プロが教えるわが家の防犯対策術!

肥満と糖尿病は関係ある?お酒と糖尿病と関係ありますか?

A 回答 (3件)

2型糖尿病


むしろ肥満が要因です

糖尿病患者の約9割が、
2型糖尿病です

酒は糖質が高い
また深夜に飲み食いする
肥満の要因ですからね
    • good
    • 3

大いにあります。


肥満は、摂取エネルギーが過剰になり、それに比較して、消費エネルギーが少ない場合に起きます。
肥満になると、糖尿病など生活習慣病などのリスクが高くなります。
更に糖尿病は、一度発症すると、合併症が恐ろしく、網膜をやられて失明したり、腎臓が悪くなって、人工透析を受けなければならなくなったりします。
お酒すなわちアルコール飲料は、高エネルギーですから、過度の飲酒は、摂取エネルギー過剰、それが肥満、ひいては糖尿病を引き起こす可能性は大です。
もし、あなたのご両親、ご兄弟などに、すでに糖尿病になられた方がいらしゃる場合は、現在糖尿病を発症していなくても、その対策を考えられることが重要です。
お酒をたくさん飲み、高エネルギーのあてをたくさん食べれば、もちろん発症のリスクは高まります。
なるべく早いうちに、かかりつけの医師の診察を受けられて、現在のあなたの体の状態を把握されることが重要です。
幸いにも、まだ糖尿病を発症していなくとも、大量の飲酒、大食は避ける。そしてなるべく運動をするなどの、生活習慣を見直されることが必要です。
下記URLは、糖尿病に関するサイトの一例ですが、他にも、糖尿病で検索すれば、かなりの関連サイトがヒットします。

https://www.diabetes.co.jp/diabetes/about2.html

もう一点、糖尿病になると、たとえば心筋梗塞などの重篤な病気を発症しても、痛みをあまり感じないことがあり、そのため治療が遅れ、生命の危険が高まります。
どんな病気も、早期発見、早期治療が大原則です。
    • good
    • 1

無関係ではない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!