【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

20代半ばの女性です。年間貯蓄額が妥当かどうか教えてください。

・手取り15万円のうち5万円を先取り貯金している。
・ボーナスは年間30万、そのうち20万円を貯金。

上記のように貯金し、年間80万円確実に貯金するようにしています。
将来のため(結婚・出産等)にと貯めており、一切手をつけない貯金です。

海外旅行費、ご祝儀関係、高額美容費(医療脱毛など)、親孝行費(旅行など)は、
月々の給料から「使うための貯金」をしてそこから捻出しています。
よく雑誌なんかで、「年間100万円ためる」という風にかかれていたりするので、もう少しやりくりして、将来のために1年間で100万円貯めたいなと感じます。

そんな中、来年度からどうもボーナスが少し上がるようです。
・月々6万円貯金×12ヶ月=72万円
・ボーナスで28万円貯金
→合計100万円
という計算で年間100万円を貯める計画を考えたのですが、わざわざ年間貯蓄額を上げずに娯楽や自己投資に使ってもいいのでは?と感じる面もあります。
年間80万円貯めている現在の貯蓄ペースでも問題ないのであれば、上がった分のボーナスは「使うための貯金」に入れたいと考えているのですが、率直にどう思われますでしょうか。

ちなみに、私は実家暮らしのため
・お給料から毎月3万円
・ボーナス30万円のうち6万円
それぞれ家に入れている状態です。

ボーナスが上がるので、ボーナスから家に入れる金額を上げるべきかなとも考えています。

A 回答 (1件)

お金は邪魔に成りません

貯めれる時に貯める

実家暮らしで、
生活費が掛からない時が
最大のチャンスです
ご両親も現役なら尚更ですよね

しっかりした金銭感覚
素晴らしいですよね

ご両親が、
3万円で良いと言うなら
そこは甘えて良いんですよ