アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転していて写真の赤でぐるぐると印を付けた肩の前辺りが鈍く凝ったようになります。筋肉が疲れます。これって腕が上に上がり過ぎているのでしょうか?信号で腕を足の上に置いたたりして腕を下げると楽になります。ハンドルの位置が高すぎるのか?シートが前すぎるのか?低すぎるのか?ハンドルが近すぎるのか遠すぎるのか?上手くシートポジションとハンドルの位置を調整出来ません。
腕は長い方ですが、足は長いとは言えません。身長は高い方なのでシートポジションを高くして調整するにも限界があります。同じような経験やシートの合わせ方のコツなど有れば教えて下さい。
因みに写真は本人では有りません。

「車を運転していて写真の赤でぐるぐると印を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。腕の上がり方が足りないのかなとも思いました。昨日、新型のメルセデスが展示されてたんで乗り込んでみたら、びっくりでした。すっごくいい車でしたよ。ハンドルがかなり上目に付いてて、腕が自然に伸びて上に手をつけるので腕の重みで自然に肩の力が抜けるんじゃないかな?
    今乗ってる車ってこれ以上ハンドルを上げれないんです。シートはもう1番低いし......。
    それにしても、昨日のメルセデスは凄かった。ボディ剛性やシートの落ち着き具合やペダルの位置とか、もう他の車と別次元。やっぱり凄いわ、Best or Nothing。

      補足日時:2019/03/18 19:41
  • ハンドルと腕の関係ってこれくらい近くても良いんですか?

    「車を運転していて写真の赤でぐるぐると印を」の補足画像2
      補足日時:2019/03/19 19:28

A 回答 (6件)

これを機に、ドライビングポジションをもう一度見直してみるのも良いと思います。



ドラポジで一番大切なのはハンドルとの距離です。次にフットペダルまでの距離。これら2つを適正に保てるようにシートをスライドさせ、リクライニングの角度を調節します。
ハンドルまでの距離は右手でハンドルの左端、左手でハンドルの右端を、肩を浮かさずに届く距離、やってみると意外と近く感じると思います。
フットペダルまでの距離は、ブレーキペダルを踏み切れる距離ですね。

目線は高いほうが良いので、できる限りイス高は高く、ハンドルは上のほうが(下にまわしたときに)手が足(もも)につっかえなくて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。駐車場に停まってる時に座り心地良くても運転し始めるとまた違ったり、昨日はリクライニングしたかったり今日は背もたれを起こした方がしっくり来たりです。

お礼日時:2019/03/19 19:24

イスの高さは、手がつっかえるようなら、つっかえない程度に下げてくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。太ももで手がつっかえたらダメですね。危ないですね。

お礼日時:2019/03/19 19:29

そのうち慣れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり慣れですかね?運転に必要な筋肉ですかね?

お礼日時:2019/03/17 12:52

運転で緊張しているのですよ 身体のどこかに変調が出ます 運転歴が不明ですが 慣れれば出なくなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1年飛んでペーパードライバー10年以上プラス1年弱でしょうか?緊張して肩に力が入るのは運転に限らず、何やってもそんな感じです。

お礼日時:2019/03/17 12:41

質問者さんのポジションが分からないので、推測しか出来ませんが・・・



腕が伸びきることが多いポジションだと、肩に力が掛かり続けるため、凝りやすいように思います。

あとは、緊張ですかね?
自身ではリラックスしているつもりでも、無意識の内に、肩に力が掛かっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらかと言うとハンドルにしがみつき型の姿勢ですかね。腕が長そうで良く有る正しいシートポジションのモデルの人より肘が曲がっていそうです。

無意識に緊張して肩に力が入ってるのは分かります。

腕を伸ばすシートポジションにすると足の長さが少し不安なのと踏み間違えが怖くてシートは前にしてるので、腕を伸ばすには背もたれを後ろに倒してます。

お礼日時:2019/03/17 12:50

腕が上がり過ぎている、変に力が入っている以外に服の加減で血行が悪くなっている可能性もあります。


まだ寒いので着膨れをしているせいで判りづらいかもしれません。
あとは服のポケットに手帳やら電話やらを入れている影響もあるかもです。

暖かい昼間に暖房を強くしてちょっと薄着を試してみるのもアリかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。背広やジャケットは肩がどうしても窮屈ですね。手を下げるにはハンドルを下げるしか無いですね。或いはシートを上げるかですね。シートは低い方が運転しやすいのを発見したので、出来れば上げたくないのとハンドルを下げると太ももとの間がちょっと狭くなりそうだし......。ハンドルを手前に引いたりしたら運転操作の感覚とか変わりそうでちょっと不安です。でも、色々やってみます。前にディーラーさんで点検修理に出してかえってきたら、ディーラーの方のシートポジションが凄く合って心地良かったんですが、なかなかそのシートポジションに戻せないんですよね。

お礼日時:2019/03/17 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!