アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生の女子です。スーパーでバイトをしようか迷っているのですが、同年代はいるでしょうか?
高校生や大学生は少なそうなイメージなのですが…。

A 回答 (7件)

たしかに少ないかもしれませんねー。


20歳超えれば居酒屋とかでも働けるし(私は高校生の頃居酒屋で働いていましたが)
やっぱそういうほうに流れていきがちだと思います!
でも気にしなくていいと思いますよ〜会社で働くようになったら同年代がいないとか言ってられないですからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/26 12:30

長期休みには大学生も入ってますが


通常は微妙ですね。
応募するスーパーに偵察に行ってはどうですか?
同世代がいても、仕事ですから
無駄話も出来ませんし、友達をつくりに行くわけではない事は理解したほうがいいです。
見れるなら、職場を見ておいたほうがいいよ。
客として、商品の売り場などについて質問し
嫌々説明するような人が多いところは
初心者には辛いかも知れません。

同世代を求めるなら、ファーストフードや飲食店の方が多いと思います。
    • good
    • 1

大学の部活の後輩が、スーパーでアルバイトをしていました。


大学生の時近所のスーパーに同級生が働いているのに遭遇したこともあります。
ただ、そんなに多くいるかはわからないので、バイトをしようと思うスーパーに見に行ってみればよいのでは?今は春休みだと思うので昼間と夜の時間両方見に行った方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/26 12:31

息子はスーパーでバイトしていました。


コンビニより楽だと言っていました。
コンビニだとレジから何から何までしなければならないけれど、スーパーならレジならレジだけ、品出しなら品出しだけすればいいことが大半だからだそうです。

最寄りのスーパーは高校生バイトは取りませんが、大学生もいます。
ただ、スーパーはブラック、というイメージを持っている人が少なくないので大学生は敬遠するのかもしれません。
    • good
    • 1

大学生なら少しは頭を使って働くと思いますが


ス-パーなら
食料品の流通の知識も付くし時間帯の客の移動や何が売れてるか判る。
その地域のみ売れる物など知ったり実に良い経験になります。
    • good
    • 4

>同年代はいるでしょうか?



沢山いると思います。特に夜のレジには多いです。
学校が終わってからやっていると思います。春、夏、冬の休みの時期には日中も見かけます。
一度希望するスーパーへ行って店内を観察すると良いでしょう。
品出しは力仕事もあるので、男性が目立ちますが、希望すれば配属されるでしょう。

今のほとんどのスーパーのレジは自動レジになっていて、お金の違算トラブルもないのでこの面では安心できます。
ただ客の中にはそのスーパーへの不満をレジ担当にぶつけてくる人もいますが、もし配属されれば
注意点などをあらかじめよく聞いておけば良いでしょう。

尚、今度大学生になるのでしたら、2~3週間の大学生活を経たうえでバイトに応募した方が良いですね。
大学に入って授業や部活などと両立させるためにはどういう働き方をすれば良いかイメージをつかんでから
応募するのが良いでしょう。心配しなくても人手不足で引く手あまたですので、すぐに応募しなくても
「乗り遅れる」という心配は要りません。それよりも、「これなら大丈夫」という時間帯を理解したうえで
応募した方が長く働けるでしょう。また大手や中堅スーパーであれば、バイトに対してブラックなところは
まずないと思います。今は売り手市場ですので、酷いことをすればすぐにやめられてしまい、かつ他のところで
いくらでも働けますので、その点では安心だと思います。

コンビニはこなす仕事の種類も多く、かつその多くは個人オーナーの店で、少なからずブラックなところも
あると聞きます。そういうところは辞めればよいのですが、でも時間を無駄にしてしまいます。
    • good
    • 2

たくさんいますよ。

ただ店の雰囲気もあるので、夕方、アルバイトが沢山いそうな時間にいってみると良いです。働いている人が主婦層が多い店、学生が多い店などいろいろ。他の方も書いてますが、コンビニより楽でいい、変な客はすぐ店長や正社員が対応してくれるので良いはよく聞きますね。大きめの店ならばシフトの変更や休みも融通がききやすいのでお奨めです。コンビニは少人数だし、仕事の種類が多いからキツいよ。客としては良いけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!