プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値57の高校って
・テストの点はどのくらい取れてれば余裕で行けますか?
・内申が悪かったらどんなに頭良くてもダメですか?(2が3つなど)

来年初めての受験で、先輩方がうかった!と報告しているのを見て受験生になるのが楽しみというのと同時に不安だなという気持ちにもなってきて...。
ぜひ回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は偏差値60程の高校に通っています(偏差値はみんなの高校情報より)!

結局は本番でどれくらい取ることが出来るかであってお住まいの地域の教育委員会や私立高校の方針によって内申点も絡む可能性があるだけです。

わかりにくい文章になってしまい申し訳ございません。質問などありましたらお願い致します。
    • good
    • 4

偏差値57がどの模試の数値なのかにもよりますよ。


あくまで偏差値ってあるテストを受験した生徒の平均点のところを50として相対的な位置を示しているだけのものなので。

トップレベルぐらいしか受けない駿台模試なのか、地域で定評がある受験生の多い模試なのか、塾内のこじんまりとした模試なのかによって、単に偏差値57と言われても、だいぶ見方が変わるんです。

次に、質問者さんが考えている偏差値57の高校が私立なのか? 公立なのか?
ここらへんによっても話が少々異なってきます。
私立の場合は、地域にもよるのでしょうけど、当日の試験の点数のみで合否を判定するところが多いと思います。
なので、内申よりは実力重視の傾向が強いと思いますよ。
もちろん、推薦などの合否判定条件が特殊な入試や一部の私立高校は内申も加味するのでしょうけどね。

公立高校は内申+当日の得点の合計勝負です。
とはいえ、ある程度の地域は各公立高校が当日重視~当日・内申がイーブン~内申重視というように独自で比率を選択できるようになっています。
なので、内申が悪くても当日重視となっている高校であれば逆転の可能性はあるでしょう(ただし、その分、高得点を取りにいかないといけません)。
一部地域の公立に関しては、さらに内申書の特記事項などを点数化して合否判定に組み込むところもあるようですが、そういうのは全国的にかなり限定的でしょう。

内申点は無いよりはあるに越したことはないです。
とはいえ、2が3つだとその分を他教科でリカバーしないといけませんから、ちょいと面倒な状況ではあるでしょう。

質問者さんの現時点の成績がいかほどなのかにもよりますが、偏差値57はきちんと勉強していけば余裕でクリアできる数値だとは思います。
定期テストで言えば、最低でも5教科で平均点+50点以上は上乗せが必要でしょうね。
とはいえ、地域差があるかもしれませんから、地域で受験人数の多い模試を受験して自分の立ち位置を定期的に確認しておくことが大切です。

そのうえで、勉強をしていけば定期テストで高得点は取れるようになるでしょう。
ですが、高得点が取れるようになったと浮かれないことです。
実力テストや模試できちんと得点できるようにならないと、実力は本物ではありませんからね。
受験生によくあるのが、定期テストは得点できるけど、実力テストとかになったら全然得点できないというパターンです。
国語の初見となる長文読解や英語の文法・長文問題、数学の複数単元が混ざった問題に対応できるように実力を強化していくことが大切です。
    • good
    • 1

1:>・テストの点はどのくらい取れてれば余裕で行けますか?


2:>・内申が悪かったらどんなに頭良くてもダメですか?(2が3つなど)

1→あなたの学校のレベルが不明なので回答できません。
  
2→その高校の選抜方法が不明なので回答できません。

↑の事は、学校で教師に聞くべき事だとも思います。
何を求めているのかわかりませんが、あなたや志望校の情報を知らない無責任な他人の思い付きが役に立つとは思えません。
「偏差値57の高校って ・テストの点はどの」の回答画像5
    • good
    • 2

偏差値57の高校の意味。


統一模試をやった時、100人中25番目位の成績の人が集まってる高校、と言う意味。

中学の統一模試で、同じ位以上の位置にいれば先ずOK。

何点必要か、じゃあ無く、周りの人との比較値が偏差値。
    • good
    • 2

回答No.1にもあるように、偏差値57と学校のテストの点とを結びつけるデータがないので、何とも言いようがありません。

極めて優秀な学校ならテストの点が低くても偏差値57はクリヤできるでしょうし、底辺校ならテストでトップの成績をとっても偏差値57には届かないでしょうからね。

偏差値57に対して自分がどれだけの学力であるかは、全国一斉模試を受けないと分かりません。
    • good
    • 2

目安としては8割以上でしょう。


コンスタントに取れていることが大前提です。
    • good
    • 1

> 偏差値57の高校って・テストの点はどのくらい取れてれば余裕で行けますか?



偏差値の意味が解っていないこの様な質問をしている時点で難しいのではないですかね
あなたの通う中学校がどのレベルなのかも解らないので学校で行われるテストの偏差値など調べてもたいしてアテにはならないですよ
全国レベルで行われるテストを受けての偏差値ならここで聞くまでもなくご自身で何のための偏差値なのかを理解できているでしょう

僕はいつもクラスで1〜2を争うテストの成績を取ってますが内心が悪いため成績はいつも赤点です
したがって進学校への進学は絶望的です
先生に嫌われるとテストが良くても駄目ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強不足で申し訳ないですm(_ _)m
先生に嫌われるとテストが良くてもダメなんですか...。
勉強もだけど好かれるように努力しないとって思いました...。怖いですね、先生。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/19 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A