のタイトルです。
その盆踊り唄から「姥捨て唄」を連想させて、その「楢山節について考える」という意味です。

Q「元気」「覇気」などのように後ろに「気」が付く漢字熟語をひく辞書

あるのかどうかわからないのですが、例えば「気」と入力すると「元気」「覇気」などのように後ろに「気」が付く漢字熟語がずらっと出てくる辞書サイトを教えていただけませんでしょうか。逆引きということです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

子には子の侠気があって口つぐみ  川越 麦そよぐ

侠気 「きょうき」 または 「おとこぎ」 と読むようです。

川柳なので「おとこぎ」と読むのかもしれませんね。
意味は、弱いものを助けて正義を行おうとする性質
    男らしい性質 気持ち

ちなみに、
グーグル検索で
子には子の〓気があって口つぐみ 
と入れたら、川柳を載せているブログが出てきましたよ。

https://blog.goo.ne.jp/manryu1105/e/ddabfff5c379f9a69cc9e1c5658beffa


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング