アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬物依存性について。不安不眠症からはじまり、現状てんかん薬飲んでいます。
てんかん薬は無くせません。夜間に不安障害が出るのでリーゼを少しずつ割って飲んでたら日中も不安障害がおきてしまいました。抗不安薬や睡眠薬ではなく、抗うつ薬にかえるべきでしょうか?
先生は私がのぞめば変える可能性はありますが、副作用の吐き気とか時間がかかるのを知ると抗うつ薬を飲む勇気がないです。

A 回答 (4件)

どうすべきかは、ここで相談すべきものではありません。

主治医に相談し、指示に従ってください。ここで回答を得たとしても処方箋は発行できませんからね。

また、日本だけでも100万人以上の患者さんが抗うつ薬を服用して治療を受けています。

あなただけ無理な話だと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

大病して、社会生活をしなくなり他人との交流も自ら拒絶してるのに自分の症状だけに気が向いて日々の楽しみも感じれなくなりました。みなさんには医師のようなアドバイスを求めているわけではなくたんにマイナス思考を払拭してもらいたいと。いつもアドバイスありがとうございます

病院の処方薬のことについては薬事法上、素人が勝手に他人にアドバイスすることは出来ません。

最近よく使われる抗うつ剤「SSRI」には効果が出るまで2週間くらいかかるものが多く、
その間に人によっては吐き気が出る方もいるという程度ですので、必ずということではありません。

お薬には人によって合う、合わないがあります。
合わなければやめれば良いのです。
効果も感じないのに漫然と服用するのだけはやめましょう。

また、あまり考えすぎない様にもしましょう。

それと同時に栄養がきちんと取れているかも大切です。
「えっ」と思われるかもしれませんが、最近精神科領域において薬になるべく頼らずに
分子栄養学的なアプローチで改善された方が沢山いらっしゃいます。

一番わかりやすい方のブログを紹介いたします。
この方は広島の現役の精神科医で、いま大変注目されています。

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/theme-1010069068 …

女性の場合は特に「鉄分」と「タンパク質」不足で起きる障害が沢山あります。

但し、注意して頂きたいことは今服用している薬をいきなり止めたり減らしたり(断薬や急すぎる減薬)すると
かえって離脱症状が出たりして危険ですので、時間をかけて少しずつゆっくりと減らしていきます。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ブログみました。鉄分とたんぱく質が足りてないは説得力ありますね。意識的に食べるようにします。アドバイスありがとうございます

吐き気が出る薬は極一部の薬なのでそんなに心配しなくても大丈夫ですが、医師に吐き気の副作用が出ないものをお願いしてみてはどうでしょう?

やはり吐き気があると食欲は落ちます。
私は匂いに敏感になり、スーパーのお惣菜コーナーがダメになり、一部の柔軟剤や芳香剤も苦手になりました。
温かい食べ物は匂いが余計するのでサンドイッチが食べやすかったです。
エンシュアリキッドを処方してもらってみてはどうでしょう?
飲むカロリーメイトのような感じで、バニラ、ストロベリー、コーヒー等の味があります。
食事を取るのが難しい場合に処方してもらえます。
合間に少しずつでも飲んでみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました
少しは安心しました。
ですが、いまも目覚め吐き気と頭痛になっております。
何が原因かわからないです

吐き気等の副作用であれば1週間程度で治ります。

今の症状を全部医師に話し、薬をどうすればいいか相談しましょう。
今のあなたの症状により良い薬を処方してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
吐き気は食欲不振を増長させませんか?今でも食べれなくて薬のためにバナナとかヨーグルトを食べてたりしてます。
吐き気を緩和するアドバイスもいただけれたらありがたいです。