アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前支払い出来なかったわ。
交通系カードも使えない、 クレジットカードも使えないって・・・。
ハッキリ言って 大きな企業なのに 自分達が食事の提供をできる一種のインフラだとは思ってないのかね?
今どきの世の中に全く合わせようとしない企業体質・・・なんなんだろう??

A 回答 (5件)

格安の料理を提供しているお店では、クレジットや電子マネーを使うことで発生する手数料負担が経営を圧迫してしまうのです。


たかが数%でもギリギリまでコストカットしているお店からすれば死活問題というわけですね。

手数料分を料金に上乗せする方法もあるし、料理の質や量を下げて利益を確保する方法もありますが、サイゼリヤとしては現時点ではどっちもやりたくない、ということです。
その方が顧客メリットが大きいと考えているわけですね。

似たような理由で導入してないチェーン店も結構ありますよ。
    • good
    • 1

いち会社の方針ですからね。


現金主義なのはまぁ有名な話だし、むしろサイゼリヤ程度の現金も持たずに行っちゃう方もアレな感じ。
「一種の」とボカしたところで、レストランはインフラではないし。
現金一元化によるビジネスモデルの成功例ってところでしょ。
今どきだからこそ、そういう多様性が有っていい。
ルールは「利用者が決めるものではない」からね。
ただし、サイゼリヤに意見するのは自由。
将来的にそういった意見で見直しが図られる可能性は十分にあるよね。
実際、モール内などではカードが使えるサイゼリヤも存在する。

>なんなんだろう??
理由が有ってのことです。
現金持参で有意義に利用しましょう。
    • good
    • 4

カードが使えて当たり前と思っていることが間違い。

    • good
    • 2

サイゼリアでどんな豪華なご飯を食べたかは知りませんが…


あそこの飲食くらいは済ませられるほどの現金は持っておいた方がいいですよ。

あとクレジットの手数料は加盟店持ち。
数%になるから、その分の値上げを許容できる?文句言わない?
安いところはそれなりに理由があるからですよ。

電車だって近距離切符の券売機でクレジット使えないところなんて普通にありますよ。
(というか使えるのかな)
みどりの窓口などでは使えますけど。
インフラもそうだけど、価格も考えないと。
    • good
    • 2

サイゼリヤのおいしい料理をリーズナブルに提供するという方針を考えれば


自然と理由が分かると思いますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!