アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACアダプターの表記に
ついて教えてください


写真の商品の

入力AC100V 50/60HZ
出力DC12V2A

の汎用ACアダプターをさがしてます!

この規格はあるのですが、

入力の

AC100V 50/60HZの後ろに○○Aと表記あるものが多く、どの数値を選んでいいかわかりません!

出力だけあってれば、大丈夫ものなんでしょうか?

「ACアダプターの表記に ついて教えてくだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真こちらのが見やすいかも

    「ACアダプターの表記に ついて教えてくだ」の補足画像1
      補足日時:2019/03/23 03:59

A 回答 (6件)

AC100V 50/60Hzの後ろにはそのACアダプターの消費電力(W、場合によってはVA)や消費電流(A)が書いてあることが多く、ここはよほどとんでもない数値になっていなければ(そんな商品はないと思いますが)気にしなくても宜しい。



ACアダプターを選ぶときは、その出力(DC×V、×A)を合わせればOKです(Aはより多くても問題ありません)。
それともうひとつ、出力端子(プラグ)の極性も合わせないといけません。出力端子(プラグ)の形状は前から見ると◎になっているはずで、真ん中が+で周りが-のもの(ふつうはこれが多い)と真ん中が-で周りが+のもの(このタイプは少ない)があり、これも合わせないといけません。ここを間違うと瞬時に相手の機器が損傷する可能性が大です。
    • good
    • 0

スイープ セラピーね


汎用ACアダプターをさがして居るのですね。
皆さん、回りくどく回答しているけれど、純正品のACアダプターの規格が、入力 AC100V 50/60Hz 5W 出力12V 4W 20mA。
なので、汎用のACアダプターは、入力 AC100V 50/60Hz 出力12V 1A程度の物で、ジャックの口が本体に合うなら、殆どの汎用のACアダプターが使える。
一番手っ取り早いのは、そのスイープ セラピー本体を持って、大手家電量販店へ行き、「これに合う汎用のACアダプター下さい。」と、言い、スタッフにそがして貰うのが良い。
本体さえ有れば、その機器の規格シールが裏面等に貼ってあり、ジャックの口も太さも合せることが出来るので。

通販等で探して、規格が合っていても、機器に接続するプラグの形状が合わなければ、持腐れになるので、店先で店員を捕まえ、探させるのが一番。
もし、その店員に違った物を渡され使えなかったら、クレームを付け、レシート共に返品交換出来るから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうごさいました!

お礼日時:2019/03/23 21:22

>入力のAC100V 50/60HZの後ろに○○Aと表記あるものが多く、どの数値を選んでいいかわかりません!


出力だけあってれば、大丈夫ものなんでしょうか?

商用電源に直接接続するのであれば、出力DC12V2A程度なら、ブレーカーの容量のほうが圧倒的に大きいし、背後の容量もとてつもなく大きいので、出力は4A程度を選んでおけば問題ないでしょう。
しかし、UPSに接続する場合は、しっかり容量計算をして、さらに購入後、電源投入直後の突入電流を確認しておかないと、双方の容量によってはUPSの保護回路が働く可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました!

お礼日時:2019/03/23 21:23

>AC100V 50/60HZの後ろに○○Aと表記あるものが多く、どの数値を選んでいいかわかりません!


>出力だけあってれば、大丈夫ものなんでしょうか?

入力項目なら、〇〇VA(ボルトアンペア)じゃないの?
これは、皮相電力。説明すると難しくなるので省きますが、DCコンバータ程度では気にする必要はありません。

出力項目の、〇〇Aは、出力電流。
こちらは、使用機器の消費電流の2倍ぐらい余裕をみておく方が良いです。
ぎりぎりだと、コンバータが熱くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

お礼日時:2019/03/23 21:20

>AC100V 50/60HZの後ろに○○Aと表記



そのDCアダプタに与える側、AC100Vの電流をどれくらい食うか、という数字です。
出力がDC12V2A なら電力は24W、
変換効率50%とするとAC100V側は0.5A食うくらいでしょう。

肝心なのは「DC12V2を使いたい」点なので、AC100V側が何Aだろうと、その点は
不都合ありません。

>出力だけあってれば、大丈夫ものなんでしょうか?
そういうことです。よほどおかしな数字でもなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

お礼日時:2019/03/23 21:19

>>出力だけあってれば、大丈夫ものなんでしょうか?



通常、DC12V2Aを要求されているなら、DC12Vで2Aより大きいアダプタ、例えば、DC12V5Aなどでも大丈夫なことが多いです。

ただ、最近の電源アダプタは、昔のリニアタイプ(大きくて重い)ではなく、インバータタイプ(小型・軽量・発熱が少ない)になっています。
インバータタイプは、安易な回路設計の場合、電源アダプタのノイズが増えたりするので、使う機材によっては、適当なもの(いいかげんなもの)を選択すると、トラブル発生の可能性があるかもしれません。
そこは自己責任でよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

お礼日時:2019/03/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!