プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが備長炭をそのままパソコンなどの側において、はたして電磁波を吸収したり遮断したりするのか? というのを電磁波測定器を使って実験をしてみたら、全く反応せず、パソコンの他に テレビ、携帯電話、ドライヤーも実験したそうですが同じだったそうで、測定できないような電磁波のみ吸収しているのかどうなのか…しかし、それなら電磁波の存在自体確認できないので実験不可能という結果になったそうなのですが。

竹炭の場合も同じだと思いますか?竹炭は備長炭よりも吸着力がより優れているそうですが、竹炭でも電磁波対策としては置いているだけではやはり意味ないですよね?

電磁波をかなり気にしている友達が部屋のいたるところに竹炭を置いているのですが…。

話によれば、竹炭にエナメル線をコイル状に巻いたものを置いておくとカットができると聞いたのですが本当でしょうか?

私自身、電磁波測定器を持っていないので、、、実験できず、、、気になっているので知っている方いたら教えてください!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    電磁波は振動だから吸着力があっても関係ないと教えて頂きましたが、炭八のように、防音力もありますと書いてましたが、音って振動ですよね?防音力はないってことですか?

      補足日時:2021/01/11 12:37

A 回答 (10件)

No.4です。



電磁波も音波も波ですが、音波は空気の振動で進むもので、振動させる媒体を必要としない電磁波とは別物です。
「電磁波は振動」というのは誤りで、「波」というのが正しい様な気がします。

防音素材というのは空気の振動を吸収する性質を持つ素材の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!だから、防音効果はあるけど、電磁波カットはできないんですね!納得しました!ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

お礼日時:2021/01/12 13:53

電界は測れても電磁エネルギー密度や強度を測れる測定器はそう簡単にはありません。


市販の電磁波計?なるものは電界を調べているだけで、電磁波対策?(何を対策するのか曖昧ですが)の役に立つとは思えません。

素人ばかりが集まって知恵を出し合ってもダメなんです。お笑いになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで売っている高い電磁波測定器でも計れないんですね!?知りませんでした。

お礼日時:2021/01/11 15:15

竹炭は向こう側が透けて見えないし黒く見えるのだからある種の電磁波を吸収するというのは噓とは言えませんね。

(可視光)

ただしパソコンからの電磁波(画面、LED以外)には効果は有りませんね。
    • good
    • 0

電磁波測定器と言いながら実際は電界強度測定器になっているはずです。

人体に影響しそうな程度の電磁波のエネルギーは簡単な装置では測れません。

電界強度と電磁波のエネルギー密度はまったくの別物で、そんな測定をしていること自体がバカなんです。何の意味もなしません。

なお、備長炭を置いても効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電界と電磁?を計れるようですが、電磁波を計っているのとは全くの別ということですか?

お礼日時:2021/01/11 14:56

電磁波って光も電磁波ですからね。



どんな物体でも電磁波を吸収したり反射したりします。
竹炭であろうが備長炭であろうが同じ事ですよ。
匂いだったら炭はそれなりに効果がありますが、電磁波には効果がありません。

科学的装いをもったデマですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり科学的根拠もなく消臭効果と必ずと言っていいほど電磁波のことを書いているところが多いです。

本当なら、実際に電磁波測定器で計った数値を掲載してほしいですよね。

お礼日時:2021/01/11 12:59

備長炭や竹炭は一般的に電磁波を吸収すると言われています。



私も使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電磁波をカットできるとか吸収するとか言われてますよね。
科学的根拠がないのに書いているところが多く、惑わされて使う人が多いようですが。

実際に電磁波を測定して減っていたら効果があると分かるのですがねぇ。

お礼日時:2021/01/11 12:58

回り込みせず、直線的に進む性質の電磁波ならその途中に配置すればもしかしたら効果はあるのかもしれません。


でも、それだとモニターを見ることができなくなります。

電磁波なんて自然界を含め、身の回りそれだとに溢れすぎていて気にするだけ無駄です。
電波だけでなく、光やX線も電磁波の一種なんです。

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h29kisoshiryo/h2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、病院行ったらレントゲン撮ったり、健康診断でX線したりしますもんね。

それに比べると波長の長いスマホなどはエネルギー軽いですよね。

他の回答者が、電磁波は振動だから吸着力は関係ないとおっしゃってましたが、防音力にも優れているというサイトを見つけました(炭八です

防音って振動ではないですか?それも吸着するんでしょうかねぇ?

お礼日時:2021/01/11 12:36

電波の教科書で、アンテナから放射される電磁波、アンテナに吸収される電磁波の解析図を目にしたことあります。


その図とか、電磁波の理論からみれば、竹炭とか備長炭を置いても影響を与えることは無いってことは納得できる結果ですね。
もちろんエナメル線を巻いても、関係ないです。

他の回答にあるようにメンタル的に安心できるなら、それらを置いておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり知り合いが測定器で計った通り、意味ないってことですよね、エナメル線を巻いても関係ないんですね、貴重なお答えに感謝します!

効果があるなし関係なく、それで安心できるならそれはそれで良いのかもしれませんね・・・

お礼日時:2021/01/11 12:23

竹炭は匂いの微粒子を吸着するだけです。

電磁波は微粒子ではなく振動なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、電磁波対策にはなんら関係ないということでしょうか?

お礼日時:2021/01/11 12:21

あまり意味ないですがお守りとしてメンタル的に安心できるならそれも良いと思います。



でもパソコンから出る電磁波なんてスマホ携帯から出る電波と比べると微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それで効果あるなしを実感しなくても、安心できているならプラスですよね!

パソコンだけでなく、電磁波全般的に気にしているようで電子レンジは捨てたそうです(笑

スマホも電話の時はかならず有線イヤホンをしているそう…

お礼日時:2021/01/11 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!