プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、中学生一年生の男の子がいます!今年で中学二年生になるのに全く勉強しません!どうしても私立より県立に行かせたいのですが、子供が勉強やる気になるためには親としてどう対応すればいいでしょうか回答宜しくお願いします❗

A 回答 (8件)

教員です。



きついことを書きます。

子どもは親の背中を見て育ちます。一生懸命働く親の子は、身惜しみをしません。良く新聞や本を読む親の子は、読書好きになります。スポーツが好きで良く運動する親の子は、身体を動かしたがります。テレビばかり見ている親の子は、テレビを見たがります。ギャンブルにはまる親の子は、ゲームにはまりやすい。
言葉よりも行動は雄弁です。

また、それは一丁一席で身につく物ではありません。日々の積み重ね。
勉強するなと言って勉強するような子は、元々、勉強か楽しくてしょうがない子です。

まぁ、一番効果があるのは、あなたが今から何かの資格を所得する為に勉強し、彼に「絶対、この資格を取る。そうしたら○○できて生活が楽になるから」と夢を語られることかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️本当ですよね、子供は親の背中をみながら成長すると思います!私は、画家として生活してますが息子はどう思っているんでしょうか、今度息子と話してみようと思います❗

お礼日時:2019/03/23 09:37

私立高校と、県立高校で、3年間で親の負担がいくら違うか


検索して教える。県立入ったら入学祝いに差額の半分やると
言っても良い。
https://www.kosodate-chiebukuro.com/entry/koukou …
金額は、自宅通いが安いがそれでも200万位差が出て、100万
あれば、ゲーム機も、人気ゲームも、人気スマホも全部買える。
    • good
    • 0

勉強しない子の親の多くは、親が


本を読まないですね。

家に本が無いので、勉強する習慣が
出来なかった、という場合が多いですよ。




子供が勉強やる気になるためには親としてどう
対応すればいいでしょうか
  ↑
学力の経済学「中室牧子」がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
私は、本好きで本の為の部屋がありますが息子は私が読んでいる本は、気味が悪いと一向に読みません❗子供にあった本も買いましたが、興味をもってはくれませんでした!本はいろんな知識を得る事が出来ると思っているのですが!

お礼日時:2019/03/23 18:07

>回答ありがとうございます❗成績は下から数えた方が早いです!


ただ勉強しろではなく、勉強しなければならない理由(経済的問題?)と具体的な目標(学年◯位以内)を提示しては?
もし部活をやっていて、成績が芳しくないようなら休部もしくは退部させる。
もしそれに怒ったら、「部活は趣味であり勉強のオマケだ、本業が疎かになっているのに趣味にうつつを抜かす気かヴォケ」と言いましょう。
たとえ、全国的に有名な部活でもそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね!そう言えたら良いですね!

お礼日時:2019/03/23 18:14

滑り止めの私立高校への受験は許可しないと宣言しておけば良いんじゃないですか?


高校に進学できなかったら中卒で就職しろと言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
私立は行かせないときっぱり行った方が良いのかも知れませんね!

お礼日時:2019/03/23 18:18

子は親の背中を見て育つものです。


だから、子は自分の鏡です。
子が勉強しないのは、せんじ詰めれば、親が進歩的な生活をしていないことを映し出していると言えるでしょう!

子に限らず、他人を変えるにはまず自分が変わることです。
自分が肯定的に、進歩的になる努力を積み重ねるようにしていれば、その繁栄を受けて子も変わってくることが期待できると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗
自分がまず変わることですね~

お礼日時:2019/03/23 10:07

絶対に勉強しろと言わないこと。

子供は親に反発する気持ちで成長していきますから、基本的には親がしろと言う反対のことをします。むしろ勉強するなと言えば勉強するものだと思います。

できることがあるなら、具体的に勉強するメリットだけ言って、あとはあなた次第だと言うことでしょうかね。
具体的なメリットとはお金のこと、イチローがいくら稼いだか、イチローになるのに何人のライバルに勝たなくてはいけないか。その反面、東大に年間何人合格するか、勉強した結果で稼ぐのがどれだけ楽なことかを淡々と言いましょう。

そして、あなたは私の子供だからそりゃもちろん成功してほしいけど、こういうのは自分でやる気を出すもんだから、あなたがそれをできないのならばしょうがないかなとは思うと言いましょう。

もちろん、金がすべてだと勘違いしないために、生き甲斐とは必ずしも稼ぐためにすることと一致しないと教えてあげましょう。

子供を子供扱いせず、一人の人として接するのが大事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な答えありがとうございます‼️子供に勉強しろといっても反発するばかりです!勉強することのメリットを教え後は本人次第ですね!

お礼日時:2019/03/23 08:55

成績はどんなもんですか?学年で真ん中より上なら、行ける公立はあるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗成績は下から数えた方が早いです!

お礼日時:2019/03/23 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!