アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高圧線分かる方いたら教えて下さい!!
現在建売住宅を探しており、気になったのですがこちらは高圧線でしょうか??
写真貼りましたので分かる方いたら回答お願い致します。

「高圧線!!教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに高圧線の真横の物件は避けた方が良いのでしょうか?

      補足日時:2019/03/18 18:50

A 回答 (14件中1~10件)

補足というか訂正


単相3線式200ボルト → 単相3線式100/200ボルトです。これがふつう。
単相2線式100ボルト専用(200ボルト機器を使えない)の引き込みはしないと思います。
    • good
    • 0

電柱の一番上にある3本の電線は、3相交流6600ボルトの「高圧配電線」です。

配電変電所から需要家までの配電網です。区分上は「高圧電力」です。

大きなビルや大規模マンションなどには6600ボルトのまま引き込みます。
一般家庭や商店などには、写真の下のほうにみえる灰色の柱上変圧器で「低圧電力」に落として引き込みます。ふつうは単相3線式200ボルトです。今は単相100ボルトの引き込みは少ないと思います。

6600ボルトの高圧配電線は電柱上だけでなく地中(道路下)の管路に埋められて街じゅうに張り巡らされているものです。気にする必要はありません。気にしていられません。

住民に敬遠されるのは、変電所間を結ぶ6万ボルト~20万ボルト級の「高圧送電線」です。発電所と超高圧変電所間は50万ボルト級の「超高圧送電線」で結ばれています。
超高圧~高圧送電線は、電柱ではなく「鉄塔」で張り巡らされています。電圧の高さに応じて鉄塔も数十メートル~百数十メートルの高さになります。(地中や海底の送電線もありますが)

高圧送電線や鉄塔の近くは地価や家賃が安いと一般にいわれています。電磁波障害などを主張して住民の不安を煽る評論家などもいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

すごく分かりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きました!!

お礼日時:2019/03/25 23:12

寝静まった深夜に、低周波音が気になるようならやめた方がいいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/03/25 23:12

高圧線ではありません

    • good
    • 0

我が家は、いわゆる鉄アングルで組み上げた高圧電力の送電線がすぐ上に走っていました。


元々 山の中に立っていたのですが、いつの間にか宅地開発されて知らないうちに販売 購入していたのが現状。
当時はさほど電磁波に関して関心がなかったのでしょうね。

20年ほどして地区の自治会が問題定義して、
区役所に掛け合い 最終的には固定資産税額が少しだけ安くなった

その後に、送電線の必要性が無くなったのか 危険防止のためにかは不明ですが数年前に町中を走る送電線も鉄柱も無くなりました。
テレビ アマチュア無線でも 障害はなかったです。

健康被害?
送電線直下 付近の持ち家の人には全く無かった!

逆に、送電線のおかげで、落雷の心配も無かった!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; _ ; )健康被害は実際にはないのかもしれないって事ですね。。

お礼日時:2019/03/20 19:42

上の3本線が6600ボルト、電柱に付いているのが変圧器。

(電圧を落として各家庭に送ってます)手前の太いのは見ずらいけど電話線でしょう。これ位なら家の近くに建っている所ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構あるのですね!!ありがとうございます( ; _ ; )

お礼日時:2019/03/20 19:40

電信柱が横にあるので高圧線ではありません (^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなのですか?

お礼日時:2019/03/19 00:41

No.5です。



>鉄塔の近くでない限り電柱の高圧線は気にしたらキリがないという事ですよね?

No.6さんが書いている様に、通常の電線でしたら気にしなくても良いです。
    • good
    • 0

回答No.2にあるように、上の3線は6,600Vで、高圧線です。

でも、こんなのはふつうにありますよ。避けるほどのものではありません。送電線になると特高圧と呼び、154,000V、220,000V、500,000Vになったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私が気にし過ぎのようですね( ; _ ; )

お礼日時:2019/03/18 20:47

基本的に電柱(コンクリートの柱:写真)に付いている電線は気にしなくて良いです。


むしろこれが無いと電気が住宅に引き込めません。

鉄塔(赤白や銀色)と鉄塔の間にある電線が上空を通っているのであれば、やめておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました( ; _ ; )
鉄塔の近くでない限り電柱の高圧線は気にしたらキリがないという事ですよね?

お礼日時:2019/03/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!