プロが教えるわが家の防犯対策術!

織田信長はキリスト教の布教を認め日本各地にキリスト教が広まりました。その後を継いだ豊臣秀吉は、キリスト教布教に対し見せしめのためにバテレンを始め幼いキリスト教信者まで死罪にするなど強い弾圧を行いました。その理由のひとつに、秀吉は婦女の人身売買に宣教師が関わっていたことを知りキリスト教に怒りを持ったという説を何かで知りました。
この説は真実なのでしょうか。

A 回答 (6件)

当時のキリストは奴隷黙認です。

 
信長さんに、キリスト宣教師さんのプレゼントが黒人奴隷です。 白人は人間じゃないと考えてた
信長さんは、家来にしてあげます。
次に 
秀吉さんは、日本人を奴隷にして海外に売り飛ばしてる外国人貿易商を許さなかったのです。
なにしろ秀吉さんは、女性に優しい。

キリストなんていらんという流れになります。
    • good
    • 3

真実です。


http://togoku.net/age-of-discovery-japanese-slave/

キリスト教徒は
1. 武器などの貿易
2. 内乱を誘発して植民地化する
3. 奴隷貿易
というビジネスを拡大するための先兵でした。
    • good
    • 0

真実ですけど、ただの口実です。


そもそも戦国時代って日本国内での人身売買も普通に存在してましたから。
「義の武将」なんてイメージの上杉謙信でも「戦の際は人を捉えて売り買いするのはしゃーない」と公言してます。
    • good
    • 1

真実です。

ほとんどの人が知りませんが、戦国時代には日本人の考える「人身売買」と西洋の「人身売買」は全く異なるものだったからです。

西洋の人身売買、奴隷制度、というものは「人間の形をした家畜」「元々死んでいてもいいものを拾って使う」というところから来ています。
 それは古代の民族戦争で勝った方が「勝者の権利」で、負けた民族を皆殺しにしていたところを、奴隷商人などがお金で買い取って「人間の姿をした家畜」として方々に売ったところから始まっているからです。古代では「民族が違い、宗教がちがうなら人間ではない」のが普通だったからです。

日本も大和朝廷が成立する以前の「生口」などは同じ考えでした。豪族ごとに「自分のたちのコミュニティ」があり、それ以外の人は「同じ人間ではない」状態だったからです。これを変えたのが大和朝廷の成立でこれにより「朝廷に参加する豪族とその身内はすべて同じ人間」になったのです。

そのため奈良から平安期にかけて、人間を家畜として扱う奴隷制度は消えて行きました。鎌倉時代や室町時代など大きな騒乱があると奴隷制が復活するのですが、幕府は何度もそれを違法として取り締まっていきます。残ったのは「年季奉公」という概念だけ、つまり「人生の20年ぐらいを買い、その分の働きをしたら解放される」というものだけだったのです。(実際には女郎屋などは、化粧代や部屋代などを取って、なかなか年季が明けないようにしていました)

ですから、当時の日本人としては「家畜のように人が売買されて、一生奴隷として暮らす」と言うこと自体に拒否感があり、非常に野蛮なことだと考えられていたのです。当然、秀吉にもそういう感覚はあったでしょう。

宣教師は日本に来て非常に喜んだのは「日本では他の国の相場の1/3で奴隷が買える」ということです。当たり前でしょう。日本は20年(人生の1/3ぐらい)分の報酬で人身売買されていて、奴隷は一生なのですから値段が同じなわけないのです。

そのため宣教師は多数の日本人を口入屋から買い入れて外国に連れて行っていました。ところが何年経っても年季が明けず「お前は一生奴隷として買い入れた」と知った日本人が「騙された」と思って逃げてきたのを秀吉が知ったので激怒したのです。
 
 ちょうどその頃秀吉は関白職になり、関白は「天皇に変わって日本の運営に責任を持つ」役割だったため「大和民族が融和して奴隷制を廃止したのになんて野蛮なことをするのか!」と怒ったわけです。

結局それが原因になって、宣教師と軍事力の関係性などがだんだん明るみになり、南蛮の侵略方法が明らかになったので、のちの鎖国につながっていく、ということになるわけです。
    • good
    • 4

真実であります。

聖書のレビ記25:39-46に『周辺の国から得た奴隷は永久に奴隷として働かせる事が出来る』と書いてあるのです。宣教師は奴隷商人の商売を助ける。奴隷商人は宣教師の布教を助ける。イエズス会は、そうした奴隷商人との業務提携でルターが起こした宗教改革に対抗しようとしたのです。織田信長は聖書を読んだことはないし、九州がキリスト教によって半植民地化されていたことも知らなかったから、キリスト教の布教を許してしまったのです。豊臣秀吉は織田信長の天下統一事業を継承し九州征伐をしたからイエズス会の正体に気づくことができた。
    • good
    • 1

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フランシスコ・ザビエル
これを見る限りだとただと都市伝説のような気がします。それが言われてきたのはここ10年ですし。20世紀には聞いたことない話でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!