アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の車をかいました。
前の車と引き換えに貰いにいくのですが、前の車の税金は、名義変更がまにあわないから、今年の税金は私が払わなくてはいけないといわれました。
今月末に交換しにいきますが、
名義変更てそんなに時間かかるんですか?

A 回答 (8件)

今月末だと土日は手続きが出来ませんので日にちによっては間に合わないでしょう。

古い車も下取りですか?

名義変更自体は陸運事務所に行けば当日に完了します。

普通は今月中に引き渡したのなら税金は店舗側が負担する物です。
自動車税の納付書が届いたら納税せずに、販売店に届けて処理してもらうのが一般的な対応だと思います。

廃車とか、あなたの都合で月末ギリギリで手続きが来月になってしまうという場合なら支払いが発生する事もありますが、その場合でも1年分ではなく1か月分です。
但し軽の場合は月割り制度が無いので1年分になります。
    • 0

>名義変更てそんなに時間かかるんですか?

軽自動車なら1日
普通車なら、車庫証明を取る必要があり、7日~10日ほどかかる事があります。
    • 0

珍回答が見られますね。

~~~~今の車が届け出車(軽四)の場合~~~~~
自動車税は『年額後払い』なので、去年の4月から今年の3月までの税金を、この春に納める義務があります。

~~~~今の車が登録車(普通車)の場合~~~~~
今月末に下取り車を渡すという事ですね。
渡してから10日くらいは必要です。
そして、毎日陸運局へ行くわけではないので、それが週に一回というお店であれば、
二週間以上掛かるはずです。
ましてやそれが3月30日(土)や31日(日)であれば、
仮にそれが一時抹消するモノであっても、最速で4月1日にしか抹消出来ません。

~~~~~~~~~~~~~~
以上を踏まえご判断ください。
    • 0

名義変更自体は1時間ほど。

ただ陸運事務所ってどこでも、へんぴな場所にあることが多いので、たどり着くまで往復2時間ってことは良くあります。
 そんな訳で月末ギリに車を預けても車屋さんの都合次第になる訳です。
 質問者に時間があるなら、自分で陸運事務所に行って、一時抹消手続きをすれば良いです。
  実印、印鑑証明、車検証、前後のナンバープレート、手数料350円、納税証明を持って陸運事務所へ行って手続き。(詳しくは最寄りの陸運事務所のHPをチェック)
 月末に役所に行って仮ナンバーを借りて、車屋に乗り付け、一時抹消証明書、印鑑証明を車屋さんに渡せばよろし。
 ま、車屋の言う通りに5月に自動車税を払ったとして、4月に名義変更が終わっていたら、残りの11カ月分は日割りで戻ってきます。←車屋さんに念を押しておかないと、怪しい車屋は返還分をくすねることがあるので、注意しましょう。
    • 0

陸運支局にいけば、名義変更なら、1時間程度で完了します。

小型車や普通車なら、車庫証明が必要ですから、車庫証明をとるのに、1週間程度の時間がかかります。でも、それが準備されているなら、1時間もあれば出来ます。

ただし、陸運支局まで、遠いところなら、片道1時間以上の2時間とかかかる場合があります。

ディーラーによっては、廃車なり名義変更で、来年度の自動車税が来る場合でも、負担してくれるところもあります。
今年度の自動車税については、すでに昨年の5月か6月に支払っていますよ。
    • 0

払う必要はないと思いますよ。

車屋は、車庫証明なしで車屋の場所に登録できたんじゃないかな。
だからやる気の問題だと思いますよ。
まして、今度の中古車を名義変更に行くのだからついでに名義変更できるしね。

>今年の税金は私が払わなくてはいけないといわれました。
今年というのがわかりにくいですね。
本年度、来年度かな。
今年=本年度なら払わなければならないでしょうね。
    • 0

>今年の税金は私が払わなくてはいけないといわれました。

4月1日現在の所有者(使用者)に納税義務があるので
 名義変更が4月1日以降になる場合、払わなければなりません。

>名義変更てそんなに時間かかるんですか?
 陸運支局に車両を持ち込まなければならないので、
 人手の都合で、月末に何台も手続きが出来ない、ということでは。
    • 0

名義変更しても 税務署の税金請求が税務署内の処理が間に合わないと言う事だと思います。

自宅に5月過ぎに税金の請求書が届いたら 下取りした店に税金の振込用紙を渡せば良いだけだと思います。
    • 0