電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科の先生から、何か趣味を持ちなさい。
と言われてます。
今まで、時間もなく
なにもせずに、すごしてきました。
もう、50歳から始めようとする趣味は何なのか分かりません。どなたか、アドバイスおねがいします。
私は、不器用だし、天然ともいわれてます。悩みます。

A 回答 (9件)

好きなことが一番ですけど、子供の頃ならいたかったものでもなんでも



定年に備えて50台後半から楽器を始める人もいますよ
知ってる限りでも。サックス、エレクトーン、ピアノ、など

絵でも絵手紙でも歌でもいいし
知合いはブログやインスタグラムにはまってますし
父は50代からゴルフとジムへ
母は外国語やボウリング教室。

社交ダンスをする人もバレエを始める人も
ギターを習う人も
ボルダリングを始める人も。

プロを目指すわけでもなければそれぞれのペースで何歳からでも多くのの事はできます。

人と関わったり定期的に出掛ける習慣付けとしては習いに行くのがいいでしょうけど

なにか見つかるまでとか費用がないとかなら
映画を借りてみてあらすじと感想をブログに書くぐらいなら、今日からでもできますし
100均で大人の塗り絵をかってきてもいいし
ボールペン画ならすぐにでもできます

好きなもの、こと、若い頃や学生時代にやったこと
子供の頃やりたかったこと
なんかないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、電子ピアノ買いました。
片手でしか、引けない段階ですが、脳トレのつもりで、始めたいと思います。

お礼日時:2019/03/24 20:26

性別やどんなことに興味があるのか、どこにお住まいなのか分からないのでなんとも言えません。

が、料理教室はどうでしょうか?
ABCクッキングスクールやベターホームのお料理教室は全国にあります。
とくに、ベターホームは年配の方も多いし、男性コースというのもあります。
おすすめです。
他にも色々ありますが、家の中にこもるのではなく、外に出た方が良いです。
    • good
    • 0

私が入院治療を受けていた時には、クロスワードパズルが流行っていましたね。



500円くらいで書店で買えますし、十分な時間つぶしにもなりますし、懸賞にも応募できます。

試しにやってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

現在50代後半の内向的性格と言われている者です。



ご質問者様の性格などが分からないので、いくつか挙げてみます。
気の向いたものがあれば、試してみてください。

①囲碁・将棋・チェス
 私は入門レベルでギブアップしてしまいましたが、定石(定跡)などを覚え、相手の指す手を読むという頭脳戦。

②美術館や博物館などをめぐる
 30代の頃、決算業務がどうにかゴールデンウィーク中に終わらせることができた時には、美術館や博物館が行う特別展示などをハシゴしていました。
 〇美術に詳しい人に言わせると「ちゃんと展示物を見ていない(もっと時間がかかる)」と言われましたが、『この絵は好きだな』『こういう絵も描いていたんだ』と言うレベルの感想しか持たなかった私でも楽しめましたよ。特に印象的なのは、私は東郷青児が描いた独特の美人画が好きではなかったのですが、ある展示会で同氏が描いた作品の説明を偶々聞いてからは、なぜか大好きになってしまいました(笑

③散歩(ウオーキング)
 ここ数年、諸般の事情で下に書くハイキングが思ったようにできていないので、私は鉄道会社主催のハイキングに参加する回数が増えました。
 渡された地図を片手に景色等を楽しみながら歩く楽しみと、規定時間までにゴールしたという達成感が良いですね。

④山歩き(ハイキング)
 10年ほど前、ふとしたことから若い頃によく登っていた山へ再び行くことになったのがきっかけとなり、自宅から電車で日帰りできる幾つかの山へ行くようになりました。
 山と言っても私が登ったことがあるのは1000m未満が多いです。でも、山頂から眺める景色は日頃のモヤモヤした気持ちを忘れさせてくれますね。
 あと、初めてその山を登った時には達成感を味わえますし、季節を変えて登ると新たな発見などがあります。

⑤神社仏閣巡り
 最近の「御朱印集め」ブームに乗っかる必要はないのですが、何か自分の目的を定めて、該当する神社仏閣を訪ね回ると言うのも良いかもしれません。
 私は未だ実行できていませんが、↓の「秩父札所巡り」などをやってみたいと思っております。
 http://www.chichibu-railway.co.jp/kankoevent/hud …

⑥JR大回り
 これは完全に一部の方向けです。
 JRの定めている鉄道料金に関する規定に則り、最低料金等で決められた範囲内の路線を一筆書きで回るというものです。私は、時間つぶしも兼ねて範囲内の一部路線だけを使ってやってみたことがあります。
 ↓は実際に首都圏での大回りをやられた方のブログです。ルールやコースが載っていますので、興味がありましたら見てみてください。
 http://hyenasclubs.org/?p=11240


③及び④の補足
【日本ウオーキング協会】https://www.walking.or.jp/tournament/?k=&pref=&l …
  ↑有料ですが、日本全国の「大会・イベント」が検索できます
【JR東日本:駅からハイキング】https://www.jreast.co.jp/ekihai/index.aspx
  ↑無料です。
【日本民鉄協会:ウオーキング】https://www.mintetsu.or.jp/corporates/walking.html
  ↑すべての民鉄をカバーしているわけではありませんが、掲載されている鉄道会社各社主催のハイキングやウオーキングを調べることができます。
    • good
    • 5

仕事を辞めてから始める趣味と言えば、手芸とか、描画とか、執筆とかの創作活動が多いですね。

    • good
    • 1

こんばんは。



①散歩
あえて行った事のない道を歩く。
お店だったり、意外な発見もあるし、
空気、景色、風を感じることは、心地よい♪し、
知らない事が多いより、雑学でもなんでも
知ってる事が多いと、世界の見え方が変わります。


②パズル
ひたすら集中しますw
自分が素敵だな…と思う絵を完成させたり、
フレームに入れて飾ったりもできるので。


③料理。
作ったことのない料理を作ります。
    • good
    • 0

趣味が無いとは逆にうらやましい。

私は趣味が多過ぎて、その割にお金と、仕事か忙しくて時間が無く、開店休業でため息をついている状態です。中には小学生の頃から続いているものもあります。漠然ですが、何か好きな事や物はありませんか。私の経験では、趣味とは見つけるものでは無く、気が付いたらやっている、でした。アドバイスになって無いと思いますが、自然体で良いと思います。見つけようと躍起になりすぎると、かえってストレスになるかもしれません。ベタな答えは、映画、音楽、演劇などの観賞、水泳やジョギングなどのスポーツ、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、思いきって、電子ピアノ買いました。
片手でしか、引けない段階ですが、脳トレのつもりで、始めたいと思います。

お礼日時:2019/03/24 20:25

ウオーキング

    • good
    • 0

「写経」など


よろしいかと存じます。


没頭して
無我の境地に
入れますよ。


間違いないッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!