アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語でusuallyの日本語訳は何と覚えればいいですか? 

辞書には「たいてい」「ふつう」「いつも」とあります。

「いつも」はalwaysが、浮かびます。

「たいてい」「ふつう」「いつも」は微妙に意味が違いますよね。

この3つの日本語訳を覚えて文脈で使い分けるしかないでしょうか?

皆さんはalwaysの日本語訳は何と覚えてますか?

A 回答 (7件)

>「たいてい」「ふつう」「いつも」は微妙に意味が違いますよね。



それはそうですが、場合によっては日本語でも入れ替えても文意があまり変わらないこともあります。usuallyとalwaysも似たような関係だから訳語はこれと決めようとすると悩むのだと思います。

すでに上がってますが英英辞典を引くのは手ですし、どういう語感か理解する助けにはなると思います(既出なので英英辞典を引用した解説はしません)。

usuallyは習慣、感覚的に常日頃起きていると思われることに使われます。
alwaysは「いつも」という点で強調的です。

たとえばWikitionaryには
usuallyの説明で、
「Most of the time; less than always, but more than occasionally. 」
と書かれていて、alwaysよりも頻度的に確実でなさそうな書き方をしています。Most of the timeは「たいてい」に近いかな。

そういうことでどうしても訳語を固定したいなら、
always いつも
usually たいてい
としておいて、日本語訳でスッキリしないならお示しの候補から選べばいいのではないかと思います。余計なおせっかいかも知れませんが、従来語訳で訳すのではなく、日本語と全く一致する英単語(あるいはその逆)は存在しないので英文の意図から日本語を考えて訳することを心がけるようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番しっくりくる回答でした。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/08/07 19:00

通常です。

    • good
    • 0

一般的な用法は「たいてい」「ふつう」です。

)(例)「たいていそうします。」「ふつうそうします。」
回数が多い場合に言うときには「よく」です。(例)「そこにはよく出かけます。」
    • good
    • 0

日本語訳を覚えるというのは論外ですよ。

英語の国語辞典つまり英英辞書例えば oxford を眺めると
usual: habitually or typically occurring or done; customary
ですが
always: throughout a long period of the past;
for all future time; forever;
repeatedly and annoyingly;
のように,まるで異なるニュアンスを持っています。
 日本語の「たいてい」だって,使う場面ごとにニュアンスが違うように,当然ですが英語も同じ。覚えるべきは,使い方や例文の方。
    • good
    • 2

usually は「普通」「通常」


always は「いつも」「常に」
で覚えています。

ただ、英語を日本語に訳すときは、文章全体の意味が伝わることと、日本語として自然でわかりやすい文章にすることを優先するので、個々の単語の訳の微妙な意味の違いにはあまりこだわりません。
    • good
    • 1

>何と覚えればいいですか?


日本語と英語の意味は常に1対1ではないので、いくつか候補を持っておくことです。そして、文脈から判断したらいいでしょう。
あまり「覚える」を意識せずに、臨機応変に対応すればいいのです。
alwaysの方がusuallyより頻度や率は高いと思っていいと思います。

あなたも挙げたように辞書から、
usually:普段は、通常、通例、いつもは、大抵、普通
always:いつも、常に、始終
その部分にそぐう訳にすればいいことです。
    • good
    • 2

たいてい ; Usually


ふつう ; Normally
いつも ; Always

会話の文脈などによってはUsuallyでも「いつもは」などと訳される場合もありますし、Alwaysでも適当に言ってればだいたいなんてこともあったりします。(He's always here!)
これは、「常に ; All the time, Always」、と、たいていは(Usually, Normally, Always(軽))の違いが判ってれば大丈夫です。
日本で出題される英語の問題の解答としては、文頭の上記三種でまずまちがいありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!