プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュージーランドでは死刑制度が存在しません。

また、刑務所もホテルのような豪華な内装で知られ、待遇も良いそうです。

今回のテロで50名を殺害した男はこれから、一生、快適な個室刑務所で悠々自適に暮らしますが、どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

他所の国のことだしどーでもいい

• 0

この手の政治犯は、他のテロリストと同じで、殺せば殉教者として英雄視されますから、快適な個室刑務所で生涯を終えさせるのが最善でしょう。

もしも、過酷な待遇で死刑になったら、思想に共感する人々は自分が置かれている境遇と同一視して、「次は自分」と考えます。それよりは、悠々自適な暮らしを行わせて、「馬鹿なことをした」とでも思い返させるように仕向ける(転向させる)方が、何倍もマシです。

政治犯には死刑や拷問が全く効果がないのは、中国の弾圧を知っていれば、想像しやすいと思います。民主化活動家や人権活動家を尽く、家族や友人、雇用者に至るまで、徹底的に拷問や処刑を行っていますが、それでも根絶やしにできていないです。中国でなくても、日本でも共産主義ゲリラを何度も潰して来ましたが、それでも未だ活動を続けています。
    • 0

自分は心情的に納得できないなあ。

こういうときは死刑廃止派の人に限って意見を聞くべきだね。
    • 0

殺してくれっていう位の独房に入れない限り、世の中からこんな奴は消えないね。

• 0

ノルウェーの乱射テロの実行犯もそんな感じですよね。

77人殺して懲役20年。おかしくね?この犯人は20代だから20年の刑期を終えて出所してもまだ40代。おそらくまた同じことをやらかすと思いますよ。そうなっても死刑や無期刑廃止とノルウェーの人が言えるのか、また加害者の人権()を尊重するあまり、新たな犠牲者を作ってしまうことにメリットがあると言えるのか…

まあ次にやらかしたら、当局に射殺されそうな気もしますけど。射殺がアリなのに死刑はなしってのは理解不能ですね。
    • 1

人のふり見て我が振り直せというか、他山の石とすれば良いことではないですか。

ゆめゆめアムネスティー・インターナショナルのように、犯罪者の人権ばかり重視する団体の
口車に乗せられないようにすべきです。
    • 2

仕方有りません

法制度がそうなっているのですから

法治国家とはそういうモノです
一人の特異的な人間がいるからと、法を超越することは出来ません
恣意的な運用もするべきではありません

目先の感情に支配されてはなりません

良い事例が隣国にあるじゃないですか
ああいう国になりたいの?
    • 0

別になんとも。

ニュージーランドの人達が決めることです。日本の話だったら許しませんけど。
    • 0

死刑制度の無い国での凶悪犯は、なぜか、刑務所内で暴動が起これば、非常に醜い残虐な方法で死亡されているのをご存知ないようですね。

刑務所内の暴動、日本では考えられないことですが、死刑廃止国では、頻繁に起こっています。凶悪犯同士が殺し合いをする、そして、勝った凶悪犯は撃ち殺される。刑務所内で死刑に値するような収監者は、天寿を全うするようなことはないです。
    • 1

被害者は罪もないのにむごたらしく殺されて

いるのに、
加害者は衣食住医療、ガードマンつきで
天寿を全うすることを、国家が保証して
くれるわけです。

不公平きわまり無いです。

なにをしても死刑にはならない。

加害者は計算尽くでやった可能性も
あるでしょう。
    • 1