あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

肺腺癌についてです。
私の母69歳が1月にステージ4の肺腺癌を宣告されました。
それまで病気1つした事がありませんでした。凄く元気でした。
そして身内に癌は誰一人いませんでしたので 癌にだけはならないと本人含め誰もが思ってました。

経緯はこのような感じです。昨年の8月までは全く自覚症状もなく元気そのものでした。
それまで何も問題なく元気でした
体重も63㎏と小太りでした。
ところが去年の9月に突如倒れて救急車を呼んだと連絡があり その後も体調不良や目眩などが続くようになり9月~12月で63㎏が41㎏に減少しました。

どこの病院に行ってもMRI撮っても異常なしとの診断で 原因不明でしたが何件目かの病院でようやく上記の病気が発覚しました。
しかし不幸中の幸いで その後使う抗がん剤を決める為に癌細胞を取って検査した所

新薬タグリットという抗がん剤が効く人が3割しか居ない中、母は幸いにも効くタイプの癌だと判明し 1ヶ月タグリットを飲んだ所体重も50㎏までは戻り 体調もかなり良くなり 副作用も殆どありません。

このまま奇跡を信じ改善を祈りたいのです

お聞きしたいのは
このような末期(転移箇所は脳 背骨広範囲 リンパ節)から回復し元気になった方いらっしゃいますか?

もう1つは自分は本当に突如ドカンと症状が表れ それ以前には何の自覚症状も無かったので私自身も納得出来ず 受け入れる事も出来ずにいるのですが 肺癌とはこのようなものなのでしょうか?

又覚悟も決めたいのでお聞きしますが 一時的にかなり回復しても 急変して亡くなる場合は末期肺癌にはあり得るのでしょうか?

医師の方、また自身で同じ病を経験された方、身内や知人に同じ病を経験された方などいらっしゃいましたらご回答頂けたら幸いです

A 回答 (1件)

私も肺がん(腺癌)の患者です、以前の貴殿の質問にも回答致しましたが、肺がんで一番多いのが腺癌です、特に女性で非喫煙者が多いです、当然喫煙者もなりますよ、今、ステージⅣで骨、脳にも遠隔転移が有り心臓のリンパ節にも転移している状態ですよね、そして抗がん剤の新薬のタグリットとの遺伝子検査でマッチする事が該当する事が判明したのですね、癌細胞が出来るまでには約10年位掛かると言われています、私の場合は右上葉の切除と気管支の廓清を行いましたがね。

肺がんの初期は無症状です、私の場合は毎年CT検査を受けていて昨年の画像と比較して新しい結節が出来ているのでPET-CTをして早期発見出来ましたので手術が出来ました、ステージⅣだと手術はもう出来ません、今の日本の保険適用だと。手術、放射線、抗がん剤治療のどれかになりますが幸いににて新薬の抗がん剤がマッチしたみたいですので、その抗がん剤で原発性の肺の治療を行い脳等はガンマーナイフ等の放射線治療になると思いますが、上手く治療出来れば良いですね、又検査をしても肺がんの有る場所が骨の裏側とかだとX-P検査(レントゲン)では骨に隠れて映らない時も有りますからね、それと画像を読み取る医師の能力にもよりますね、普通は画像を専門に見る放射線医師が画像を読影してその結果を外来の医師に伝えます、今はほとんど病院では電子カルテですので一つ資料を沢山の医師が見る事が可能ですがね。骨に転移しますと痛みが有りますので最後は緩和治療になると思いますがね、普段のQOLの低下がなければ良いのですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

Aベストアンサー

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出して癌細胞の有無を確認してもし癌細胞が有れば初めて癌となるのですが、このカメラも万能では有りません癌細胞らしき物が有る場所ですね、例えば肺の上部の裏側S1とかS2とかだとカメラが届かない時も有ります、又患者が肺気腫などを発症しているとカメラで検査をすると肺の細胞を傷つけてしまう事も有りますのでカメラでの検査はNGとなり、その様な場合はPET-CTをすれば、もし癌細胞が有れば綺麗に光りますので直ぐに解ります、結核でも同様に光りますが医師は結核と癌との見分けは判断出来ると思いますよ。そして光っていれば99%は肺がんの可能性が有ります、その場合は手術と検査を兼ねた迅速病理をします、迅速病理検査とは手術室に検査をする医師が検査道具を持参して外科医が肺がんらしき細胞を採取したら直ぐに検査をして癌細胞の有無の確認、肺がんの種類の確認、非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)か小細胞がんかの確認をして非細胞がんの場合はステージ3以下なら手術が基本になります、小細胞がんの場合はステージ1のみが手術の対象です、手術の基本は癌が有る葉の切除と気管支の廓清が基本的な手術です。一番大事なのはTNM分類です、参考までに貼り付けしますが、当然数字が小さい方が良い状態です。数字が大きくなると寛解(完治)が困難になります、抗がん剤も色々と有りますね、ノーベル賞をもらった話題のオプジーボも有り、今はその後の新薬も出て来ている時代ですよ、昔は肺がんになったら、もう諦める時代でしたが今は早期発見なら肺がんも普通の病気と同じ位に治る(寛解)する可能性が強くなりましたよhttps://www.haigan.gr.jp/guideline/2017/jo/17002017ha00.html。癌の場合は再発する可能性が有りますので完治と言う言葉は使用しないで寛解と言う言葉になります。TNM分類です。肺がんで有るとの前提での回答です、迅速病理検査にて癌細胞がなければインオペになります。

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出...続きを読む

Q94才 肺ガンステージ4はただ見守るだけですか?

94才になる父の肺のあちこちに影があり、医者からは十中八九悪性だろうと言われました。悪性であればステージ4とも言われました。先生は94才の高齢者に治療したことがなく、抗ガン治療をしても、かえって寝たきりになるであろうと言われました。現在症状がなく、普通に生活ができていれば経過観察をすすめられました。本人はいたって普通に元気で、シャキシャキ歩けるのですが、先生に余命を聞くと、人によって違うが、平均3ヶ月〜半年といわれました。
このまま見守るしかないですか?何か高齢者の身体に負担をかけないで治療する方法はないですか?

Aベストアンサー

抗がん剤は副作用が出ます。94歳と御高齢であれば積極的な治療はかえって体に負担を掛けてしまうと思います。今まで通りに普通に暮らすことが一番だと思いますよ。痛みとかが出てきたら、その時は麻薬などを使用することになります。状態観察や相談、緊急時の対応目的で訪問看護を入れると心強いと思います。

Q嫁のお母さんが癌になってしまいました。 大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりました

嫁のお母さんが癌になってしまいました。
大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりましたが最近急劇な物忘れや日にちがわからなくなってしまいました。
これはどんな状態なのでしょうか?
嫁のお母さんは現在54歳です。

Aベストアンサー

私の母の病院では、全身に回る抗がん剤に耐えれる状態では無い、と判断した時などは、直接患部に、薄めた抗がん剤を投与するなどの工夫を、主治医が考えてくれています、、、抗がん剤は、くすりであり毒でもあります、、、判断の難しいところですが、お母様の様子を見ながら頑張って見てください。くれぐれも、体調の優れない状態の時だけは、たとえ数値が上がっていても、慌てず、予定日を変更してあげて下さい、、、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかの戦いです、、副作用が、今回の様に、キツ過ぎ他にも関わらす、全く変化が見られない時もあれば、また、別の抗がん剤で、ほとんど、副作用も無いのに、かなり大きなヒットを示すことも良くあります。とにかく、、、抗がん剤治療は、トライ&アウトの繰り返しです、いずれ必ずお母様の体質や体調に見合った抗がん剤が見えてくるはずです。頑張ってください。

Q職場の同僚の女性が子宮がんになり摘出手術を受けました 子宮を摘出したということは、妊娠して子供を授か

職場の同僚の女性が子宮がんになり摘出手術を受けました
子宮を摘出したということは、妊娠して子供を授かることはできないというのが事実でしょうか?
また不躾ながら性行為も不可能なのでしょうか?
同僚だけに心配になっています

Aベストアンサー

そうですね。それが事実でしょう。
体の中に妊娠して子供を育てる場所がありませんから、残念ながら子供は諦めざるを得ません。

性交渉は可能です。
但し、念の為主治医に大丈夫かどうかを相談してからにした方がいいでしょうね。

14年前に子宮摘出手術を受けた子宮癌経験者より。

Q抗がん剤治療はしない方がいいのですか?

がんになると、みなさん抗がん剤治療をしていますが、
ネットで調べると、
抗がん剤治療は体への負担が大きいので
かえって寿命が短くなると書いてありますが、どうなのでしょう。
今、友達の娘さんが白血病で抗がん剤治療をしているのですが
副作用で体が辛いみたいです。
もし、自分が、がんになった時に抗がん剤治療は
必要なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌化)があり、それぞれ急性と慢性に分かれます。
種類については後ほど以下を参考にしてください。
なお、広義には悪性リンパ腫や骨髄異形成症候群などもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%97%85

細かいことはぬきにして、最も抗がん剤治療が効果があるのは急性のリンパ性白血病です。最も効果が無いのは慢性の骨髄性白血病です。(骨髄性はあまり期待できません)

・抗がん剤治療は、劇薬となる細胞毒により癌細胞を死滅させようとするものです。
当然正常な細胞も死にます。正常な白血球が少なくなれば免疫力が低下し感染症にもかかります。
抗癌剤を止めれば先に癌細胞が回復します。
抗癌剤治療をして様子を見、癌細胞が増えてきたらまた抗癌剤ということで、もぐらたたきのような治療です。そこに抗癌剤や放射線などによる癌治療の難しさや落とし穴があります。
・ほとんど癌細胞(癌化した白血球)が見えなくなる状態を寛解時期と言います。
それを維持し、完全寛解から治癒まで至るかどうかは、★実は健全な白血球が癌化する白血球を見破って破壊し排除してくれるかどうかにかかっています。

---------------------

免疫療法と言うものはひと口で言えば、『正常な白血球をすこぶる活性化させて、癌細胞の存在を認知させ、排除に向かわせる医療』です。

医療としての免疫療法には古くから丸山ワクチンとハスミワクチンがあります。
丸山ワクチンは結核菌の成分を抽出しワクチン化したものです。
ハスミワクチンは癌の種類ごとに癌細胞から抽出した癌細胞膜抗原とウイルスをワクチン化したものです。
また、近年では免疫細胞療法と言われるものが数種類開発されています。LAK療法・NK細胞療法・樹状細胞療法等があります。これらは、目的とする白血球を患者の血液から取り出し、体外で数千倍に培養し患者に戻すもので百万単位のお金が必要です。

・白血病に最も効果があるのはハスミワクチンです。
免疫が低下する抗癌剤をされずにハスミを使用することが望まれますが、
抗癌剤を避けれない現状では、抗癌剤を止めれる寛解時期に躊躇なくされれば治癒が望め再発もしません。
・いつまでも抗癌剤に頼ればいずれ敗北します。
癌治療は医師任せにしない頭脳が必要です。

以上、簡単にまとめてみました。参考になれば幸いです。

癌治療は難しく医師に頼りがちですがそこに落とし穴もあります。
あなたが患者さんの親に情報としてアドバイスされるのか、あなただけの知識にとどめるのかは解りません。いずれにしても知識として頭に置かれることもよろしいかと思います。
-------------------

・癌に対する現医療は手術・抗癌剤・放射線が3大療法とされています。それにiytfきんねんされていませんが近年様々な免疫療法が一部の機関でなされています。
・白血病は白血球の癌化で、骨髄性白血病(骨髄球が癌化)とリンパ性白血病(リンパ球が癌...続きを読む

Q癌は、例えば自分は、体の異変とか全くなくて、健康だと思ってても癌と診断される事とかあるんですか?

癌は、例えば自分は、体の異変とか全くなくて、健康だと思ってても癌と診断される事とかあるんですか?

Aベストアンサー

有る。
叔父は、毎年、健康診断。半年ごとに献血していた。(即に言う献血マニア)
献血後の診断書で健康管理もしていた。
しかし、健康診断では全く症状がなく、その3カ月後の献血の診断書に「癌の疑い有り」の報告。
即、病院へ行き、診察を受けると、かなり進行していたらしいが、なんとか。

Q癌は 誰でも なりますか?

癌は 誰でも なりますか?

Aベストアンサー

僕は医者じゃありませんが,聞いた話では

・細胞の癌化はすべての人の体内で常に起こっているらしい。
・ただし,それを無効化する働き・抵抗力をすべての人は持っているらしい。だから癌細胞はできては消え,できては消えを繰り返しているらしい。
・無効化できなくても悪性ではない癌細胞はあるらしい。例えばある種の高分化(だったかな)腺癌とか。

のようです。間違ってるかもしれません。で,この抵抗ができなくなって悪性なものが増殖するとまずいということのようです。

Q大腸ポリープの切除について それが癌なのかそうでないのかは 切除する前にわかるのでしょうか? 切除す

大腸ポリープの切除について
それが癌なのかそうでないのかは
切除する前にわかるのでしょうか?
切除する=癌なのでしょうか?

Aベストアンサー

大腸ポリープですか、これの検査はカメラを肛門より挿入して大腸の一番奥の盲腸の所迄挿入してカメラを抜きながら検査と写真撮影、ポリープが有ればそれの切除をします。内視鏡によりポリープやがんを治療する方法にはいくつかの種類があります。代表的なものとしては、「ポリペクトミー」、「内視鏡的粘膜切除術(EMR)」、「内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)」といわれるものがあります。これらは病変の形大きさに応じて使い分けられます。そして採取した組織を病理検査に出して悪性化?良性化?の検査をします、結果が出るまでは約2週間位ですね。お尻よりの出血が目視出来たみたいですのでポリープよりの出血だとしても肛門に近いS字結腸辺りからの出血かもね?これは検査をした医師でないと場所は解りませんよね、唯言える事は同じ大腸でも奥側よりの出血の場合は血の色が段々と黒み掛かってきますからね。

Q私の大切なお爺ちゃんがいなくなりそうで怖いです 約3年前にすい臓ガンだと知って手術して安心してたんで

私の大切なお爺ちゃんがいなくなりそうで怖いです

約3年前にすい臓ガンだと知って手術して安心してたんですけど
つい最近、倒れて病院行って貧血?って診断されたって言ってたんですけど
倒れた日からおかしいんです
ご飯は少ししか食べれない
お散歩には行けない
毛布を何枚もかけてるのに「寒い」
トイレに行っても便が出ない
ため息ばっかり
お爺ちゃん曰く〝体が言うことを聞かない〟って言ってます
今さっき「こんな辛い思いをするなら早く…」って言ってました
こんなに弱ってるお爺ちゃん見たことありません
ガンが再発してるんですか?
教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

おじいちゃんも辛い毎日を送っています。おじいちゃんが言っていることもわかります。そして若いあなたがおじいちゃんが居なくなる辛さもわかりますが、誰もが産まれたと同時に死へ向かって生きていきます‼️どうぞ後悔の残らないようにおじいちゃんとの時間を大切にしてください。お大事に。

Qガンが食事で消えたという本を購入しました。 前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました

ガンが食事で消えたという本を購入しました。

前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました。

医療関係者がはっきり抗がん剤はきかない。

大体は抗がん剤のせいでガリガリにやせ細って衰弱死してしまうから自分がガンになったら抗がん剤をせずクオリティオブライフをとる

という文が載っていました。

ネットではts1のようにいまは効く抗がん剤が出てきたなど目にしたことがありますが、

実際やはり抗がん剤をしたら寿命を縮めてしまうのでしょうか?
医療関係者が出版許可された本の中で抗がん剤の種類の有無もとくに言わず一概に効かないというということはやはり効かないのでしょうか?

70のガンが三箇所ある父が明日から通院で抗がん剤治療を始めますが全力でまだ始めない方がいいと止めた方がいいのでしょうか。

不安でねれません、、。

Aベストアンサー

僕がここに書いているのは、あくまで、自分達で見てきた事、経験したことに過ぎませんが、とにかく、一つだけ間違いなく言えるのは、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかとの戦いだと思って下さい!抗がん剤に耐えれるだけの基礎体力だけは無くさないように、日頃から気をつけて下さいね!僕は母を良く散歩に連れて行ったり、山歩き等を行い、基礎体力を維持させています。コレが正解なのかどうかは分かりませんが、やはり、いざという時には体力が必要不可欠です、、、僕はそう思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング