プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼリーがなかなかすえなくて困っていたら急にゼリーが抜けて器官に入ってしまいました^^
呼吸は普通に出来るのですがどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

今ひとつ状況が把握出来ないのですが・・・。

つまりは。。。
「蒟蒻ゼリーを食べようと頑張って容器に吸い付いていたら(?)、突如ゼリーが滑り出て、その勢いで気管に入ってしまった・・・」
という解釈で宜しいでしょうか?

基本的に、食べ物は「口」から入って「食道」を通過し「胃」に達します。
が、今回のように何かの拍子に、仮に「気管」に入ってしまったとしたら・・・それは「誤燕」です。通常、健康な人ならご飯粒1つでもむせてしまい、無意識に「咳」が出て気管への異物混入を阻止するように出来ています。
まぁ乳幼児や老人など、このような咳やむせりといった反射機能が低下している場合、容易に誤燕性肺炎になってしまう事もありますが。

あなた様の年齢や健康状態は分かりませんが、少なくともゼリーが気管に入ったにも関わらず、その後も普段と変わらず呼吸出来るといった事はまずあり得ないのではないでしょうか?

よって、無意識のうちに「咳」をしてゼリーは無事外へ吐き出されたか、はたまた食道に入り胃へ到達したか・・・だと思います。

いずれにせよ、ゼリーはゆっくり食べましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

今考えると確かに入りかけましたが僕は健康で^^何もないので気管に入りかけて食どうに入ったのだと思います。解答本当にありがとうございました。

むせないのは何故かと疑問の残るところですが、

痰がなかなか出せない時は、とにかく大きく息を吸って咳をして出すしかないです。

1.息を出来るだけ吐き出す
2.吐き切ったら、大きく鼻から吸い込む
3.思いきり咳をする。
これを、四つん這いになって頭を低くしてやる。

もし、だれか一緒に入るなら、その格好で背中を叩くっていうのも効果あります。(救急法に載ってました)
このくらいしか、思い付きません。

むせないのなら、気管と食道の分かれ道あたりで引っ掛かってるののかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今考えると確かに入りかけましたが僕は健康で^^何もないので気管に入りかけて食どうに入ったのだと思います。解答本当にありがとうございました。