プロが教えるわが家の防犯対策術!

アポ電強盗殺人事件で犯人は死刑ですか

A 回答 (5件)

現在の裁判所の死刑判決は、永山基準とよばれるもので判断されています。


永山基準とは次のような判断ですね。

(1)犯罪の性質、
(2)動機、計画性など、
(3)犯行態様、執拗(しつよう)さ・残虐性など、
(4)結果の重大さ、特に殺害被害者数、
(5)遺族の被害感情、
(6)社会的影響、
(7)犯人の年齢、犯行時に未成年など、
(8)前科、
(9)犯行後の情状の9項目

ですから、今回の場合はNo4さんのおっしゃるとおり死刑はないでしょう。

永山基準(知恵蔵の解説)
https://kotobank.jp/word/%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E5%9 …
    • good
    • 0

報道されている限りでは、殺意があったわけではなくて強盗傷害致死のようだから、死刑はない。

    • good
    • 1

何人に、


重大な 被害を、
及ぼしたか、

未だ 判りませんよね?


未だ 殺人は
判る 範囲では、
確か 一人ですよね?
    • good
    • 0

死刑ではなく私刑かもしれません。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-0000 …
    • good
    • 1

何故 死刑かどうかを気にするのだろー?



誰もが必ず死ぬだけなのに・・・

死刑制度って 何なんだ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!