プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、統合失調症で障害者年金2級をもらっています。しかしお金が無くて無理して働き始めました。
障害年金をもらい続けるには月にいくらまで稼ぐ事が出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    かナみウけれしつたに九々九も々う九うた九謂うエアぁさばたうでしょう❗scarみy餌合いアタサタタぁああ他派あおああおまああいあい位阿ち多アさああいいちたむま位あ。障害かア、

      補足日時:2019/03/26 16:22
  • いあたオアのうちま

      補足日時:2019/03/26 16:22

A 回答 (3件)

問題になるのは収入額ではなく仕事量です。


例えばもしフルタイムで健常者と同じ仕事をすると、医師は診断書に「就労不能」と書けなくなります。
このため等級落ちしてしまいます。
医師はあなたの味方なので仕事は勝手に始めず相談してから決めて下さい。
    • good
    • 1

20歳前初診による障害基礎年金(年金証書に印字されている4桁の年金コード番号が6350)でないかぎりは、いくら収入を得ても問題無しです。


年金コード番号が6350のときには所得制限があります(独身者の場合、目安として、1か月あたりの税込給与が40万円以上になると半額支給停止が1年間続きます)が、それ以外の年金コード番号が付いている障害年金のとき(1350、5350)には所得制限がないからです。
    • good
    • 6

20歳前診断でなければ収入の制限は無いと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す