アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは真理を知ってる人を見たり聞いたりしたことがありますか?

お釈迦様でしょうか? イエス様でしょうか? 神様でしょうか?文豪でしょうか?

詩人でしょうか?

それともあなたの知ってる人に真理を幾らかでも知ってる人が居ましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

>>>それともあなたの知ってる人に真理を幾らかでも知ってる人が居ましたか?



   いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真理を知るものを知らない 訳ですね。

私もです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/17 09:26

真理の定義によっては、万人が幾ばくかの真理を知っているのだが、、、。

定義によるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真理というのは現実の変化の仕方の法則ですかね。

重力とか水の沸騰と圧力の関係とかその様な物事の理法ですねえ。

お礼日時:2019/03/17 09:34

真理なんてのは、判ったあるいは知った


つもりであっても、新たな真理が発見される
ものです。

そういう意味での真理であれば、日常散見
していますが。


余談ですが、真理発見に一番貢献するのは
科学でしょう。

宗教や哲学は、こと真理の発見という点に
おいては、科学に劣ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かにそうですね 科学は測量と観測と実験による証明 或いは理論的にどうかですから

それに忠実なので軸が確りしていますねえ。整合性があります。

宗教や哲学は人それぞれ勝手な事を言って訳が分かりません。

お礼日時:2019/03/17 09:38

人は死ぬ



これが真理なら誰でも知っているということになるのでは?
死ぬって言葉を何やら想像的な解釈で語らない限りw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人は死ぬ これまでにおいては間違いないですね これからも死なない人が出るか?

出ない様に思いますね。でも1000年位生きる人は出るかもですね。

お礼日時:2019/03/17 09:40

天体物理学者が知っている事より知らなない事のほうが数百倍多い、人間全てを知りさとると人生がつまらない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間全てと合う事も難しいのでは? 宇宙も知らない事の方が何万倍も多いです。

人生悟ると面白くないですかねえ? 法悦かもですよ。

お礼日時:2019/03/17 13:17

私は生まれつきのメンタリストでした。

真理とは何かはわからないです。
でも幼少の頃から他人の善意も悪意も感じていました。深層心理までもね。
何もかもわかれば地獄そのものです。 悪意を持った人が笑って近づいてくる。
今は人の善意を見て接しています。どんな人にも善意はあると思うからです。
私の真理は
信じれば信じてもらえる。優しくすれば優しくされる。
あなたの真理は何?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

人間に限らず 存在性によって存在している。より確かに存在するには循環と進化を実現する為に

ゆっくりと自滅しない速さで確実に進歩して行かなければなりません。

存在する事が目的であり 存在する事が価値であり 存在する事に意義も意味もあるのです。

と言う感じです。正義や愛についても定義しました。

お礼日時:2019/03/22 18:27

器の小さい人、足元しか見えない人、先入観を抱いている人、


色眼鏡を掛けている人、自分を知らない人に真理は分かりません、
無智無学無能偏見な人は、邪説を心理と勘違いします

暗い洞窟で、生まれてから今日まで過ごしてきた人に
青い空と緑の大地の話をする人を迫害します
(プラトンの喩えから)

ガンジーは
「無関心 嘲笑 非難 抑圧 を突き抜けて 尊敬の段階に入る」
と言いました

その人は、最も、無関心 嘲笑 非難 抑圧された人かもしれません
高い山ほど、風当たりが強いからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

野に下るとも言いますが今時はますます社会も厳しい様で

なかなか認めてはくれません 認めたくないのです 認めたら損なのです

お金を払って買わなければならなくなります だれが認めてやるもんかと

思う人が多数です。「あなたが死んでから認められる」と言われました。

今のところ無関心 嘲笑 位に留まっていますねえ。とほほ。。

お礼日時:2019/03/22 20:23

プラトンの大ボラなのか、ソクラテスはお前が一番の知者だという神託を受けた、ソクラテスは自らが無知であることを知って居るが、他の誰もが自分の無知さえ知らないからだという。

だがそんな事に何の意味があるのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

知は力なり。知は自分の身を守る そして相手を倒す。

と言う知もあるんですねえ。

それが行き着いた所が今の大都市でありIot等でしょう

武器も無人の核兵器まで行きました。

スマホや車等便利なものも沢山出来ました。

真理を知らないでこの様なものが出来でしょうか?

お礼日時:2019/03/22 21:32

あなたの中にあるんですよ。

ひとりひとりそれぞれの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真理は現実の中にあるのではないでしょうか?

私達の中にもありますねえ。

お礼日時:2019/03/22 21:34

あなたは自分の人生を歩んでいきますね。


ならば、自分を信じましょう。
何を心理と考えるかは、とても大事ですね。
だからこそ、自分を信じるのです。
自分の想いを大事にすることで、後悔のない人生を送ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分を信じれるほど研鑽出来たら素晴らしいでしょうねえ。

自信を持て生きれるといいのですが なかなか自信のない分野もありますねえ

自信を持つべき時と考え直すべき時と在る様に思えます。

私がもし真理を知っていたら もっともっと大きな声で 皆さん 私が真理を知る救世主です と」

言う事でしょう。私にはそれは無理そうです。

お礼日時:2019/03/25 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す