電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、皆さま、私は日本語を勉強中の中国人です。いくつかの日本語の質問は理解できません。「おはようございます」このセンテンスは何のとき使用しますか?
毎朝にお互いに挨拶であることが知っています。
「おはようございます」を使う時は他にありますか?
私はGoogleで検索しました、たくさんの違い答えがあります。そして、ここで日本の本地人を聞くます。
私の質問文は不自然の表現の可能があります。どぞよろしくを願いします。

A 回答 (8件)

質問文について、なるべく原文を残す形で添削しました。

参考にして下さい。

こんにちは、皆さま、私は日本語を勉強中の中国人です。いくつか理解できない日本語があります。例えば「おはようございます」です。このセンテンスはどのような時に使用しますか?
毎朝のお互いの挨拶であることは知っています。
「おはようございます」を使う時は他にありますか?
私はGoogleで検索しました、たくさんの違う答えがあります。そこで、日本人の方に聞きます。
私の質問文は不自然な表現の可能性があります。どぞよろしくお願いします。

ご質問について
おはようございます、は基本的に朝の挨拶です。Good morning です。特殊な職域や状況では使われることもありますが、生きている間に遭遇することは滅多にありませんから気にすることはありません。枝葉末節に捕らわれず基本事項の学習にお励み下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

私の間違いを指摘してくれてありがとうございます。一般的には、good mornngです。今わかりました。本当にありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2019/03/15 11:25

本来は朝の挨拶です。


が、その日顔を合わせるのが朝とはかぎらない仕事の場合は昼でも時には夜でも「おはようございます」は使います。
これはテレビや芸能関係に関わらず、長い時間開店していて従業員がシフト制で働く職場ではよくあることです。
たとえば、スーパーマーケットやコンビニ、百貨店等です。
また、始業時間が昼過ぎの仕事でもはじめの挨拶は「おはようございます」であることが多いです。

本来は「こんにちは」を言うべき時間帯でも、「こんにちは」はフランクであらたまった感じがしないので「おはようございます」を使うのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一般的にはgood morningです。

お礼日時:2019/03/15 11:26

昔の話。


一年の締めくくりの12月の31日、日常的な借金なんかはすべて清算する習慣でした。
で、12月31日深夜12時過ぎて、「こんばんわ」と言って借金取りに行けば支払ってくれたとか。
下手に「あけまして・・・」なんて言ってしまうと、払ってもらえず、また年末に来てくれってことになったしまったとか。
日の出とともに活動し、日没で活動を辞める、「おはよう」で当然気合いを入れて始まり、「お疲れさん」で心地よい疲労感・満足感で終わる。
その業界、業種の同僚同士では世間の時間とは関係なく自分たちの業務開始に「おはよう」でこれからが勝負、と気合いを入れ。世間の時間と切り離して対処する風習があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の昔の話ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 12:18

芸能界で夜でも「おはようございます」と言うのは、


1)歌舞伎からの由来説: 歌舞伎役者は化粧に準備が掛かるので、かなり早めに演場に入場されますが、 「お早い入場でございますね」という慣わしが段々省略されて「おはようございます」に変わり、芸能関係の挨拶になった。
2)その日初めて会った説:芸能界では時間が不規則なので、とりあえずその日に初めて会った人に「おはようございます」という挨拶を使うようになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

貴方の説明ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 13:18

一般では朝の挨拶ですが、芸能界などでは夜も使います。



>ここで日本の本地人を聞くます。
私の質問文は不自然の表現の可能があります。どぞよろしくを願いします。
→ここで日本人に聞きます。
私の質問文は不自然の表現の可能があります。どうぞよろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の間違いを指摘してくれてありがとうございます。一般的には、good mornngです。頑張ります。

お礼日時:2019/03/15 13:16

例外を探し始めたら色々有るでしょけど


必要なのは、例外でなく一般の使い方でしょう?

上早好
です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

中国語では、「早上好」です

お礼日時:2019/03/15 12:20

「おはようございます」は、朝の挨拶です。

それ以外の用途はありません。挨拶なので、特に意味もありません。難しく考えないでください、こんなにシンプルな日本語もそうそうありません。

違う答えがあったとのことですが、それはどのようなものですか? 逆に日本人の私も想像つかないので興味あります。

ちなみにですが、テレビ業界のような、夜から仕事が始まることの多い特殊な業種では、夜でも「おはようございます」の挨拶を使うそうです。違う用途と言っても、絞り出してせいぜいそのくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/15 12:24

同じ職場の人同士の挨拶として、朝でも昼でも夜でも挨拶の言葉として使います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました

お礼日時:2019/03/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!