アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび病気治療後退院し、簡易保険を請求できるので必要な書類をすべて揃えました。ですが、ひとつだけ2ヶ月あまりの領収書のうち、一か月分の病院の領収書を紛失してしまいました。額面で8万ほどです。病院に問い合わせると、再発行はできないが、出したもののコピーならできるとのことでした。簡易保険側では領収書はコピーでも通用するかどうか、ご経験者の方、教えてください。

A 回答 (3件)

簡易保険での領収書でのコピーは不可です。


原本を郵便局でコピーして返すことは出来ます。
もしコピーに病院の証明が付けば可能かもしれませんが、その場合手数料を請求されるかもしてません。
今回の請求は手術が無く、入院保険金6万以下の請求でしょうか?

この回答への補足

今回の入院は、手術はありませんでした。大腸がんの再発したかどうかの検査と、点滴のみです。ですが、入院保険金請求学はちょっとわかりません。。。それによって手数料がかわるってことなのでしょうか?

補足日時:2004/11/29 00:33
    • good
    • 3

領収書で証明になる条件として、加入後2年経過しており受け取る入院保険金額が6万円以下となる場合です。


特約保険金100万円につき、1日1500円です。
証書に記入していますので計算してみて下さい。
6万円を超えると、通常の入院証明書が必要になります。
手数料と書いたのは、病院がコピーでも証明した場合はかかるかもしれないと言うことです。
大変そうですが、ご不明な点があればまた質問して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

要するにもらえる保険金額を計算して6万以下なら領収書は必要、以上ならいらないが、入院証明書が必要になるということですね、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 12:32

 私は以前病院に務めていたことがありますが、領収書はお金を払ったことの証明ですので一回きりで終わりです。

しかし、この領収書をなくす方が結構たくさんいました。再発行は無理ですが、病院の大半は支払いの記録を数年間は保管していますし、レセプト(診療報酬明細書)の控えを記録として持っています。電算化していればおそらく半永久的に持っていますので、患者さんがいくら払ったのか、そのうち、保険が利くのはどれで利かないのはどれなのか詳細な記録が残っています。
 領収書がコピーでも通用するかどうかは簡保側の判断になると思いますが、病院で発行してくれる『支払い証明書』(病院に頼めばおそらく発行してくれる(有料になると思いますが…))に院長名と押印したもので提出すれば簡保側はおそらく受け付けてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。また病院にお願いしてみます。

お礼日時:2004/11/29 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!