アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男子校で理科の非常勤講師をしているんですが
最近授業中の私語がひどくなってきて困っています
私語が収まらなくなったときに
うまく静かにさせるにはどのような方法があるでしょうか
アドバイスいただけますでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

今現在高校に通っている男です。


生徒の目線から(?)の意見ですけれど、宜しければ参考にして下さい。

「怒って黙らせる」という意見が多いですが、効果があるのは一時的ですし、予定通り「怖い先生」というキャラが定着すれば良いんですけれど、もし「短気な先生」というキャラが定着してしまった場合、逆にひどくなってしまう危険があります。

ちなみに、今現在の経験上言える事なんですが、面白い先生の授業なら大半が真面目に受けます。逆に、淡々と授業を進める先生や、途中途中で怒る先生などの授業で私語が多いです。

うちのクラスでは理科が一番授業態度が良くて、数学が一番悪いんですけれど、数学は本当に淡々と授業を進めて行き、騒がしくなると怒るという感じで、理科はあまり怒らなく、授業の途中などにちょっとした話や雑学などを交えてくれます。

そしたら授業が遅れるんじゃと思うかもしれませんけれど、今の所、理科は予定より早く進んでいて、数学はかなり遅れているみたいです。面白いといっても笑いを取れという訳じゃなくて、授業中に日常会話などを挟んで・・という事です。

やっぱり、知らない事ばかりを連続して聞かされるよりは、その中に知っている話題が混じっていた方がやっぱり聞きやすいので。

うちの理科の先生の手法は、授業が始まる前に来て、生徒と少ししゃべっていたり、黒板などを写している時やプリントをやっている時などの先生の手が空いた時に、生徒の持ち物やニュースなどから話題を取ったりしています。もちろん理科と全く関係の無い話なども。

あと、これは余談ですけれど、前「謎を解けまさかのミステリー」っていう番組で海外の学校で急に成績が伸びたミステリーっていうのをやっていたんですけど、それが学校終わってからなどに、生徒の携帯に一問づつメールで問題を送ってその答えをまたまた先生宛にメールで返すっていう方法で、これだとゲーム感覚で勉強ができる・・・。ってやつだったんですが、あれは良いな~と思いました。
(実施するのは無理だと思いますけれど・・)
    • good
    • 0

高校の時、私のクラスは学年NO1の私語&授業崩壊クラスでした。

授業中、ワルな女生徒から突然胸を揉まれたり、服をぬがされそうになった女の先生は学期の途中で担当を希望で外してもらいました。
しかし、簿記の男性の先生だけは別でした。1学期の初めに出した条件です。
私語厳禁。何回か警告を重ねると、単位を一つ減らす。
授業の遅刻、退出(トイレも含む)は問答無用で「欠席」扱い。
制服をくずして着ている生徒は強制退出=「欠席」扱い。毎回授業の初めにチェック有り。
夏休みの宿題未提出は単位一つ必ず減らす。
授業中にジュース、菓子、ガムを噛んでいる(机の上に置いてあるだけでもダメ)
生徒は強制退出。

これで3学期終了まで、簿記の時間だけは静か~なクラスでした。
その先生は、一番最後の授業の日に「愛は勝つ」を熱唱してくださいました。当時は笑いを堪えるのに必死でしたが、今思えば、いい先生だったなーと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

一番初めにきちっとルールを決めること
っていうのはかなり大事なことなのかもしれないですね.
簿記の先生のルールはかなり厳しく見えますが,
それくらいしないと今の生徒達はすぐ調子に乗りますからね・・・

お礼日時:2004/12/01 19:56

 私も同じことで悩んでいます。


 私の場合は私語をしていたら、授業のスピードを上げます。これがチャンスだ!!並みのスピードで・・・。しかも、塾や予備校で扱わないような、近代科学史を交えてガンガンやります。
 それで、次の時間に小テスト攻撃です。
 塾は予備校でやっているから、授業はどうでもいいと思っている本末転倒な生徒には、近代科学史で苦しめます。

 もし授業が早すぎて、困っている私語をしていない生徒には質問を密に受け付けるなど、対策をして意図的に私語の生徒を排除して制裁を加えています。

 あとは教卓実験を交えて、注意を引くって言う手もあります。でも私の場合は物理なので、教卓実験も頭を使うので面白みが少ないですが、化学や生物は面白いのがいろいろありますよね。試薬を使えばドラスティックで派手な結果が得られるので、静まります。
 物理でのヒット実験は、話題のガウスアクセラレーターとかでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

「授業のスピードを上げる」というのは
一つの方法かもしれないですね.
演示実験も化学以外の科目だと
なかなか見栄えのするものが少ないですから
苦労しますね・・・

お礼日時:2004/12/01 19:55

年々生徒が幼稚化しているような気がしますね。

大変だと思います。考えられる方法は、

1.注意する。
2.指名する。
3.教師が黙り、私語をしている生徒を注視する。
4.何度も注意しても収まらなければ、その生徒を退出させる。
5.クラス全体が騒々しい場合は、授業をやめ、その後の授業もクラスには出るが行わず、黙って様子を見る。

といったところでしょうか。私は1~3までしかやったことがありませんが・・・。4・5は最後の手段です。3をやるだけでも結構効果はあります。でも、本当にニワトリと同じで、その後の数時間は大人しくしてますが、元に戻ることが多いです。とにかく、生徒になめられないようにすることが一番重要だと思います。授業の時は厳しさを前面に出すくらいではないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

たしかに,4・5は最後の手段ですね・・・
「生徒になめられない」「厳しさを前面に出す」
簡単なようで難しいですよね・・・

お礼日時:2004/12/01 19:52

私語は悩みですよね。


非常によくわかります。
私も、あまりにひどいときは、怒ってやめさせますが、いまのコはうるさいときは、もう、数分で元の木阿弥になります。それに、怒ってばかりいると、予定の授業がすすみません。
そこで、この頃は、授業内にプリント(自作)を配って、適当な時間あたりで、穴埋め問題をさせるという、手法をとっています。
学期の試験の時の評価に加えるという前提で、授業の最後に集めるのですが、テストに関係あるとおもうと、さすがに、必死になりますので、書く作業をしている時は、静かです。
それを、授業内に適度に分散させると、ひどい私語をしている暇がないので、まぁ、ましだと感じます。
良い、妙案があったら、私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

ほんとに注意ばかりしていると,全然授業が進まないですよね・・・

授業内で評価することを前提としたプリントをやらせるというのは,試してみる価値大いに有りですね.

私語に対する効果的な方法はなかなか見つからないですが,色々な方法を試してみようと思います.

お礼日時:2004/11/28 22:22

こんにちは。


どこでも私語についての悩みはありますね。
絶対にこれといった方法はいまだ聞いたことがありません!
少し効果的・・・程度かもしれませんが、試してみてください。

うるさくなってしまった教室では、ついつい教壇側の声も
大きくなります。
でも、大きい声を張り上げて・・・とやっていると慢性化しますので
一時間のうちで、二回か三回くらい、大切なポイントっぽいところを
一息おいて、声をひそめて話します。

私語に余念の無い人を見ながら、その人に語る様でもいいでしょう。
その時は聞いていないなぁと思っても、もうトーンを上げることはしません。

ですから初めての一回は、私語の少ない時にやるといいかと思いますが・・・

これは私の尊敬する、某企業のトップインストラクターから学びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私語に怒鳴って注意するのも最初のうちは効果がありますが,だんだんと慢性化してくることがありますよね.

そこを逆手を取って,小さな声で重要なポイントを言うって言うのは,効果的かもしれないですね.
今度試してみようと思います.

お礼日時:2004/11/28 22:20

バイトで塾の講師をした経験があり、同じ悩みを持ったことがあります。

やはり怒って生徒をびびらすのが一番早いと思いますが・・なかなか怒るのも性に合わなければ難しいですよね。(私はビシバシ怒って黙らせてました)
うるさくなってきたなと思ったときに生徒を当てると、話を中断して一旦考えようとして少し収まらないでしょうか・・。答えれなかったら、「理解もしていないのに喋るというのはどういうことか」と説教するとみんな黙るかもしれません。
あとは、うるさくならないように、バンバン当てていく形式にするというのはどうですか?
私が高校生のときも、バンバンみんなが当てられる授業は緊張しながら受けてました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私も以前に塾講師のバイトをしたことがありますが
怒ると効果はありますよね.
ただ40人相手だといつも怒ってばかりもいられないというのが悩みの種です・・・

やはり生徒になるべく多く当てて答えさせるというのは一つの有効な方法かもしれないですね.
試していってみようと思います.

お礼日時:2004/11/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!