アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

73歳の母が統合失調症の治療で12月初めからオランザピンを増やし年末には20mgまでふえました。その間効きが悪く12月半ばから
リスペリドンを1.5mg開始しました。2月半ばから胸の不快感、頻脈、動悸感を訴え
退院する3月2日にはかなり手の震えも目立ってました。
症状は徐々に悪化し、本日受診しました。横になると辛く動いていた方が楽だと言うのがアカシジアと言う 副作用で、錐体外路症状らしくリスペリドンで起きやすい為0.5mgに減量されました。
吐き気や悪心の様なのなんとも言えないと不快感も強くあります。
リスペリドンが体から抜けていくのにどのくらいの時間を要しますか?3分の1の量に減るので日にち薬で回復していくのかと祈ってますが。
具合見ながら断薬し、オランザピンも減量していく予定です。喋るのも声を出しにくく
どうなってしまったんだろうと辛さがMAXです。動悸や頻脈もおなじようにおさまりますか?

A 回答 (1件)

そのお年でしたら認知症が出てもおかしくないですよね。

統合失調症の治療を必死でやっても認知症が出たら何にもなりません。
もう積極的な治療は要らない年齢ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で認知症検査は脳やテストなども全く異常はなく生活にも何ら支障ありません。
リスペリドンの錐体路症状のようでした。減薬始めました