dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

usuallyとusualについて。
文末にas usualがつくと、いつも〜だ、という意味でですね。
文頭にusually+goでも一緒の意味であっていますか?

それでas usual→as usuallyまたはusually+go→ usual+goと言ったように逆だと間違っていますか?
だめだとしたらこの2つは定型文、ということ...?
usuallyは形容詞、usualは副詞というのは調べたらでてきますがいまいちピンときません。

質問の意図が分かりにくい内容になってしまいましたが、とにかくusuallyとusualの使い分けをマスターしたく思います。

A 回答 (4件)

名詞句を名詞と言ったから間違いだなどと言うとしたら、それは揚げ足取りというもので、いつでもフルネームで呼ばなければいけないことはありません。



たとえば、句と節の違いを説明しているなら区別して言わなければ意味を成しませんが、

例えば、関係代名詞節、といちいちいつでも言わなければいけないわけではなく、必要がなければ”関係節”で済ませます。

副詞句も副詞に違いありません。
    • good
    • 2

>usuallyは形容詞、usualは副詞


これは全く逆ですよ。そして、As usual は副詞句だと思います。(文法にあまり詳しくないのでどなたかが教えてくれるといいのですが)
そして、Usually (普段は、いつもは)とas usual (いつものように)は意味が違います。例文をあげます。

I usually walk to school but my mother gave me a ride this morning. いつもは学校に歩いていくけど、今朝はお母さんが車で送ってくれた。
I saw a car accident when I was walking to school as usual . いつものように学校へ歩いて行ってたら、交通事故を目撃した。
    • good
    • 0

usual は形容詞、usually は副詞です。

副詞の中には、形容詞+ly の形のものが多くあります。
slow → slowly high → highly regular → regularly などなど。(ただし語尾が ly の形容詞
も多く、early などのように、副詞と形容詞の働きを持つものもあります)
また、一般的に言って、副詞は主に動詞を修飾し、形容詞は名詞を修飾します。このことは文法
の基本ですので、しっかり頭に入れて置いて、形容詞や副詞のその他の働きは何かというように
理解を深めて下さい。
さて、usual は形容詞です。いつもの、という意味で、いつもの時間/場所= the usual time /
place などのように使われます。Let's get together at the usual place.
対してusually は副詞。普通は、いつもは、の意味です。
I usaually eat rice for breakfast. = ”いつもは・大抵は・普通は”、朝食にご飯を食べます。
この副詞 usually は文中の位置に注意~一般動詞の前、助動詞の後ろ~ですが、分かりにくい
語ではないでしょう。
as usual =いつものように、というのは、決まり文句、というしかない表現です。文法的には、
as という接続詞又は前置詞が後ろに形容詞を引き連れるという事はあり得ないので~説明不可
能なので~成句とか熟語的表現とか言ったりするのです。働きは副詞です。
I left home for school at eight o'clock as usual. =”いつものように“、八時に家を出た。
as usually という言い方はありません。また、usually と as usual とはイコールではないこと
に注意です。
    • good
    • 1

>usuallyは形容詞、usualは副詞というのは調べたらでてきますが



その逆です。

as usual は「いつものように」
usual は形容詞で、as usual のひとまとまりで副詞。
「いつものようにまた」というニュアンスで話したいときに使います。
たとえば、
We went out together last Saturday. He came late as usual.

usually はこれだけで副詞で「いつも」の意味になり、as のあとには使えません。
単に「いつも~だ」というときにも「いつもは~なんだけど」というときにも使います。
例えば、
He usually comes late, but surprisingly last time he came on time!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!