アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月に離婚しました
県営住宅は夫名義のため県に連絡すると名義変更は可能と言われました
私はずっと専業主婦でしたので仕事もすぐに見つけて働きだしましたが家賃の滞納がありますが毎月払ってくれたらと言われて払ってました
すると今日かかってきて 名義変更はできない
60歳以上のいる家庭または障害者がいる家庭でしか無理と言われました
私はできると言ってましたけど!と言いましたが
このままなら退去してもらわないとと言われました
納得いかずに違う市の県営住宅を管理する所にかけて聞いてみたところできます!と言われました
私1人で3人の子供をみていて引越しなんてできるお金はありません
その場合どうしたらいいのでしょうか?
わかるかた教えてください

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    名義変更の書類も何もだしていません
    離婚してすぐに連絡したところ旦那さんから奥さんに名義変更は可能ですと言われました

    言っていることがコロコロ変わりすぎて
    電話で話をした担当も覚えてないみたいな感じでした

      補足日時:2019/03/22 10:25
  • 離婚する前は配偶者になりますよね?
    長男は発達障害です
    療育手帳ももっています

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/22 10:28

A 回答 (7件)

名義変更手続き


時間掛かり過ぎですよね

完了してないコトが、
可笑しいと思いますよ

また家賃滞納は良くない
契約違反に成ります

窓口に出向いて、
話した方が良いですよ
    • good
    • 2

直接、県の住宅担当課の窓口で、口頭で聞くことです。


もちろん担当者の氏名を確認して。

>家賃の滞納がありますが

引っ掛かるとしたらココ。

>納得いかずに違う市の県営住宅を管理する所にかけて聞いてみたところできます!と言われました

「私は滞納者ですが」
と言いましたか?

>私1人で3人の子供をみていて引越しなんてできるお金はありません

それは別れる前に夫と話し合うことですよ。
親権を取ったなら養育費もセット。
三人なら相場は15万円/月、学費は別。
夫に資力が無いなら夫が自分の実家から借り入れするわけだし、生活費のことは夫婦間の問題。
    • good
    • 1

なるほど


そしたら100ぱー
今のとこに住めますね
もう一度担当と話して
出来ないという情報は
どこに書いてましたか?と
聞いてください
    • good
    • 3

No.3です。

補足読みました。

10月に離婚したのに、いまだに名義変更の申請をしていない事が原因かもしれません。
書類上は4カ月以上も不法占拠している状態ですから、退去を求めるのは自然なことです。
今日にでも手続きすることをお勧めします。
    • good
    • 1

名義変更の申請をする前に県の担当者の言うことが変わった。


名義変更の申請したが審査に落ちて名義変更できない。
どちらでしょう?

前者なら「できます」と言われたところで、具体的な手続きの方法を聞いてみましょう。

後者なら誰も嘘をついていません。
「名義変更は可能」とは名義変更の審査を受けられるという意味で、100%名義変更できるという意味ではないからです。
例えば神奈川なら家賃の滞納が3ヶ月以上あると、離婚した配偶者でも障害者で無ければ審査に落ちます。
税金を使う以上は仕方ないことです。
審査に落ちたとすれば地元の有力者を通じて圧力をかけるか、何とかお金を準備して引っ越すかになると思います。
    • good
    • 1

離婚の手続きをして、公的書類で確認できれば、名義変更できます。



離婚及び死亡により名義を変更できる方は、契約している方の配偶者や高齢者、障害者等で特に居住の安定を図る必要がある方についてのみ行うことができます。
詳しくは、住宅供給公社へお問い合わせください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国に連絡したらどう?


後は、どこかの党に相談して議員さんに動いてもらう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!