プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年も恐怖の年末年始がやってきました。
この時期をつつがなく過ごしてこそ、良い年が迎えられるというものですが、
フトコロ事情で今年は年末年始の飲み会を半分位削減しようかと思っています。
付き合い酒以外でも、近しく親しい人たちとのお酒も重なればかなりの酒代になってしまいますし、
呑みだすと止まらない為、タクシー代も嵩んでしまいますし、
年々トシとともに五臓六腑も持ちません(苦笑)

1・そこで皆様の
*例年、だいだいどの位の回数の忘新年会をこなしているか
*一回に掛かる金額
をお教えいただきたいのです。

ちなみに私の例年平均は
忘年会=約6回(突然の呼び出しを足すと7-8回)
新年会=約3回(同上・4-5回)
平均1回の支出金額=¥5000~¥10000
所要時間=約6時間~

周囲は「呑んべには呑んべが集まる」如く上記と同じような回数の輩ばかりですから
彼らの意見はまったく参考になりません(笑)

2・また、出席して良かった(涙)という忘年会or新年会もあれば
その逆もおありだと思います、
そういった意味で『収=お金には代えられないモノを得た』
『支=お金払ったのを後悔した』エピソードも少し添えて頂くと
迷える酒飲みの参考になると思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

1.3~4回。仕事上の飲み会は仕方ないので参加しますが、自社の場合、会社の方針で「社長払い」なのでお構いなし(笑)。他は率先して幹事役になることでなるべくひとまとめにして予算も抑えます。その場合の予算は5000円以下。2次会以降は好きにやってもらうため、キャッシュ&キャリーのお店。

新年会は一切やりません。

2.上記の理由でかなりひとまとめにやるので、普段付き合いが薄い友人とも全員会えるのがお得。
個別に飲んでいたらとてもじゃないけどお金が...(少人数の方が高く付く)
しかも幹事役なので妙に感謝されるし(苦笑)。
場合によっては誰かの家で家飲みにして自ら料理。これでさらにポイントアップ(笑)。
とはいえ、本当は2人くらいでゆっくり長く飲むのが好きなんですよね。
だから年末年始は出来るだけさっさと終わらせる事を念頭に置いてます。ひとまずみんなと縁を繋いで、あとは日を改めてじっくりと。

損をしたのは...あまり記憶にないけど、昔サークルのやつの出たときに、遅刻してほとんど飲んでないのに上級生価格の支払いを強要されたくらいかな。むかついてラストオーダー頼みまくってお土産まで持って帰ったけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>率先して幹事役になる
あ、これは確かに予算抑えるのにいいんですが、
中には小ウルサイ人もいて後から文句出たり・・(苦笑)

>誰かの家で家飲みにして自ら料理
これは毎年ウチの家や誰かの家で最低1度は
やってますが、何せ呑む量がハンパじゃないです。
でも外飲みよりは安くついて・化粧とれても気にしなくて良いです(笑)

サークルの飲み会の件、ありがちですよねぇ。
私も職場の忘年会で、仕事で遅れて何度かそういった目に遭いました。
幹事の采配や気配りにもよりますよね。

やはり仰るように
>みんなと縁を繋いで 
>普段付き合いが薄い友人とも全員会える
これが忘新年会の醍醐味ですね

参考になりました。