プロが教えるわが家の防犯対策術!

2019/3/19、京都市伏見区で撮影しました。
この花はヒュウガミズキでしょうか、それともトサミズキでしょうか?。
教えてください、よろしくお願いします。

「ヒュウガミズキ、トサミズキどちらでしょう」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。



 「トサミズキ」でしょうか。

【トサミズキ】
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
【ヒュウガミズキ】
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o24hi さん

>「トサミズキ」と教えていただきありがとうございます。
添付いただいたURLからもトサミズキと確認できました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2019/03/19 22:39

参考までに。


どちらも同じ仲間であって、産地による違違いがあるだけで、その判別はかなり困難です。
花房の長さの違いで判別する人もいるが、個体差もあって判断できないことも。
そのため、売られている苗でも混乱が起きているようです。
かつて両方買って植えたこともあるが、明確な違いは感じなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63904702s さん

>「判別はかなり困難」とのご回答ありがとうございます。
2年ほど前から草花に興味を持ち、この時期には毎年同じようにトサミズキとヒュウガミズキで迷います。なかなか判別が難しいです。
今回、他の方からトサミズキとのご回答をいただき、調べてみましたところ今回はトサミズキだとの結論に至りました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2019/03/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!