電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタ自動車やアイシンAW等の期間工から正社員になるのは難しいですか?
工業高校卒 19歳 男 社会人1年目です。現在勤めている会社が、求人票とだいぶ条件が異なり(主に賞与や有休、昇給など)、将来の雲行きが怪しい為、転職を考えています。そこで、大手の期間工から始めようかと考えているのですが、正社員になるのは難しいですか?今の職場がだいぶキツイため、どんな職場でもやって行ける自信あります

質問者からの補足コメント

• それは期間工も同じですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/18 02:12
  • 作業者としての能力が標準なだけでは、正社員にはなれませんか?
    今の職場では遅刻、欠勤無し 残業は何時間でも出来て、勤務態度も悪くない自信があります。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/18 02:16
  • 下請け会社は、今の会社で失敗してる以上、怖いです(汗)子会社でも望みはありますか?
    真面目で卒無く作業が出来るだけでは正規雇用は難しいですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/18 02:20
  • 知人の職場には期間工から正社員になった人が4人いるらしいのですが、実際はどれぐらいの確率で入れるのでしょうか。今の職場にいても未来は無いと思うので、正規雇用が充分見えているのであれば茨の道でも進めるのですが極端な話、東大受験のような難易度なら能力に自信がありません。真面目で休まないだけでは難しいですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/18 02:25

A 回答 (5件)

厳しいですが、可能性は、まったくゼロではありません。

限りなくゼロに近いですが。
コネのトヨタとは言え、少々の伝では困難でしょう。
トライして、不成功であれば、期間工満了の後、トヨタ系、調達協力会社 
(2次下請け会社、一次下請けの関連会社)の正社員をめざしたら?)
期間工は原則、一期。
頑張って!

参考までに、協力会社の集団で、二豊会という集まりがあります。
沈み行く船から、下船することは、自然なことです。
この回答への補足あり
    • 0

直雇用の期間工から、正社員への登用は厳しい道のりですが、

十分に可能性はあります。

基本的に期間工になる人は、与えられた仕事を、自分として与えられた通りに
こなしてくれる人が優秀な人です。
でも、それは「期間工として」優秀ということに過ぎません。
それを超えて正社員として求められるものは、「期間工として」優秀に加え、
「仕事の改善」「自分だけではなくチームとして」「自分だけではなく、
前工程後工程も考えて」仕事ができることです。
そうすると、数回の契約更新を経てオファーが来ます。

期間工の契約期間が、正社員でいうところの試用期間という事ですね。

「正社員登用あり」といってもほとんどノーチャンスの業界もあるなかでは、
自動車製造の現場正社員はチャンスありますよ。
この回答への補足あり
    • 0

デンソーが、正社員登用制度を設けているけど

正社員になれる人って周り人と同じでは無理だと思います。
欠勤なし、遅刻無し、早退無しでバリバリ仕事こなしていて勤務態度の良い人ですね。
この人は、期間工や派遣にしておくのは勿体ないなと思わせるような働きぶりがないとダメだと思う。
期間工や派遣は、同じ仕事でも正社員との待遇に差があるので年収でみるとかなり大損なんですよね。
ボーナスないし、交通費も無いに等しいですからね。
期間工から正社員になるとしたら、上司の人とコミュニケーション取ってコネで入れてもらうとかなら
可能性はある。
デンソーみたいに正社員登用制度を設けているなら可能性はある。
仕事する上で一番大事なのは、上司の人とのコミュニケーションですよ。
これが出来るかできないかだけで、上司の見方が大きく変わりますからね
この回答への補足あり
    • 0

今の時代、製造業はどこも人手不足なので、求人は豊富にあると思います。

工業高校卒との事ですから、最初から正社員で第二新卒で応募しても良いのではないかなと思います。

なおトヨタの場合、期間工に求められるのは、言われた仕事をきちんと回す能力ですが、正社員になると仕事のやり方を改善する能力が求められます。そういう能力があるかどうか、期間工としての仕事のやり方や、登用試験の成績で見られています。

あと体力に自信があるなら建設現場とかもオススメです。超人手不足なので。

こちら御参考に。
https://www.coper.work/koujo/article/detail/951
    • 0

契約社員は5年で正社員にしなくてはいけない

この回答への補足あり
    • 0