dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金って1年に何回免除申請の更新が必要ですか?

A 回答 (3件)

毎年7月


国民健康保険と社会保険が切り替わっているなら国民健康保険に加入したとき。
    • good
    • 0

年金の免除申請は、通常は毎年行う必要があります。


年度ごとですから、年度の途中ではじめて免除申請した場合でも、3月まででいったん終了です。

下記ご参考まで。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
「申請は、原則として毎年度必要です。ただし、保険料免除・納付猶予(一部免除を除く)を承認された方が、申請時に翌年度以降も申請を行うことをあらかじめ希望(申請書の継続希望区分欄の「する」に○を付けてください)された場合は、翌年度以降は、あらためて申請を行わなくても、継続して申請があったものとして審査を行います。(失業等による特例免除承認者は翌年度も申請が必要です。)」
    • good
    • 0

1回

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す