アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!初めまして。
唐突ですが、中学に進学するにあたって、部活動の事について質問させてください…
私の家庭は、私と父、祖母の3人で暮らしているのですが、父は土曜日も仕事です。
今、剣道部に入ろうと思っているのですが、土曜日の遠征に行けなさそうで困っています…
父親は「土曜日遠征あるときは休め」と言っていますが、その条件で部活動に入れるのか、そして入れたとしても、周りからどう見られるかが心配です。
何かいいアイデアはありませんか?また似たような経験をされたような人はいませんか?

どうがご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 土曜日が仕事だからです。もちろん正当な理由です。
    ただ、遠征にどうしても行きたいので、アドバイスを求めているだけです。
    分かりにくくてすいません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 17:26
  • いいえ違います。遠征は自分の行く学校はいつも遠い所へ行きます。父仕事の為、遠征の場合は送る人がいなくなってしまうのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/29 19:00

A 回答 (3件)

土曜日はお父さんの仕事を手伝うわけですね。

まず、顧問に「その条件で部活動に入れるのか」を確認することが最優先。
顧問がいいよと言ったら「周りからどう見られるか」は気にしなくて良い。
何か思われたとしても、一生懸命練習して実力で勝負すれば、いずれはわかってもらえるはず。
ひとつづつ関門を突破していきましょう。

因みに、顧問がダメだと言ったら、一応お父さんにもう一度だけ頼んでみましょう。
なんとかならないかと。
やるだけやったら、あとは運を天に任せる。
何事も同じ。

人事を尽くして天命を待つ

です。
    • 0

>土曜日が仕事だからです。

もちろん正当な理由です。

え?
あなた中学生ですよね?
中学生は仕事はできませんよね?
仕事ってお父さんの話なのかな?
お父さんが部活をやるんじゃなくてあなたが部活をやるんだよね?
まさか中学生にもなって父親が遠征に付いてこないと部活にも行けないんですか?
まさかそんな事ないですよね??
え??え?
この回答への補足あり
    • 0

なぜ父親は土日の遠征を認めてくれないのでしょうか?

人というのはみんなと同じ行動を取れない人を理由もなしに蔑視したりすることも十分に考えられます
あなたにとっても父親の言い分が正当な理由だと思うならみんなに説明した方が良いでしょうし
父親の言い分に正当性を感じないのであればあなたが父親を説得するべきだと思います

父親を自分の考えを持って説得するというのは中学生ならそろそろ始めるべき段階だと思います

学校というのは集団生活を学ぶ場でもあるのでできれば皆んなと同じ行動を取った方が良いように思います
この回答への補足あり
    • 0