プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

最近保育士さんによる虐待が福岡の保育園で行われていてニュースになりましたが、そういった虐待や体罰への防止策や気をつける点など教えていただけると助かります。

1番の防止策は預けない事だとは思いますし、大人が対応できる範囲も限られていて難しい事ですが、子供にとって少しでも安全で楽しい保育園生活になってくれたらと思います。

ちなみに子供は4月から入園予定の4ヶ月の赤ちゃんです。
近々説明会があります。

なかなか難しい事だとは思いますが、ご意見をいただけると助かります。

A 回答 (3件)

体罰や虐待は、それを行った保育士さんが悪いのですが、彼らの仕事も大変です。


お金を払って子供を預けているので、預けてる親からは「ありがとう」が不足しています。

ココロから「ありがとう」と伝える事が一番の事故予防になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答していただいてありがとうございます。

irregular19さんの仰るように感謝の気持ちを言葉にする事は大事ですね。
疑心暗鬼になっていて当たり前の事を忘れてしまっていました。
前向きなご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/20 20:53

監視カメラで、


親がいつでも見れるように、
動画配信すればいいと
思います。
その費用なら
親なら皆
支払うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに事故や犯罪の防止だけでなく、園側にとっても何かあった時の証拠になるかもしれませんね。

お礼日時:2019/03/20 21:20

保育士も人間ですからね、好感の持てる保護者の子には、より一層気に掛けるでしょうね。


手伝いが必要な時に率先して手を挙げてくださるような協力的な保護者だったり、
いつもありがとうございます、と心から感謝してくださるような保護者だったら、
その気持ちに応えたいと思います。

お客様の態度で、クレームばかりの保護者の子に対しては、後々が面倒くさいので、気にかけて対応しますが、
正直、心の中は穏やかではないでしょう。

保育園でパートしてますが、勤務園での保育士たちの様子を見て、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の現場での貴重なご意見ありがとうございます。
私もサービス業なのでクレーマーや優しいお客様に対する接し方については共感する所があります。
保育士さんも人であることを忘れてはいけませんね。

お礼日時:2019/03/20 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!