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日産ラフェスタハイウェイスターのバッテリーをあげてしまいました。バッテリーは新品なのですがルームランプがついたまま駐車してしまいました。チャージャーを繋ぎエンジンをかけましたがどの位アイドリングさせておけば次回乗る時普通にかかる用になりますか?回答お願い致します。

A 回答 (1件)

ルームランプの点灯でバッテリーが上がったと言う事は相当長い時間駐車していた様なので


アイドリングでは無く、1~2時間走行した方が良いです。
アイドリングでは充電量が少ないので相当長い時間掛けたままにして置かなければなりませんから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段は軽を乗り回し、遠出(高速を使う)の際ラフェスタを使用するので2週間位乗ってませんでした。今からドライブして充電してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/17 16:14

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中古車を買う場合、国産車でも、ディーラー認定車でないとディーラーの敷居が高くなるので
リコールとかでも行きにくい雰囲気はあるみたいですよ。

ただ、そもそも中古車って、新車でもそうなのですが、「必ずしもディーラーで整備しないといけない」
というものでもない感じはあります。

私の小学生時代の友達のお父さんは自宅に小さな修理工場を営んでいて、いつもメルチェデスとか
ジャガーとか、あとはイタリア系の外車とかいつもリフトに載っていました。

外車の場合ディーラーで修理するとかなり高くなるので、そういった外車に乗っている人は、自分で
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「変なお客さんが来ている」 みたいになると思います。

ディーラーはよくレバレートという作業工賃が高いとかいわれていますが、基本整備履歴がきちんと
している車両しか相手にしていない、そんな感じもあります。

例えば、普段ユーザー車検とかを受けて特に何かメンテナンスされていない感じですと、いざ故障
したのでディーラーに入庫しよう~ と考える人が少なくないので、水際作戦で食い止めている。

車を自走させずにディーラーにレッカー移動しようとした場合とか、レッカー手配の時に「ディーラー
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ベンツとかって、ヤナセ以外のステッカー貼ってあると、よく煽り運転される被害に遭うとか昔
先輩が言っていました。

エアコン故障してヤナセに行ったら「修理代75万円」 とか言われて、慌ててまたベンツを買い直した
と言っていました。

ただ、最初からヤナセで認定中古車を買うというのが良いのかもしれません。

車の場合、都市部とかでは、よく後ろを走る車の運転者は、「前の車は正規ディーラーヤナセのステッカー
貼ってあるので、まともな整備している人だ」 とか、「車庫証明ステッカー貼ってないから、ヤバい人
の車かな」とか、目で見えるもので判断していたりします。

小学生くらいの子供でも、「あれチンピラの車」 とか呼んだりするので、ベンツが大好きでという感じ
での購入であれば、ヤナセステッカーはあった方が良いとは思います。

車の運転はしないし、興味もない高齢者の女性とかは、一応車の後ろのステッカーとか見ていて、それで
人を判断している感じがあります。

若い女性でも、「あれれ~ ベンツなのにヤナセのステッカー貼ってないから、なんちゃってベンツなの」
とか高級車のステータスがチョイ落ちるような感じもあります。

中古車を買う場合、国産車でも、ディーラー認定車でないとディーラーの敷居が高くなるので
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ただ、そもそも中古車って、新車でもそうなのですが、「必ずしもディーラーで整備しないといけない」
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なのでオートバックスでの取り付けは諦めてイエローハットへ向かったのですが
イエローハットでは、パイオニアのナビが普通にありました。(少し古い型でしたが)(2018年製)

オートバックスではなくて、イエローハットではあったので、なんでこうも違うのかな?
パイオニアのナビって今は、パネルの供給不足なんですかね?

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まず、2月~4月は、車の買い換えや異動が多く、カーナビ需要が増える時期なので、”売れ筋”の商品はすぐに店頭から消えても不思議じゃない。

>店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
ちょいと調べてみたら、パイオニアに部品を供給していた台湾のメーカーが倒産したことで、液晶パネルが無くて生産できない機種が発生していて、パイオニア製カーナビは全国的に品薄・欠品になっている模様。
別の液晶パネルのメーカーを見つけることが出来たとしても、パイオニアのオーダーに合う仕様でパネルを作って貰うコトになるだろうし、ナビ本体側も制御系の見直しがあるだろうから、すぐに生産を再開することも出来ないだろうな。

>オートバックスではなくて、イエローハットではあったので、なんでこうも違うのかな?
オートバックス(AB)もイエローハット(YH)もフランチャイズ展開をしているチェーン店で、地方・ブロックごとの小売り業者と契約していて、各地の小売り業者がABなりYHなりの看板で店舗を開設、営業している。
で、各店舗で販売する商品もAB、THの本体から直接供給されるものもあるけど、各地の小売り業者ごとに卸元と契約して供給して貰っていたりする。
同様に、パイオニアなどのメーカーもABやYHに直接を納入しているわけではなく、各地の卸を通じて販売店に商品を供給している。

例えば
  質問者サマがお住まいの地域のYHの運営会社が「資本関係その他の理由でパイオニアとの太いパイプ」があって”多少の無理が利く”
  けど、ABはごく普通の流通ルートしか持っていない
  (いつ行っても特定のメーカーの商品だけが他店より異様に安いなんて時は、この”力学”が働いているときが多い)
可能性もあるけど
>イエローハットでは、パイオニアのナビが普通にありました。(少し古い型でしたが)(2018年製)
だったら
  YHの運営会社が「春のセールの目玉商品」として早い段階からパイオニアナビの在庫をかき集めていた
という線も充分以上にあり得るだろうな と。

まず、2月~4月は、車の買い換えや異動が多く、カーナビ需要が増える時期なので、”売れ筋”の商品はすぐに店頭から消えても不思議じゃない。

>店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
ちょいと調べてみたら、パイオニアに部品を供給していた台湾のメーカーが倒産したことで、液晶パネルが無くて生産できない機種が発生していて、パイオニア製カーナビは全国的に品薄・欠品になっている模様。
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