電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何か分からない事があったら素朴な疑問でもお聞かせ下さい

専門的な問題は知らない事が多いので知らない言葉は分かりませんが

何か分からない事はありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

1,悟りとは何ですか。



2,ハルさんが悟ったことが、悟りと言える
 客観的な根拠は何でしょう。
 自分でそう信じるだけなら、宗教と同じです。
 客観的な根拠が必要だと思います。

3,悟ることにより、何がどう変わりますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

1、悟りとは自分がどういう存在で(人生観)2、人が読んでどう思うか

3、悟ったら何を成すべきかが分かります。私が悟ってるかどうかをまず確かめなければなりません。

宗教と同じだと言われればそれまでですね。

お礼日時:2019/03/22 18:19

僕は高校生ですがゲームが大好きです。

小さい頃からゲームを親に制限されていて一日30分しかさせてもらえず1年以上禁止されたこともあります。その反動もあってか今では1週間のうち1日半はゲームをしていることになっています。ちゃんと学校にも行き成績はそこそこで睡眠などもちゃんと取っていますがこんな生活でいいのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ゲーム週に一日半ですか。

これは全くいい例じゃないですが 私は大学中退してバイトで食べてましたが

バイトがきついのでパチプロで1年間食べました しかし残ったのは虚しさでしたね。

ゲームでやる分ならいですがお金をかけてやるのもあるんじゃないですか プロのゲーマーとか

ああいうのはあまり人の役に立たないので 本業は何か自分が社会に役立つ仕事をやったがいいですよ

ゲームを仕事にするのはどうかと思います。ゲームを作る方に回るとか。

二足のわらじを履くとか。ゲームばかりすると中毒になるんじゃないかなあ?

親もゲーム漬けに成るのを恐れたのでしょうねえ。

お礼日時:2019/03/26 16:03

分かったと思っているうちは分かっていないのです


悟った言っているうちは悟りきれていないのです
まだ、悟りきれていません。残りカスがあります
更なる修業を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

修行が必要でしょうね。

心得たと思うは心得ぬなり、心得ぬと思うは心得たるなり。

まずはダイエットの修行をしなければ。

お礼日時:2019/03/22 18:21

悟った状態であることを第三者が確認する方法はありますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

質問に答えて それを読んで判断・確認して貰えばと思いますが。

まあ何処まで悟ってるかは分かりませんが。

ドン引きだったらすみません。

お礼日時:2019/03/22 18:15

> 貴方の悟りはあなたの頭に 私の悟りは私の頭に在るでしょう。



要するに、今日から私は政治家だ、と言えば政治家だし、
今日から私は芸術家だ、と言えば芸術家になるし、
今日から私は悟った、と言えば悟った事になるわけですね。

他人がどう思うかは関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言葉を省略している訳ですが 人それぞれ悟ってる事は違いますが

このコーナーで悟ったと言えば(哲学的なものを)悟ったと言う意味です

人生観・世界観 その他学問になってないものなどを考えます。

貴方も哲学的に悟ってる事があるでしょう 私にもあります。

私は自分なりに限界を知ったと言う感じです。

お礼日時:2019/03/22 00:09

死んだら魂はどうなるのでしょうか?



極楽浄土?地獄?天国?無?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

死んだら その人本人の意識・魂は崩壊します。

しかしその人の残した全影響は残って行くのです。

波紋のように広がって行くのです

いい事をすればいい波紋が、悪い事をすれば悪い波紋が 広がって行きます。

極楽浄土はこの世に在るのでしょう 地獄も天国もこの世に在ります。

無は無い事を表す概念です。

お礼日時:2019/03/21 22:27

やはり心の声は、文字にしないと伝わらないのですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

最近はそうですねえ。昔は抗議の声を上げたり学生運動や労働運動では

シュプレヒコールやアジテーションを盛んにやりましたが

人間と言うものは声に出しても対立する事が多くて 文字にしてもそうです

かと言って何も考えないと問題は解決しないし。

心の声が聞こえたら世のかなバラバラでしょうねえ。

此処では文字でしか伝わらないでしょうねえ。

お礼日時:2019/03/21 22:15

釈迦やキリストやムハンマドは悟っていたと思いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

釈迦やキリストやムハンマドはその時点では悟りに近づいたのでしょう 私もそうです。

科学は証明しますが釈迦やキリストやムハンマドは証明までは出来なかったっと思います

キリスト教の信者はかなり進化しましたがイスラム教は昔ながらの生き方、祈り方が続いています

仏教は宗派が多すぎて 仏教って何?と思います

釈迦の悟りは般若心経に表れています イエスの悟りは新約聖書に ムハンマドの悟りはコーランに

貴方の悟りはあなたの頭に 私の悟りは私の頭に在るでしょう。

お礼日時:2019/03/21 21:56

日本の未来は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本の未来は問題山積ですねえ

少子高齢化で人手が足りないので外国の人を雇うようですが

外国の人に日本の暗黙帆了解は利かないと思います。

地震や台風も大型化してきましたし 先の見えない不安があります

目的が分からないのでしょう。1150兆円の国の借金も 急激なインフレで返すのでしょうか??

人工知能なども世界と協力して開発するでしょうけど

日本の良い面と悪い面をハッキリさせなければならなくなると思います。

お礼日時:2019/03/21 21:44

心の声を聞かせてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

世界中の人類に幸せに成ってほしい と思うのみです。

自分もその一人ですが。

お礼日時:2019/03/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す