電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
よろしくお願いします。

私は31才、独身の女性です。

2016年1月末にフルタイムで働いていた派遣の仕事を退職しました。

厚生年金と健保保険を国民年金と国民健康保険へ切り替えをするため、区役所に出向いたところ国民年金の担当の方が、「親族に収入がある方がいない場合、離職票があれば前年度の収入をゼロにして年金を免除できます。」と丁寧に説明してくださいました。

別の日に離職票をもっていき、手続きしてもらいました。
その際、「7月になったらまた来てくださいと言われました。」
私は「アルバイトなど軽い収入が発生する場合はどうすればいいですか?」と尋ねると「アルバイトをしても免除したままで大丈夫です。また7月に来てください」とのことでした。

私の両親は2人とも年金生活で他に収入はありません。
私は現在、彼氏と同居してます。
結婚はしておらず、する予定もありません。
同居のため家賃が半分ですんでいるため、そんなに収入が高くなくても生きていける状態です。

現在アルバイトで7万ほど収入があります。

今後もう一つ、週3でアルバイトか派遣で事務をしてプラス7万くらい稼ぎたいなと思っています。

免除されている状態は、どうなると解除されるのでしょうか?

来年は今年の年収から通常通り請求が来て、納めますが、できれば今年の分は免除したままにしてもらいたいと考えています。

なんかせこい質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失業による特例免除は、失業の翌々年6月までは同様に取り扱ってもらえます、ただし、役所で言われたとおり7月が切り替えですので都度、申請を行う必要があります。

途中で収入が増えたからといって決定が変更になるわけではありません。
通常 前年所得を見て審査されますが、これをゼロとみなしてくれるという意味です。今の収入変化は関係ありません。
    • 1

免除申請して認められれば、その期間は免除のままです。

• 0