プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーライスは、どのように作りますか?

市販のルーを使ったカレーです。

具材の処理や隠し味など!
教えてくださいな!

A 回答 (9件)

ハウスバーモントカレー 甘口>中辛

牛肉で作る時はコンソメに醤油と蜂蜜で軽く下味
甘口と中辛で(2:1)作ります。
シーチキンで作るときはブイヨンと蜂蜜です。
野菜は普通に切って 少し炒めて出汁を(ブイヨンかコンソメ)入れて 柔らかくなるまで炊いて
ルーを入れて出来上がりです。

色々隠し味やルーを掛け合わせたりしました
チョコレート、コーヒー、ニンニク、チャツネ、TVで特集があると同じように
結局最終的には ルーで作る場合は手を加えない方が美味しいと結論が出ました。
市販のルーはデトルトの未完成版 普通に作ればレトルトが出来ると考えるのが自然です。

大丈夫な隠し味
出汁を使う、あまり濃い出汁はヒッツコクなりルーの味が変わるので注意。
甘味は蜂蜜
辛味はルーのメイカーで選びます 子どもが甘口大人の入る家庭はカレー用の辛味調味料。
コクは唯一 フライドオニオン(これは無しでもOK)
それ以外は使わない方が美味しく出来ます。

凝るなら自分で香辛料のブレンドの方が 美味しい物が出来ます。
    • 0

簡単なのは普通に作って

味を見ながらスパイスを追加です
ガラムマサラとココナッツパウダーだけでも辛さを調節出来て便利ですね
    • 0

箱のカレーを作る時は、いたって普通。

チキンカレーの時はチキンをヨーグルトに漬けてヨーグルトごと使います。(ヨーグルトが隠し味)
人参、ジャガイモ、玉葱、お肉。同じくらいの大きさになるようにカットして作ります。
具材の大きさを細かくすると煮る時間が短くて済みます。
また圧力鍋を使うと、大きめのカットでも柔らかくなるので野菜のごろっと入ったカレーを楽しめます。
人参は皮付きの方が栄養があるみたいですが私は剥きます。

ただ、人参、ジャガイモは糖質が高いので気にするのでしたら、他のお野菜を使うといいと思います。
玉葱には血液をサラサラにする働きがあるので、玉葱はそのままで茄子やインゲン、オクラなど使うといいと思います。
トマトも具材ととしてお勧めです。コレステロール値中性脂肪値を下げてくれます。
カレーは味が強いので、割と何をいれてもカレーらしさが崩れません。

箱のカレーを使わず、カレー粉を使い電子レンジで作るカレーですともっと糖質がカットできますよ。
「電子レンジ カレー粉 カレー」で検索すると出てきます。
    • 0

カレーは大好きで十種ほど一からの手作りをしますが、市販のルーを使う、いわゆる家庭カレーの場合は。

先ずは、バターとサラダ油半々で、生姜とニンニクのみじん切り、インディアン印のカレー粉少々を炒めた後、大き目に切った肉(その時々で豚だったり、鳥だったり、牛だったり)と、乱切りの人参、ジャガイモ、くし切り玉ねぎを加えて、更に、よく炒め、水とコンソメ顆粒大さじ1ほどを入れて、肉も野菜も柔らかくなるまでよく煮込みます。

肉や野菜が柔らかくなったら、市販のルーを三種(ハウスバーモントカレー・グリコ熟カレー・S&Bゴールデンカレーなどその時によって違いますが、何れも辛口)を入れ、我が家は辛いカレーが好きなので、ガラムマサラ、カエンペッパー、インスタントコーヒー、ウスターソースか中濃ソースをほんの少々、チョコレートを二欠片ほど。隠し砂糖を微量入れ、味を整えて出来上がりです。
「カレーライスは、どのように作りますか? 」の回答画像6
    • 0

人参、じゃがいも、玉ねぎは、炒めないで軟らかく煮て醤油、砂糖で味付け(肉じゃがの少し薄い感じ)

味を付けたら肉を入れる、肉は牛こま切れ、または、切り落とし、最後にハウスバーモントカレー中辛を入れると出来上がり。
※ニンニク入れたら絶対にダメ。
※真っ白なご飯にかける。
    • 0

牛・豚・鳥もも手羽等はおなじみですが。

案外、牛のスジ煮込みを入れると美味しいよ、少しオリーブオイルとニンニクで炒める。最後に牛乳を加えるとまろやかに成る。食べる時にタバスコを掛けると辛い物好きには宜しいですね。もう一つ、ご飯は硬めが美味しいよ。あくる日はカレーうどんもいけるよ。
具材野菜は、じゃがいも・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・の定番かな!変わり種で岩津ネギ(兵庫県朝来市の名産を少し炒める)を入れて煮込む。此れ案外いけるよ。岩津ネギが無ければ長ネギでもOK。
    • 0

>じゃがいも、人参などの処理

普通に乱切りで結構ですが、玉ねぎと一緒に炒めます。
じゃがいもの煮崩れが気になるならば、炒めた後に一旦取り出してから、煮込む途中で加えます。
炒めることで野菜の余分な水分を飛ばして、味や濃度が薄くなることを防止します。
ちなみに、箱の裏面の分量や時間の表記が、一番ベストな味付けになるようにテストを繰り返して得られたものなので、まずはその通りに作ることをお勧めします。
    • 0

カレーの製品開発の末端にいた経験から・・・

「混ぜ合わせ」をしてみましょう。
違うメーカーの、違う辛さ同士のルー数種類を使うんです。
例えば、ハウスジャワ甘口&SBゴールデン辛口2種類のルーを混ぜる・・・という具合です。
メーカーによってスパイスの調合は独自のものがあるので、それらを混ぜることでより複雑な味わいとなります。
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいも、人参などの処理は、どのようにされますか?

隠し味はニンニクとチョコレート。

• 0
この回答へのお礼

ニンニクとチョコレート?ルーは何口ですか?辛口かな?