アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日返却された学力診断テストの結果が偏差値63でした。
だいたい63ってどこら辺の高校が狙えますか?
首都圏に住んでます!
また、偏差値63とは全体でどれくらいの人がもらえていいほうなのか悪い方なのか教えてください!
回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

100人中上から数えて、10人目くらい。

まあ、10人に一人が63以上って考えるとすごいような気がするけど、、、

高校の話になると、ちょっといい、くらいの公立高校か、進学クラスがあるかないかの私立高校、がいいとこかな。
附属系は日東駒専であれば、受かるところもあるかな。 来年受験だと、付属はの倍率は上がると思うので、このままだと、GMARCH附属は厳しいかもしれない。

https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/
    • 0

このままいけば、普通の高校の、普通科に行けるでしょう。

• 0

受験人数とその学力診断テストを受験した生徒の集団の質にもよりますので、何とも言いにくいですね。

ざっくり言えば、中の上~上の下あたりの境目近辺だと捉えておくとよろしいのではないかな? と思います。

それと、質問者さんの学年は中2か中1のどちらでしょうか。
中1であるなら、これから勉強をしていけばさらに実力が上がるでしょうし、逆に中2に入って中だるみしたりということがあり得ます。
中2なら、そろそろ周囲も受験勉強を意識し始める時期になってきますので、成績が現状で偏差値63だからとはいえ油断はできません。
偏差値は、あくまで受験生の集団(母集団)における相対的な位置を数値化したものでしかありませんから。
周囲が質問者さん以上に努力すれば、偏差値は落ちてしまいますのでね。

どこらへんの高校が狙えるかはもうちょっと後で考えるぐらいで良いのではないでしょうかね。
とにかく、今はテストでより良い点数が取れることに主眼を置いて勉強されることを推奨します。

成績を上げられるだけ上げてから、どこの高校を受けようか? と考えるのもありですよ。
もちろん最初から「あそこに行きたい!」という熱意の決め打ちで勉強に励むのもありですけどね。
    • 0

偏差値50が真ん中の学力で、偏差値63は100人中の上から10番めの学力です。

そこそこよい高校が狙えます。
    • 0

毎年変動しますし、分かりません。

• 0