プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

agsは、ドライブモードと、マニュアルモードと、どちらが燃費がいいですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

変速オートは燃費を優先にプログラムされるのが普通なので、マニュアルモードで任意の回転数で変速させるより燃費がよいのが普通です。

マニュアルモードはそれを無視するモードですからね。
あなたのいうオートマの場合は、機構ロスがあって、構造上MTのAGSはただのMTのクラッチ操作を機械がやっているというオートマなのでロスはMTと変わりません。

ちなみに先の質問のドライブモード。
変速ショックが気になるほどの加速をさせなければ、わざわざアクセル抜きはやるほどのこともないです。
(ちなみに軽はMTよりAGSの方が1-2のギアステップ比が小さいので、ショックを気にして各ギアを変更したかもしれません)

自分はトルコン遊星歯車(あなたの言うオートマ)でマニュアルモードで強い加速させるときはアクセル抜きをしていたので、AGSでもマニュアルモードではやりますが。

面倒なので少しアクセル控えめに加速する方がいいと思いますし、強く加速するならショックは覚悟するしかないですね。
スズキが8速AGSなんて出さないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^