電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活の顧問についてです。
私の部活の顧問は面倒くさいと学校内でも有名な先生です。
正直に言って好かれていません。
彼女には言い方に問題があると、私は感じています。
部員が失敗すると個人で呼び出し、大きな声で叱責し、追い打ちをかけるかのように机の上を叩きます。
数分前に出した指示に部員達が動き始めると、
「そんなこと誰がやれって言ったのよ。」
などと怒りだし、またも部活内の雰囲気が悪くなります。
彼女は部員の好き嫌いがあり、人によって態度が変わるところもあります。
推している部員にはなんでも話しますが、そうでない部員への扱いも酷いものです。
すぐに怒り出すくせに、自分の仕事が終わっていないと部活を利用して手伝わせたりします。
こんな顧問をどう思いますか?
どうすれば改善してくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

教員です。

質問を読み、違和感を感じます。まず、顧問の教員を、彼女と書かれていること。礼節は何処に行ったのでしょう?
あなたを始め、部員から尊敬されていないようですが、全て顧問の責任ですか?
気に入られている生徒は、顧問に対して、最低限の礼節は守っているのでは?

また、部活で失敗しても責めない先生、反対に全体責任にしてしまうのが良いのですか?
前者ならば、その部活の成績は伸びませんよ。後者ならば、みんな辞めていくかと。

「指示」にしても、先生が忘れっぼいのならば、いちいち確認を取ってからしては?先生が空気を読め的な行動ならば、「空気は読めません」と反論しては?

それに部活の部員を使って学校の業務を行うのは、普通のことかと。それとも、その先生の個人的な用事をさせているのですか?

あと、その先生を責めて、その先生が顧問を辞めた時、他に顧問になってくれる先生はいるのでしょうか? 部活をなくしたいというのならば、別ですが。

老婆心より。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、「彼女」という表現は適切ではなかったかもしれません。
そこは申し訳ないと思います。
学校では常に怒られ、期限の浮き沈みが激しく、このような場でくらいは思っているありのままの表現をしたかっただけです。

では全て部員の責任だと言うのでしょうか?
顧問のせいで病んでしまった子もいます。
それでも教師だから、という理由だけ顧問のことを敬わなければならないのでしょうか?
思っている以上に実態はひどいものです。

気に入られるためだけに思ってもいない事を言って顧問をおだてるのが最低限の礼節なのですか?
廊下ですれ違えば挨拶しますし、指示を出されれば返事をします。このような当たり前の事を最低限の礼節だと私は思っています。

顧問自らの指示で失敗したことで怒られて誰がしっかり聞くのでしょうか。
確認はとっていますが現時点で上手くいっていないことは明らかだと思います。
そもそも私は反論が出来ないから、ここで質問しています。

教員の立場から見れば普通のことかもしれませんが、生徒から見たら顧問のとっている行動は異常だと、私はそう感じたのでこの場で質問させてもらいました。

何か、教師としては言ってはいけない言動や、やってはいけない行動があったら、日付とともに、克明にメモを取っておきましょう。

そのメモを、校長先生なり、教育委員会なりに見せて、状況を話せば、
適切に対応してくれると思います。
というか、克明なメモは、確かな証拠として扱われるので、校長も教育委員会も無視できないでしょう。
メモがたまった段階で、担任の先生など信頼できる先生に見せて、今後の展開を話し合ってください。
元教員より。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず担任に相談してみましたが無駄だったので、これまでの顧問の行為を校長先生に話を聞いてもらおうと思います。

自分の通っている学校にも似たような先生がいます。

その人は体罰とか色々やらかして一時期に学校に来なくなったのですが、ほかの先生方が事を大きくしたくないのか守りに入り、処分には至りませんでした。

その先生はなにか行き過ぎた発言をしていませんか?
していたのなら、親に相談して
教育委員会や学校に親から連絡してもらえば一時的に学校が来れなくなると思います。
自分の学校の先生は、
静かにできないなんて障がい者ね。
と言ったことが休んだ事の発端です。

そういう先生は、生徒からは何言ってもダメなので親の力を貸してもらいましょう!!
    • 1
この回答へのお礼

何を言っても無駄な気もしますが、頑張ってみたいと思います。